• ベストアンサー

はじめての外貨・MMF

はじめまして。 銀行の金利が低く、預けておくのはつまらないので おこづかい程度の小額からなにか始めたいと考えています。 株や普通のMMFとMRFと外貨預金などいろいろな商品がある中で、インターネットなどで少し調べて、外貨MMFが一番興味がありますが、実際はどれがいいのかわかりません。 元本割れはできれば避けたいですが、もし割れても小額なら気にしません。 それから、いまは始め時でしょうか? いろいろわかりやすく、教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marcy111
  • ベストアンサー率83% (35/42)
回答No.1

まずリスク面から (1) 為替変動リスク たとえば、ドル円120円の市場レートで1万ドルを購入したときの代金は120万円です。解約するときレートが110円ならば受取代金は110万円プラス金利になります。現在米ドル建MMFの年利が1%強ですから為替リスクにくらべると微々たる物でカバーできるものではありません。 (2) 適用為替レートについて 市場レートが120円の時120円でドルを買うことはできません。一般には50銭前後プラスしますので120円50銭でしか買えません。同じく解約するときもたとえ市場レートが同一でもマイナス50銭の119.50銭になります。また、マイナーな通貨豪ドル、英ポンドでは70銭から1円にもなります。  このよに無リスクで高金利を享受することはできません。通貨のような流動性が高い市場では裁定が働き、結局は日本円で運用するのと変わらない利息しか期待できないのが現実です。しかし、相場の読みが当たれば短期間で高利回りを得ることも可能ですし、逆もまた真なりです。  現在、ドルが主要通貨に対し全面安の状態です。おそらく115円くらいを秋口につけにくるのではと市場で噂されています。そんなタイミングを捉えて投資するのも一考かと思います。  

参考URL:
http://www.fxlabo.com/content/howto/mmf/index_m.htm
marumaru2828
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。 素人には相場を読むのは到底ムリなので、もうすこし勉強してみます。

関連するQ&A

  • 外貨建個人年金保険か外貨MMFか

    保険の満期金等による300万円を個人向け国債に申し込もうと思い、銀行に行ったら、外貨(米ドル)建個人年金保険を勧められました。金利が4.6%ぐらいあるそうです。そのかわり10年以内に解約すると不利であること、10年後に為替リスクがあること、これも1ドル73円ぐらいまでなら元本割れはしないような事をいわれました。税金や手数料が実際にはどれぐらいなのかはわかりません。 今まで、外貨には手を出した事がなく、今後それがどうなのかわかりません。これを機に少し調べてみると外貨預金より外貨MMFがよいなどという情報もありました。 目的は子供の教育費です。 個人向け国債には元本割れしにくく中途解約ができる事などの利点はあるかと思いますが、外貨建でしたら、個人年金保険とMMFどちらがよいでしょうか? 教えて下さい。

  • 外貨MMF

    少しだけ外貨預金をやっていますが、外貨MMFの方が有利と聞きました。 私の持っている口座ではソニー銀行で外貨MMFを販売しているようです。 ソニー銀行の場合、まず外貨預金をして、それからMMFをしないといけないようです。 銀行への手数料も取られてしまうのですが、それでも外貨MMFの方が有利でしょうか? 現在イーバンクで外貨預金をやっているので、ソニー銀行の手数料がとても高く感じてしまいます。

  • 外貨定期預金と外貨MMFについて

    色々な銀行のサイトを見てるのですが、外貨定期預金と外貨MMFを見比べると、金利の差が微々たる数値なのですが、MMFを選ぶメリットは何でしょうか?

  • 外貨MMFの元本割れについて

    これから外貨MMFを買って、預金代わりに運用しようと考えている 投資経験ゼロの初心者です。 外貨MMFについて色々調べていると外貨MMFは元本割れリスクがかなり低いらしいのですが、 いつかのエンロン事件のときには元本割れし、 私が買おうと思っている日興MMFでは強制償還されたそうです。 このときは解約が相次いだことから基準価額(?)が下がってそうなったそうです。 初心者の質問で恐縮なのですが、 基準価額1万円のものが元本割れしても、 そのまま持っておけばまた上手いことやって1万円に回復するのでは? と思ったのですが違うのでしょうか。 上のときには、 エンロン破綻で、組み入れていたその債権がパー+みんなが解約 の結果強制償還ということになった、ということでしょうか。 もしみんなが解約しなければ強制償還にはならなかったということでしょうか。 もし外貨MMFが元本割れしたらすぐに解約する(売る?)のが得策なのでしょうか? そういう非常事態のときに円高だと売るのに躊躇してしまいそうですが…。 現在、ユーロと米ドルの外貨MMFを毎月1万円ずつ積み立てるような感じで買っていこうと思っています。 頻繁に動かして為替差益を狙う、というスタイルではない…つもりです。 そんな初心者の私にアドバイスなどあれば合わせてお願いします。 たてつづけに並べてしまって申し訳ありません、 ひとつの質問でもいいのでお願いいたします。

