• ベストアンサー

動物の絵本を描いていますが・・・

創作絵本で動物の絵本を描いています。 物語で人間が一切出てこないお話なんですが、 例えば、数を数えるに「忙しそうなネズミさんの家族5人が働いて いました」の言い方どうでしょうか? 少々困っています。

noname#131645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

5人か5匹かという事でしょうか? 絵や内容が擬人化されたものなら、5人でも良いような気もします。 話の内容が子どもさん向けで、躾けや教育的内容を含まれていて、実際ネズミが行動しているような内容なら5匹の方がふさわしいかなと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうでしたね。 擬人化されているものですから「人」でも良いんですね(苦笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

例えばネズミが主要な役回りを演じるなら、「人」の方がふさわしいと思うけど。 そもそも、「5匹が働いていました」は違和感を感じませんか? 働くのは人であって、ネズミが働くという時点で擬人化しているのでは? 対象年齢が不明ですが、小さな子供相手に「人」とか「匹」とか呼称を使い分けても、あまり意味がないように思うし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 擬人化ですから「人」のほうが良かったんですね(苦笑) ありがとうございました。