• 締切済み

東京→静岡 結婚が理由の転職について

現在28歳、都内で営業事務(正社員)をしています。 1週間前、同棲中の彼が、地元(静岡)での転職が決まりました。 この転職がきっかけで結婚する方向で彼と話しをしているのですが、現在勤めている会社を退職して静岡で職探しをする上で、志望動機ついて悩んでいます。 希望職種は営業事務、もしくは以前経験のある経理事務の仕事につきたいと考えていますが、結婚を期に静岡へ引っ越してくるということを伝えるべきか否か迷っています。 都内からわざわざ静岡の企業を受けるわけですから、"結婚"というキーワードは避けて通れない気がするのですが、このキーワードを出すと不利になる場合も多いだろうと思うのです。 こういうケースで、ご経験者さまがいらっしゃいましたら是非アドバイスいただきたいです。よろしく御願いします!

  • TTWW
  • お礼率90% (9/10)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

そこで聞かれるのが間違いなく、出産後はどうされるのか? 多分ここで蹴られます。

TTWW
質問者

お礼

やはりそうですよねー そんなこと聞くくらいなら、年齢を見て書類選考で落としてくれた方がよっぽどはっきりしていていいですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

28歳で縁もゆかりもない静岡で就職を目指すのであれば結婚以外 ないでしょう。 また、違う理由を説明した場合、入社後はどうするのでしょうか? バレバレではないですか。 ご自身のキャリアと経験を持って正攻法で行くしかないと思います。

TTWW
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。ハッキリ言ってくださりなんだかスッキリしました。 事情を知った上で採用してくださる会社が、今後働く上でもよいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩んでいます。。女性の転職・結婚

    現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚→転居→転職 仕事が決まるか不安

    結婚の為、遠方に引っ越すことになります。 今の仕事を辞め、転職をすることになりますが、主婦の仕事探しの現実はやはり難しいんでしょうか? 職種は事務を希望ですが、肉体労働でなければ贅沢は言いません。 現在は一人事務員歴6年で、だいたいの事務業務は分かります。(経理、総務、労務等) 資金繰りや、税務調査の立合いも経験しました。 資格は 日商簿記2級 建設業経理士2級 ファイナンシャル・プランニング2級 その他エクセル、ワード ただし、年齢が36なので、子作り最優先で考えてます。 と言ってもできるかどうか・・・。。 経済的に私も収入を得たいので、何か仕事探しのアドバイスがありましたらお願いします。 なお、退職後、雇用保険は7日の待機だけで受給できます。

  • 履歴書

    転職の際の履歴書の書き方について質問させてください。 私は、30代前半の男性です。 現在、営業事務ですが応募する会社の職種は総務・経理です。 事務経験はあっても、総務・経理の経験はありません。 転職も何回目かになります。 はっきり言って、私の経歴では転職は厳しい状況ですが、それでも出来る限りのことはしたいと思っています。 最初に書類選考という事で、経験がないので履歴書の志望動機欄の書き方を工夫して前向きな印象を与えたい、と考えています。 どのように書けば良い印象を与えるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職理由について

    現在転職活動中で、今回が2回目の転職の者(女・28歳)です。 結婚している事、年齢、自分の力不足といくつか理由はあると思うのですが、なかなか採用されずにまいっております。 転職理由に関しても不安があり、少しでも改善できればと思い質問致しました。 [本当の転職理由] 1社目(4年)・・ 一般事務だったが、少し専門的な事務で、データを黙々と処理していく仕事だったので、色々な人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく営業事務にあこがれ転職。 2社目(2年)・・ 営業事務で採用されたが、1カ月もしないうちに経理補助を任される事に。 経理とは程遠く、数多くの伝票を裁くような仕事で、一人で黙々とする仕事へと元通り。 それと残業時間ノルマというものがあり、暇でも残業時間(月33時間程)を消化しなければならない会社であった。 また、能力関係なくお気に入り人物は残業時間も給料も多い。逆に嫌われてる人は残業時間一ケタで給料も少ない。決定的な理由は育児休暇がないので、妊娠したら辞めざるを得ない。 [面接時の転職理由] 1社目・・ 上記の通り。 2社目・・ マイナスの事は伝えず、もう一度営業事務にチャレンジしたかったと伝えています。  筋は通っているのかな、と思うのですが、転職理由としては弱いかな、とも思います。   また2社を通し、一応一通りの事務業務を行っているので職務経歴書に記載しているのですが、求人を見ても大体同じ様な仕事内容なので、今までした事あるじゃないかと思われそうで(;O;)  また、そんなに人と関わって仕事がしたいと言う事は、その経験が少なく、コミュニケーション能力があまりないのかとも思われそうで(;O;)  1社目の転職理由はこのままでいこうかと思うのですが、2社目の転職理由がどうしてもうまくまとめられず困っております。  改善点やアドバイス等頂けましたらと思い質問致しました。  皆様どうぞよろしくお願い致します。      

