• ベストアンサー

梓巫女について教えてください

梓巫女について教えてください。 梓巫女は巫女と同じものなのですか? どんな事をするのか? 教えてください。 詳しく載っているサイトや本なども教えていただけるとうれしいです。

noname#77918
noname#77918
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harisasi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

簡単に言えば、梓巫女=民間の下っ端巫女さんで、あとは朝廷に仕えていた巫女さんがいたようです。 巫女=日本(大和)の神に仕える女性のことですね。 梓巫女は中世・近世にいたのですが、口寄でお金を稼いでたようですが、半ば奴隷状態だったようです。 なので近世に廃止されました。

noname#77918
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お礼がおそくなってすみませんっ 回答ありがとうございました! 思っていたものと結構、差があったのでおどろきました。 質問してよかったです、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

謡曲の「葵の上」に出てくる巫女が、梓巫女だったなと思い、ちょっと調べてみました。 Wikipediaですが、下記のサイトがありました。 ご参考になれば幸いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AB%E5%A5%B3 上から1/3当たりにあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%93%E5%BC%93 真ん中あたりに記載があります。

noname#77918
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お礼がおそくなってすみませんっ 回答ありがとうございました! Wikipediaにも載っていたのですね。 気がつきませんでした。 調べていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 額田王巫女説・うねめ説

    以前本で、額田王は巫女だった、という説とうねめだった、という説を読みました。 それについての詳細を知りたいです。 何か、少しでもいいので知っている事があったら返答お願いします。

  • 巫女さん

    私は神宮の巫女さんを する事になりました。 初めてのバイトで とても不安です…。 巫女さんの仕事は どんな事をすればいいのでしょうか? 巫女さんの1日のスケージュールとかも知りたいです、ぜひ巫女さん経験や知ってる方教えてください。

  • 巫女さんは、なぜ黒髪の方ばかりなのでしょうか?

    茶髪や赤髪等の巫女さんは見た事がありません。 なぜ、巫女さんは黒髪なのでしょうか? それとも自分が知らないだけで茶髪の巫女さんも 普通にいる神社仏閣もあるんでしょうか?

  • 巫女さんのバイト

    巫女さんのバイトをやりたいのですが、どこでやってるのか、どこで募集してるのかが知りたいです。そういう情報が分かるサイトとかあったら教えてほしいです。 あと、どうすればできるのか・・・。 以前、神社に電話してみたことがあったのですが、結婚式の巫女さんしかやっていないと言われてしまいました。 私は神社でやりたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 前世について聞きたいです見える方々いますか

    自分は とある縁の方から 前世を見てもらいました 残念ながら その方は サイトを 退会して もう 連絡をとることができません かなり 位の高い巫女だったらしいです 幼少期など いじめ にあったりしたのは 巫女時代の人間関係が 原因だと 言われました いつの時代の巫女でどの神社で どう働いて ちゃんと家族に 愛されていたか知りたいです そして今どう生きたいか知りたいです

  • タイトルが分からない

    弟が持っていた本を、こっそり読みました。漫画というより、漫画チックな挿し絵が載っていたのですが。 ・安倍晴明と巫女、葛葉、葛葉の式神、藤原何とかさんが主な登場人物 ・葛葉の怨霊のために、晴明と巫女さんは結ばれず、何度も死んでは生まれ変わり、式神と藤原何とかは、ずっと生き続けて、2人を探して、葛葉を退治に力を貸す という感じの話だったと思います。弟が、その本を売ったのか捨ててしまったらしく、聞いても「無い」「知らない」というので、探しています。

  • こういう漫画どうですか?