  • 外貨MMFを解約する時の値段(時にソニー銀行)

    マネー運用初心者です。 外貨預金からはじめ、運用しながら勉強し、今は外貨MMFを保有しています。 ソニー銀行での保有なので、持っている外貨で、 外貨MMFを購入するタイプです。 Q1: 購入時は、1ドル=100口の計算で購入だったのですが、 売却時も100口=1ドルの計算ですか? Q2: 年換算利回りが発表されているのですが、その上下は月々の配当?にかかわってくるのですか? Q3: MMFは元本割れはまずないが、元本保証はされていませんよね。でも例えばどの数字をみたら元本割れしているか、どうかわかるのでしょうか。外貨MMFの場合は為替レートがかかわってくる、というのはわかるのですが。 銀行サイトを読んだのですが、上記の基本的なことが わかりません。教えてください。

  • 外貨預金のリスクについて

    ソニー銀行など、外貨預金をやっているところでNZドル等みると、金利5%等でています。 やってみようかな?と思いますが、外貨預金のリスクってなんでしょうか? 元本割れはわかるのですが、大抵、預けておけば普通に増えていくものですか?

  • 外貨預金と外貨建てMMF、どっちが得か?

    以前(去年くらい)この質問コーナーで外貨預金のことを質問したところ、外貨預金の為替手数料は往復で2円/米ドルかかるが、外貨建てMMFはそれより数倍交換手数料が安いので、外貨MMFがお勧めと助言されました。しかし今調べてみると、ソニー銀行などのネット銀行であれば、往復50銭/米ドルで外貨MMFと比べても同じくらい安い為替手数料になったと思うのですが、それでは外貨預金より外貨MMFのほうがメリットは多いのでしょうか。目的は94円で買ったドルを95円で売るなどの為替利益であり、金利は考えておりません。ご意見聞きたくよろしく御願いいたします。

  • 外貨建てMMF~金利について~

    20代です。 サブプライムローン問題で今現在世界的に通貨価値が日本円に比べ価値が低下していますよね。 今の日本は年金問題や社保庁の横領など未来が不安です。 その為私は貰えるかどうかが怪しい年金ではなく、自分自身で今後の、将来の資金を増やしたいと思っております。 その為に自分なりに調べたところ外貨建てMMFが良いのではないか、と思いその運用を検討しております。 しかし、外貨建てMMFは外貨預金に比べ金利が分かりにくい。 外貨預金は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年、5年とありそれぞれに金利が設定されていますが 外貨建てMMFの金利はどの時点で確定するのでしょうか? 確かに証券会社により一日毎や、一日の中でも数時間毎に金利が変わるのは知っていますが、それらの金利は一月持っていたらこれくらいの金利が付くという事なのでしょうか? それとも1年単位の金利なのでしょうか? 外貨建てMMFは外貨預金の定期とは異なり、普通預金の様にいつでもおろせますが、例えば1日、3日、7日、1ヶ月で日本円に戻した場合、差益を含めず金利のみの話の場合金利はどうなっているのでしょう? また、今回のサブプライム問題で株で100万ほど損をしたため、今後は低リスクで運用を考えています。 FXは考えておりませんが、他にどういった運用方法があるでしょうか?

  • 外貨預金から外貨MMFへ

    現在、銀行に外貨預金(米$)と証券会社に外貨MMFを預けています。外貨MMFの方がメリットが多いと知ったのですが、外貨預金から外貨MMFに日本円に戻すことなく変える事は出来るのでしょうか? また、出来たとしても手数料などがかかるため変えない方がよいということもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外貨預金と外貨MMFはどちらが有利ですか?

    外貨預金の為替手数料をかなり低くしている銀行もあるようですが、現在、外貨預金と外貨MMFはどちらが有利ですか?