• ベストアンサー

自転車

近々自転車でバイト先に通わないといけないのですが私が使っている自転車よくパンクするのです… 修理代がばかにならないので困っていた所知り合いから『チューブがなくパンクしない自転車』があると聞きましたが本当でしょうか? 値段はいくらぐらいするのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

チューブが無いのは、チューブレス と言われるタイプです。 パンクしないのではなくて、パンクしても空気の抜け方が緩やかだというだけです。 結果的には空気は抜けます。 ただし、今現在チューブレスタイヤがあるのは、スポーツ自転車用のものです。 自転車そのものが何十万としますから、タイヤ目的だけでは本末転倒かと思います。 チューブレスタイヤ前後2本で、ママチャリが買えてしまいますよ。 また、専用のホイールが必要です。 それよりも、頻繁にパンクするにはなにかしら原因があります。 チューブそのもやタイヤそのものが駄目になっている。 ホイールにバリなどの尖った部分内側にあり、チューブと擦れてパンクする。 などの理由があります。 同じチューブを何度も修理しているのだとすると、チューブそのものが駄目になってる可能性があります。 また、タイヤも見た目が正常でも、見えない内側にワイヤーなどが出てしまっている場合もあります。 チューブとタイヤを一緒に交換してみるってのも手ですよ。 ただし、貴方がいつも走る場所にガラス片や金属片などのものが散乱している場合は何やっても無駄ですけどね。

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.3

s-o_spinelさん こんばんは  一般的な自転車の場合は、タイヤのチューブ内に空気を入れます。したがって#1さんや#2さんが言われているチューブレスタイヤを使っても、いつかは空気は抜けます。そして通常のチューブを使うタイヤ同様に針等のとんがった物を踏めば必ずパンクします。絶対にパンクしないものではありんません。チューブを使っているタイヤより空気が抜け難いだけです。  所で世の中には本当にパンクをしない自転車って存在します。正確にはパンクしないタイヤなんですけど・・・・。それは一般的な自転車の場合はどんなタイヤでもタイヤ内(またはチューブ内)に空気を入れるのですけど、パンクしないタイヤの場合は空気じゃなくて「リペアムゲル」と言う物を入れるのだそうです。そう言う特殊技術と言うか特許的な話になって来ると私は全く解りませんので以下HPを参照してください。  http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/gel.htm#uretan  以上何かの参考になれば幸いです。

• kossynaho
回答No.2

NO1の方も書かれていますがチューブレスはMTBのダウンヒル(山道を自転車で下る競技)やロードレースなどの競技でやっと入ってきたタイヤですね。 バイクや車は一般的になっていますが空気はだんだん抜けていきますよ。パンク補修剤もありますがチューブレスタイヤごと交換で高くなってしまいますね。 やっぱり自転車はチューブ付きの方がコストが安いですよ。 ママチャリだったらチューブとタイヤを交換しても前後で部品代で2500円位で工賃で3000円位でやってくれるんじゃないでしょうか?