• ベストアンサー

ストーカー?

1)例えば、手帳にパスワードをメモしておいたとします。 手帳を覗き見してパスワードを見て、そのパスワードを利用して私に成りすまし、メール等を閲覧するというのは、ストーカー行為でしょうか? 2)ある人にメールアドレスを教えていただいたとします。 その人と通信しているつもりでメールを送信していたら、なんとその人はそのアドレスを複数名で利用しており、回し読みをしていました。 例えば、交際中の男女がいたとして、メールで通信していたとします。 仮に男の方が、複数名でメールアドレスを共有しており、彼女のプライバシーについていろいろ聞き出します。恋人のふりしてますから、いろんな事を聞き出せるかと思います。それを複数名でまわし読みして、かつ、その男が彼女に飽きた場合に、メールを共有して読んでいたメンバー内の男と出会うよう仕向けます・・・ 彼女が次の男と仲良くなると、また情報を交換して、次のメンバーに渡します。 最後は秘密を暴露して彼女の親兄弟、その他の人間関係に深刻な被害を及ぼして彼女を孤立させた後、どうなるのかは状況次第でしょうが・・・ こういう行為はストーカー行為、詐欺行為に該当しますか?

noname#3298
noname#3298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

基本的に人目につくところに手帳を置いておくことが 不注意ですが。(笑) あくまで仮定の話ですからそのあたりは 置いておいて 1)は不正アクセスの罪が考えられます。所謂ネット犯罪 ですね ココ最近整備された法律です。 2)普通メールアドレスを共有するなんて考えられません。 あまり意味がありません。 普通付き合ってる女性の秘密を他人と共有しようとは 思わないですし 元彼女が知り合いと付き合うのって いやな物だと思いますが。仮に文面どおりのことが あったら 名誉毀損または侮辱罪です罪状が違いますね。 詐欺は結婚を餌に金品をせしめた場合で ストーカーは継続的な嫌がらせ つきまといです。

noname#3298
質問者

お礼

できるだけ見られないように注意していても見る人は見るみたいで・・・ 普通に交際しているんでしたらいいんですけど、 中には、感覚の違う方々もいらっしゃいますよね。 恋人か友人だと思って安心してたら写真の盗み撮りをして雑誌に投稿する人だっているわけです。 結果として恋人を共有してたね、ということではありません。 はじめから秘密を暴こうとしてぴったりくっついてくる人ってストーカーのような気がしますけどね。

その他の回答 (1)

• RandyPlus
回答No.2

1はまあ不正アクセス防止法でしょうが、ストーカーとは別でしょう。  2はストーカー行為でもないし、これを取り締まれるような法律も思いつきません。