• ベストアンサー

円MMFについて教えてください

外貨MMFよりも為替リスクなどの心配がなさそうなので、手堅そうな円のMMFに興味があります。 ですが、目論見書を見てどこで外貨MMFと円MMFと見分けることができるのかが分かりません。 それと、円MMFは信託報酬が年1%を超えているみたいですが、それを差し引いても普通預金より利回りは良いのでしょうか? 計算の仕方もさっぱり分からず、困っています。・・・ 販売会社も、ご存知でしたら教えていただけると助かります。 ご存知の方、ご指南よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.3

ANo.2です。 円のMMFと外貨MMFの違いが、目論見書をみてわからない、とのことですが、 円で買って国内の債券に投資しているのが(円貨)MMF 外貨で買って外国の債券に投資しているのが外貨MMF ということじゃないのかな? 基準価格が円MMFなら円、外貨MMFなら外貨で表示されるはずです。 #そうそう、あくまで「投資信託」なので、基準価格が下がる(元本割れ)可能性もあり、実際過去に元本割れを起したMMFもあります。 http://www.toushin.com/topics/enron/index.html 脅かすわけではないですが…

goodive
質問者

お礼

そうなんですよね。 MMFも投信なので、当然リスクはありますよね。 信託報酬&税金が引かれてしまうので、それなら、手数料が1%以下のインデックスファンドを買い増ししようかな・・・。 もう少し検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gonbee774
回答No.2

ひとつの例ですが、野村のものですの実績利回りは0.555%のようです。 http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mmf.html これは最近一週間の平均です。 #ご存知かも知れませんがMMFは毎日分配され、それが月末にまとまって支払われます。(当然、そこから2割が税金で引かれます) これは外貨MMFも同様です。 利回りは普通預金よりもいいのですが、一ヶ月以内の解約だと信託財産留保がかかります(一万口(一万円)につき10円みたいですが)。 とりあえず、まず一ヶ月は動かさなければその後はすぐ(手数料等なしで)換金できます。 蛇足ですが、野村證券の場合、店舗の口座では大丈夫ですが、ほっとダイレクト(株式の手数料等が有利)ではMMF(円貨)は買えなくなりました(涙)

• KanaYuta
回答No.1

最近、大手某N証券にひやかしに行きましたが、 円MMFの普通預金と比べてどっこいどっこいか悪いくらいだそうです。 (具体的な数字は忘れましたが。。。) 証券会社の人が言われてましたが、 現状だったらMMFにするより、 個人的に国債や地方債、社債を買った方が信託報酬がない分、 利回りがいいとのことです。 #証券会社はひやかしで行っても色々と教えてもらえますよ。 #土日が休みだったり、大手は3時で閉店するとか問題ありますが…(^^;

goodive
質問者

お礼

そうなんです。 信託報酬があることも、とても気になっていたので・・・。 もう少し、検討してみようと思います。 ありがとうございました。