• ベストアンサー

動物の絵本を描いていますが・・・

創作絵本で動物の絵本を描いています。 物語で人間が一切出てこないお話なんですが、 例えば、数を数えるに「忙しそうなネズミさんの家族5人が働いて いました」の言い方どうでしょうか? 少々困っています。

noname#131645
noname#131645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

5人か5匹かという事でしょうか? 絵や内容が擬人化されたものなら、5人でも良いような気もします。 話の内容が子どもさん向けで、躾けや教育的内容を含まれていて、実際ネズミが行動しているような内容なら5匹の方がふさわしいかなと思いました。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうでしたね。 擬人化されているものですから「人」でも良いんですね(苦笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

例えばネズミが主要な役回りを演じるなら、「人」の方がふさわしいと思うけど。 そもそも、「5匹が働いていました」は違和感を感じませんか? 働くのは人であって、ネズミが働くという時点で擬人化しているのでは? 対象年齢が不明ですが、小さな子供相手に「人」とか「匹」とか呼称を使い分けても、あまり意味がないように思うし。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 擬人化ですから「人」のほうが良かったんですね(苦笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本と童話の違い(創作絵本を描いています)

    今、創作絵本を描いています。 物語を書いてから絵を描いていっているんですが、物語によっては 長い文章になってしまい、童話のようになります。 絵本と言うと、16ページ、24ページ、32ページとなる、だいたい 短いお話というイメージです。 でも40ページとか48ページになるような絵本ってあるんでしょうか? ここまで行くと童話になってしまいそうな。 最近やり始めたので、よく分かりません。 恥ずかしながら、創作絵本や童話を書いている方教えて下さい。

  • 1980-85年頃に大好きだった絵本を探しています。

    1980-85年頃に大好きだった絵本を探しています。 家族にも聞いてみたのですが、覚えていないとのこと・・・ <覚えている事項> ○うさぎやねずみなど、色んな動物たちによる物語 ○ケーキやさんか、ケーキを作る人がいて、 それぞれの動物の顔のケーキを作ってくれる。 ○いろんな種類の顔のケーキが出てくる。ケーキがかわいい。 これだけの情報では難しいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 泣ける絵本・・・

    小学1年生の甥っ子が、絵本を見て爆泣きしたそうです。  「ねずみくんのチョッキ」 この絵本は、かなり有名だと思いますし、私も見たことがありますが、どうしてこのお話で嗚咽(!)するくらい泣いたのか、不思議でした。 どうも、せっかくおかあさんが編んでくれたねずみくんのチョッキが、人から・・・否、動物からどんどん大きな動物へまた貸しに次ぐまた貸しされてしまい、とうとう最後はゾウさんが借りて着たために、紐のようになってしまったというのが、とっても悲しかったようなんです。 とにかく、ライオンに着られてしまうあたりから、「やだーーーー!」と言って見たがらなくなってしまったくらいで、その後は涙々で読んでいたそうです。 ふむ。。。 とてもうらやましい気がします。 皆さんは、この「ねずみくんのチョッキ」で泣ける心を持っていますか? また、他にも泣ける絵本や童話にはどんなものがありますか? 教えて下さい。

  • 絵本「ねずみくんのチョッキ」の読み方を教えてください。

    絵本「ねずみくんのチョッキ」の読み方について教えて下さい。 いろいろな動物が ”チョッキをきせてよ”って内容のことを言いますが、そのあとの「うん」の言い方と、動物がチョッキを着て、「きついが にあうかな?」の言い方を教えて下さい。 どのような読み方をすれば、絵本がさらに楽しくなりますか?おしえてください。

  • 絵本が描けません。。。

    学校の家庭科の授業で絵本を描く事になりました。私は創作などはものすごく苦手で、物語やストーリーが何も全く思い浮かびません。しかも絵がものすごく下手で、見ていられないくらいです。誰か絵が簡単に描けるようなストーリーといいアイデアを教えてください。

  • キリンとネズミが登場する絵本を教えて下さい。

    3歳児前後が楽しめる絵本を探しています。 絵本にキリンとネズミが登場する楽しい本を探しています。 キリンとネズミは必須で、それら以外にどんな動物が登場していてもかまいません。教えて下さい。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい【キーワード:動物の建築士】

    こんにちは。 幼少の頃読んだ絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 以下のような内容でした。 ・動物の建築士が主人公(ネズミだったような・・・) ・いろいろな動物の家を設計していく(みのむし、キツネ、ふくろう、etc...) ・各動物に適した家を設計(例:みのむしなら、木につるしたみのの家) どなたかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 動物が住んでいる家…この絵本のタイトルわかりませんか?

    子どもの頃、読んでいた絵本のタイトルが分からないので、分かる方に教えていただきたいです。 内容は、いろんな動物が出てきてそれぞれの家を紹介するというもの。それも、動物のありのままの巣ではなく、人間のような住居です。見開き2ページにわたって狐や猫が出てきて、その家の絵が描いてあるという。動物はもちろん擬人化されていて、釣りなんかしています。 絵はなかなか写実的だったと思います。猫の家が竹やぶの中の日本家屋だっということだけは覚えています。 文字数はそこまで多くなかったような… ざっくりとした記憶ですが、懐かしいので探しています。 宜しくお願い致します。

  • こういう内容の絵本、何かご存じないでしょうか?

    3さい~6さい位のこどもに読み聞かせる絵本を探しています。 ・わがままで自己中心な人物(動物) ・自己顕示欲の強い「私が一番すごいのよ~」という種の人物(動物) が登場するストーリーの、良い絵本は何かありませんか? 仲間との関わりや、人間関係が描かれていて、 子供心に共感できる内容の、物語の絵本を探しています。 題名や作者や出版社がおわかりになれば教えてください。お願いします。

  • 動物

    人間はいろいろな物を調理して食べますが他の動物は生で食べます。 例えば蛇やフクロウなどは ねずみを食べますがもし人間がねずみなんかを生で食べたら病気になると思うのですが、なぜ動物は大丈夫なのですか?おしえて下さい。