  • 転職理由

    他にもこのようなご質問があったらごめんなさい。 現在転職活動をしております。 今は一般事務・営業事務等を中心に行っています。 その中で、聞かれるのが、 「何故他にも事務はたくさんあるのに、うちを選んだのか、そこまで考える魅力は何ですか?」 と聞かれました。 正直答えられませんでした・・・。 だって事務だからとかそういうので調べていたので。これがいけないんでしょうか?確かに自分が好きな業界がありますが、職種にあまり魅力を感じないのと事務が少なすぎる事で挑戦はしますが、ほぼ諦めています。 また、今回の転職理由の一番は業績悪化です<m(__)m>ただ、こちらに関してはマイナスイメージにならないように言っています。 特に事務職ですと中々難しいかもしれません。 皆さんはどのように答えられましたか? ご教示いただけるとすごく助かります。 よろしくお願い致します。

  • 人事異動が多い人の転職

    人事異動が良くある人が転職する場合の職種を教えてください。 例えば営業3年、経理3年、人事3年経験したのち、転職をするとなると 一番最後の人事で転職するのが一般的ですか? 営業から離れてすでに6年経っていますし、経理からも3年経っている。 3つの職種を経験し、経理が自分に合っていたから経理として 転職というのもありでしょうか。 人事異動を繰り返すと、全体的に見れる目は養えると思いますが 広く浅くなってしまうのでどうなのかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職するに結婚していることは不利でしょうか

    新婚の20代半ばの女です。 今まで関西で営業をしておりましたが、結婚を機に退職し、関東に引っ越しをしてきました。 引っ越してきて土地に慣れるまでもなく、早く働きたいと思い、転職活動をしているのですが、 女性で結婚していることは転職に不利になるでしょうか。 転職エージェントを使っていて、書類は応募企業数の5割~6割の確立で通っていますが、 面接は2社受けて、2社とも1次で落ちました。 ちなみに、希望している職種はエージェントのアドバイスにより、 希望はしていませんが、事務と人事1社ずつでした。 営業職で希望しているところもありますが、面接の日はまだ先になります。 それから、エージェントを介しているので、結婚していることを伝えてはいるのですが、 面接に行ったときに、結婚していることを話すと、驚かれました。 営業をする前の仕事は化粧品メーカーでの販売職をしており、 その時の転職活動の際は面接はすべて通りました。 その時は、在職中に転職活動をしていたため、 スケジュールが合わず、選考過程で、辞退する会社がほとんどでしたが、 3社内定を頂きました。 1回目の転職活動の時よりも、自分のスキルも人間力も成長できたと思いますし、 はきはきと受け答えもしているのですが、 1次面接で落とされるのは初めてです。 少し、不安を感じているので、もし、正社員での転職ができなければ、 パートなども考えていくつもりです。 女性で既婚者は不利なのか、また、結婚してても転職活動が成功したという 方がいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職理由についてアドバイスください。

    転職理由についてアドバイスください。今回結婚を機に妻の実家の方に引越しを行いました。就職活動しているのですが、今まで自分のやってきた職種(建設コンサルタント業(図面書きなどが))の募集がない状態です 自分は今までの仕事とは違う仕事をやっていこうと考えていますが、応募した求人が全くの異業種(事務機器・事務用品・OA機器の配達)で志望動機に困っております。 結婚を機に新しい土地で、今までやったことのない仕事をやってみたいと言う理由と、今までの仕事はどちらかというと機械が相手だったので、これからは人間を相手にした仕事をしたいという理由ではやはり志望動機としては漠然としていますよね? 今回こちらにきて初めての面接になります。以前までは都内で住んでおりましたが今は離島です。 やはり面接にて問われる内容も違ってくるのでしょうか? アドバイスいただけますでしょうか?

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職、志望理由について

    今月から転職活動を始めたものです。 転職エージェントや派遣会社(今は主に紹介派遣です)に登録し、徐々に書類を提出していっているような段階なのですが、一番ネックなのが志望理由です。 私は、この度経理職種を希望しています。 全くの未経験では無いですが経験が浅いので、(以前は別の職種だった) 「どうして経理を志すようになったのか?」は必ず突っ込まれるところだと思い、 志望理由としても取り入れるようにしています。 しかし、「なぜうちなのか」という志望理由。。 派遣会社等に登録すると、その日に企業名を知らされ、 「明日までに履歴書を書いてください」と言われ、 確かに早く出した方がいいと思うけど、企業研究が難しいです。 我ながら嘘っぽい上っ面な志望理由だなと思います。 ただ、面接に進んだ企業でも志望理由をあまり聞かれた事がありません。 転職理由や職務履歴等は必ず聞かれますが、 中途の、それも経理という職種ではあまり会社に対する志望理由は重視されないのでしょうか。 また、転職経験者(特に同じ経理の職種の方)の方々はどのように対処してきましたか? 経験談を参考にしたいです。 宜しくお願いします。