• ベストアンサー
  • 困ってます

動物の絵本を描いていますが・・・

  • 質問No.4565425
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4
  • 回答数2
創作絵本で動物の絵本を描いています。
物語で人間が一切出てこないお話なんですが、
例えば、数を数えるに「忙しそうなネズミさんの家族5人が働いて
いました」の言い方どうでしょうか?
少々困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (822/4396)

5人か5匹かという事でしょうか?

絵や内容が擬人化されたものなら、5人でも良いような気もします。

話の内容が子どもさん向けで、躾けや教育的内容を含まれていて、実際ネズミが行動しているような内容なら5匹の方がふさわしいかなと思いました。
お礼コメント
noname#131645
回答ありがとうございました。
そうでしたね。
擬人化されているものですから「人」でも良いんですね(苦笑)
ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/18 18:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

例えばネズミが主要な役回りを演じるなら、「人」の方がふさわしいと思うけど。

そもそも、「5匹が働いていました」は違和感を感じませんか?
働くのは人であって、ネズミが働くという時点で擬人化しているのでは?

対象年齢が不明ですが、小さな子供相手に「人」とか「匹」とか呼称を使い分けても、あまり意味がないように思うし。
お礼コメント
noname#131645
回答ありがとうございました。
擬人化ですから「人」のほうが良かったんですね(苦笑)
ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/18 19:01