• ベストアンサー

入院中のMRSA感染

夏に盲腸癌の腹腔鏡手術を行ないましたが、入院中に手術部がMASAに感染してしまいました。主治医には気にしなくても良いよと言われていますが、現在再発防止目的で抗がん剤内服中(ゼローダ6ヶ月)であり、免疫力が落ちてきたら発症するのではないか不安です。医者の言うとおり放っておいても良いのでしょうか?何か対処すべきことがあればご教授頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKEUSA
回答No.3

術後に抗生剤を投与しているうちにブドウ球菌(常在菌)がメチシリン耐性を獲得することは良くあることです。 また「術後の傷口が中々塞がらなく痛みが全く引かない状況が続き、結局はMRSA感染が原因で痛みが引かなかったようです。」は保菌では無く本当に感染した様ですね。MRSAに対する抗菌剤も使用されてのでは? しかし、少なくとも無事手術を終えて化学治療をされているわけですから、今は常在菌が常在するべき場所に存在するだけの話です。 無菌であるべき場所にまだ有れば問題ですがそんなはずが有りません。 よって貴方の術跡のブドウ球菌が耐性を持っているだけであり、気にする理由が存在しません。日頃から貴方と共に存在してきたブドウ球菌(常在菌)ですから。ブドウ球菌の無い人間なんて居ません・・・。ただ、傷口につくとブ菌でも感染しかねませんが・・・。

umasama
質問者

お礼

専門的意見を頂きありがとうございます。助かります。抗菌剤らしきものを入院中傷口に使用していたと記憶しています。そのときは知識も無く、おおごとと思っていなかったので退院後もしばらく気にしていませんでした。でも今回専門的観点からアドバイスを頂き結果的にほっとしています。保菌と感染では意味が違うことも今日時点理解していませんでした。難しいです。。。。

その他の回答 (2)

• Yumikoit
回答No.2

私も、同じような経験があります。 私も子宮の開腹手術後に、MRSAに感染、術後3日目くらいから熱が下がらなくなり、MRSAを発症したと言われて1カ月の個室隔離となりました。 幸いに、バンコマイシンが効きまして、こうして今も元気で、その後2人の子どもに恵まれています。 一人目の子供は、MRSAから回復して1年半後に出産しましたが、産前産後の部屋も他の患者さんと一緒の部屋で、新生児室にも普通に出入りしていましたので感染の心配はほとんどなかったからだろうと思っています。  # 先の手術も、出産も同じ病院・先生の執刀でした。 体内からMRSAが十分に少なくなったと診断された後で、個室から出ることへの許可が出ましたが、元の大部屋へは戻れませんでしたので退院しました。 入院中の他の患者さんには、免疫力の少ない方もいらっしゃるので、危険回避のため。 通院している方々は、充分に免疫力がついているので、しばらく通院にしてくださいと言われましたね。 その後、出産した子どもですが、先天性の病気があり1歳までに4回の入院中、2回MRSAを保菌しましたが、発症には至りませんでした。 生後5カ月やそこらの時期でしたが、結局積極的な治療もせず、入院の原因になった病気の治療の方も通常通り(もちろん保菌のことは十分考慮してくださったと思いますが)行われました。 基本的には、MRSAといえども生命力の弱い黄色ブドウ球菌の亜種です。 いくつかの抗生剤に対して耐性を持っていますが、それ以外は鼻孔内や傷口の膿んでちょっと黄色くどろっとしているところなどにいる、あの黄色ブドウ球菌と変わらないと聞いています。 先の回答者様も書いていますが、普通の方々と同じ生活ができている程度に免疫力がついているのであれば、あまり心配される必要はないと思います。 栄養と休養を十分に取って、元気にお過ごしくださいませ。

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。同様な経験者の方の話をお聞きすると安心します。私の場合、術後の傷口が中々塞がらなく痛みが全く引かない状況が続き、主治医がそんなはずはないと最初は言っていましたが、結局はMRSA感染が原因で痛みが引かなかったようです。若干入院期間が延びただけで大事には至りませんでしたが、一生保菌するしかないと言われたときはショックでした。検査もしてみますが、しばらくは免疫力を上げる生活(食事、睡眠、運動)を心がけていこうと思っています。ありがとうございました。

• qaz2005
回答No.1

専門家ではありませんが、同じような経験があります。 キャリアになっても半年くらいで消えてしまいます。 その間体力が落ちないように、栄養をつけて睡眠も十分にとるようにしてください。 通院なさっているでしょうから、不安なら一度検査を申し出てみてはいかがでしょうか。 鼻の中の粘膜を検査しました。

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。MRSAは感染してしまったら一生保菌することになるだろうことを言われました。しかし、ご経験では消えるケースもあると言うことは、一度検査をして見たいと思います。現在食事睡眠に気をつけながら過ごしているつもりですので、免疫力は低下していないように感じていますが、抗がん剤を続け行くことを考えるとやはり不安は消えません。消えていればラッキーなので、一度検査を申し出てみようと思います。