• 締切済み

東京→静岡 結婚が理由の転職について

現在28歳、都内で営業事務(正社員)をしています。 1週間前、同棲中の彼が、地元(静岡)での転職が決まりました。 この転職がきっかけで結婚する方向で彼と話しをしているのですが、現在勤めている会社を退職して静岡で職探しをする上で、志望動機ついて悩んでいます。 希望職種は営業事務、もしくは以前経験のある経理事務の仕事につきたいと考えていますが、結婚を期に静岡へ引っ越してくるということを伝えるべきか否か迷っています。 都内からわざわざ静岡の企業を受けるわけですから、"結婚"というキーワードは避けて通れない気がするのですが、このキーワードを出すと不利になる場合も多いだろうと思うのです。 こういうケースで、ご経験者さまがいらっしゃいましたら是非アドバイスいただきたいです。よろしく御願いします!

• TTWW
  • お礼率90% (9/10)
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

そこで聞かれるのが間違いなく、出産後はどうされるのか? 多分ここで蹴られます。

TTWW
質問者

お礼

やはりそうですよねー そんなこと聞くくらいなら、年齢を見て書類選考で落としてくれた方がよっぽどはっきりしていていいですね。

• mat983
回答No.1

28歳で縁もゆかりもない静岡で就職を目指すのであれば結婚以外 ないでしょう。 また、違う理由を説明した場合、入社後はどうするのでしょうか? バレバレではないですか。 ご自身のキャリアと経験を持って正攻法で行くしかないと思います。

TTWW
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。ハッキリ言ってくださりなんだかスッキリしました。 事情を知った上で採用してくださる会社が、今後働く上でもよいと思いました。 ありがとうございました。