• 締切済み

スーツの上に羽織るのは・・・・

来年から転職してスーツを着るようになりました。 今まではサービス業でしたので、私服で仕事をしていました。 そこで皆様に質問ですが、この時期のスーツの上に何を羽織っていますか?いちお黒のダウンジャケットを着ようかな~と思っていますが大丈夫でしょうか?それとも紳士服用のコートがいいのでしょうか? 電車通勤なら周りの人を見たらいいのでしょうが今まで車通勤だったので・・・・年齢は30代ですので、皆様のご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.6

初めまして、こんばんは。 毎日仕事で着る服装が急に変わると、合わせるものに困りますよね。 他の方の回答にもありますが、ダウンジャケットでも内勤でしたら問題ないと思います。 ただ長時間電車に乗られるのであれば、やはりかなり暑くなってしまいそうですよね。 個人的おすすめはトレンチコートです! 最近は裏に取り外しができるキルトライナー(暖かい裏地のようなものです) が付いているものが多いので、見た感じよりも着てみるとけっこう暖かいです。 真冬はトレンチですとちょっと寒そうですから、ウール素材のトレンチやピーコートなどいかがでしょう? 紳士服用のコートですとお仕事の日しか着られないかもしれませんが、 トレンチやピーコートでしたら普段にも使えると思いますよ!

• letterman
回答No.5

これからは電車通勤という事ですよね。 スーツのジャケットより長ければ良いのでしょうが、、、電車の中は暖房がキツい事もあり、コートの方が良いですよ。ダウンなんか着ていたら汗だくです。(地域によりますが、東京でもキツい暖房あります) 新しい職場用にスーツもいくつか用意されるのでしょうから、お店の方のアドバイスを受けて探してみてはいかがでしょう。既にお持ちならそのスーツを着て買物に行く事です。 スーツスタイルは「個人のファッション」というより「外向きのファッション」という側面もあります。スーツに個人の楽しみ、こだわりを持っていけるようになるには時間がかかると思いますし。 変な雑誌にたぶらかされないように、お店で情報収集して下さい。「いやに押しが強いな?」とか不快に思ったら買わない事。今、服が売れなくて大変な時期ですから。

回答No.4

補足をさせてください。ビジネス向けのコートは主に3種類あります。 (1).トレンチコート   ミリタリーっぽいデザインのコートです。   丈を短くアレンジしたものが若者の間で大ブレイクしました。   カジュアルにも着まわし出来ます。 (2).ステンカラーコート   小さい襟、くびれの無いボディー、いわゆるオジサンコートです。 (3).チェスターフィールドコート   スーツのジャケットを長くしたような形のコートです。   ウエストにくびれがあり格好いいです。ファーマルな印象ですが、   中にパーカを着るなどしてカジュアルにも着まわせます。 いずれも、丈が長すぎると着こなすのが難しく、短いと寒い。 膝上丈くらいが無難です。 ラグランスリーブよりセットインスリーブの方が若々しい印象です。 私の今のお気に入りは(2)をモダンにアレンジしたスマートなもの。 素材は紺色のウールギャバジンです。 雨の日は、ゴアテックスのスポーティーなものを着ています。 ダブルのもの、フードが付いているものも時には着ます。

回答No.3

カチッとしたビジネススタイルが苦手なようですね。私も同じです。 転職後のお仕事は外勤ですか内勤ですか? 内勤であれば、 ジャケットは職場専用と割り切ってロッカーに入れておいて、 通勤時はダウンを中心にコーディネートすることも可能です。 外勤であれば、ビジネスっぽいコートが1着必要になるでしょうね。

Arumonya
質問者

お礼

仕事は内勤なので通勤のみに使うつもりです。

• yuki_goo
回答No.2

紳士服用のコートが良いのではないでしょうか。 ダウンジャケットを着ておられる方もいらっしゃいますが、少ないですよ。ダウンジャケットはカジュアルな時に着用する方が多い物ですので。 また、朝が混む電車の場合、モコモコしたダウンジャケットは座っていても立っていても、スペースを多く取りますので、周りに迷惑かもしれませんよ。

Arumonya
質問者

お礼

ダウンはカジュアルすぎるんですね・・・・

• zorro
回答No.1

通勤にスーツの上に防寒コートを着ることはありますが、ダウンジャケットは見かけません。

Arumonya
質問者

お礼

防寒コートを考慮してみます。