    僕はよく絵を描き、漫画を描きます。漫画といっても自由帳にシャーペンで描くだけの単純なものですw 友達は面白いといってくれるのですが本当に面白いか気になったのでw タイトルは『輪廻転生』です。 ストーリーは… 江戸時代ごろに強い霊力を持つ巫女がいました、ある日その巫女は尾が2つある妖狐が倒れているのを見つけました。巫女はその妖狐を自分の神社で介抱しました、最初は妖狐が巫女を敵とみなし狐火で襲ったりしていましたがある日、妖力をほぼ使って弱っていた妖狐が村人に襲われました、そして巫女がそれを助け妖狐は人の姿に化けて巫女を家族のように慕い、ある日恋をしました。 しかし、妖狐族が妖怪と人が関係を持っては行けないと言って巫女を殺しました。 ショックでその妖狐は狐祠(きつねほこら)で1人で生きて行くことにしました。しかし、ある時妖狐はある可能性を思いつきました。巫女は妖刀で殺されました、妖刀で殺された人間は生まれ変わる事があるのです。 それから妖狐は現代まで修行を続け、とても強くなっていました。 また、狐の姿から、一生人の姿になる事を誓いました。巫女は生まれ変わっても巫女でした、また、霊力が少しあり、昼は学生、夜は妖怪退治をしていましたが、霊力が少なすぎるため、いつも逃げられていましたが、いつもこっそり妖狐が巫女が逃がした妖怪を倒していました。 巫女は前世の記憶がなくなっていたので、妖狐は前世を思い出させようとします。 その中で巫女も前世の記憶を思い出して、妖狐が好きだったことも思い出しました。 そして2人は恋に落ちる… という話です。 長々とすいません。 面白そうですか?また、こうした方がいいよなどのアドバイスもお願いします。

  • 無職アラフォー独女から巫女(よりまし)になるには

    いつも、ありがとうございます。 私は、 最近、つくづく、 ◆落ちこぼれ ◆メタボ ◆ど近眼 ◆ニキビ痕がひどい ◆発達障害=注意欠陥 で、ウリは、ないけど、、 漫画で、巫女の話を、読み、自分は、内気で感じ入りやすい性格で、ちょっと 周りから、不思議ちゃんぽいっ、と言われるので、 巫女、に興味があります。 記憶力が悪いので、呪文とかは、覚えられないと思いますが、 それは、巫女といる、さにわ、、と呼ばれる存在が、いるので、安心ですよ、、ね。 巫女は、さにわ、、の方を信じて、祭儀に臨み託宣を受ける事を、純粋に念じれば、 とにかくも、巫女の世界は、とても、神聖で、興味がありますが、 周りには、詳しい人がいないので、 巫女には、どういう人がなれるのか、教えてください。 やはり、霊力とか、いりますか。

  • 巫女さんの仕事について教えてください

    巫女さんの仕事について教えてください 将来巫女さんの仕事をやりたいと思ってます。 お父さんが仏教の人で小さい頃からよくお寺へ行ってお参りとかしてきました、それで最近 巫女さんに憧れて巫女さんの仕事をやりたいなと思いました。 1、資格とかはありますか? 2、歳はいくつからなれますか? 3、主な仕事内容はなんですか? 4、専門学校とか行ったほうがいいですか? 5、私はフィリピンと日本人のハーフなんですが、100%日本人じゃなくても大丈夫ですか? 6、巫女さんの仕事で大変なこと長所など教えてください 7、今、高校生なんですが、高校生のうちにやっておいた方がいい事とかありますか? 質問が多くなってしまいましたが、詳しく教えてくれると幸いです特に巫女さんの仕事をしてる人など質問に答えてくれると嬉しいです。 回答をお願いします

  • 京都で神社・お寺に就職するためには?

    去年大学を卒業し、今年就職したいと思っているのですが、就職先は 神社あるいはお寺にしたいと思っています。 京都に住んでいるのですが、求人情報等を見ても、神社・お寺の情報は載っていません。 巫女になる場合、巫女は25歳程度が定年らしいので、巫女になったとしても数年しか働けません。 サイト作成も出来るので、神社・お寺でパソコンを使った仕事でも構わないのですが、 なにかアドバイスなどをお願いします。