-PR-
締切済み

バイクの処分

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45638
  • 閲覧数63
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

今400CCのバイクに5年乗っています。来年また車検がやってくるのですが、社会人になったこともあって、学生の時のように乗れません。2週間に1回くらい乗ったらいい方です。車検でお金かかりますし、車も欲しいなって思っていますんで処分しようかと思っているのですが、廃棄処分しか道はないでしょうか?6年もののバイクなんて中古でも売れないだろうし。何かいい方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

検索キーワードの件ですが、
私自身、人に言えるほどスキルがあるわけではありませんので、あまり自信が無いのですが。。。

バイク・中古バイク・中古バイク販売 etc・・・

などで、いいかと・・・(^^;


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

本当に手放してしまって良いのでしたら、
ネットオークションや個人売買で売りに出してみては?
とりあえず廃車の手続きだけしておけば、
車検や保険も必要無くなりますし。
6年ものと言っても、余程汚い、とかサビサビとかでなければ
あまり高くはないかも知れませんが、売れると思いますよ。
6年前に欲しかったのに、当時はお金が無くて買えなくて、
やっとお金に余裕ができたと思ったらすでに廃盤・・・
なんて事もありますもん。
かく言う私も、実は欲しいバイクがあるんですけどね。
多分、もう10年くらい前のモデルになっちゃうんじゃないかなぁ?
もしあのバイクが、そこそこの程度で格安で出てたら、
買いたいですもんねぇ。
お礼コメント
noname#841

そうですね。そういう人も確かにいるかもしれません。希望にかけてみましょうかな?
投稿日時 - 2001-02-28 21:05:17
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 車検にお金が掛かって嫌だなということであって、自分である程度の整備に自信があればユーザー車検という道があります。これですと、二年毎に一度来る車検ですが、実費だけの\29,300円で済みます(排気量は関係ない)ので、そんなにお金が掛かるという意識はなくなります。

 古いバイクの売却方法として、バイク屋などに査定して貰って、引き取られるとなると、6年もののバイクですと二束三文にしかなりません。それが中古車として再び売れる商品でなければ買い取ってはくれないでしょう。廃棄すると言ってもタダではありません。もしかしたら個人売買ですと、意外な値段が付くかもしれません。私もつい最近、ネットオークションで15年もののバイクを我吃驚価格で売りました。
お礼コメント
noname#841

すごいですね。ネットオークションでそこまでなりましたか。きっと人気の車種なんでしょうね。ちなみにどのオークションに出しましたか?やっぱりデジカメがなかったら無理ですか?
投稿日時 - 2001-02-28 20:58:44
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

個人売買などされる場合のアドバイスなんですが・・・。
車検がとりあえず来年まで残ってるなら、廃車の手続きはしないほうがいいと思います。
400ccのバイクですと、一回廃車してしまうと次に登録するときに車検を通さないといけません。
廃車してなければ、新しい所有者の該当陸運局にいくだけで名義変更等できます。
廃車しちゃってナンバーがないと運ぶのも大変だし。
ただ、3月越えちゃうと税金は払わなきゃなんですけど・・・。
元・バイク屋事務のアドバイスでした。
お礼コメント
noname#841

ありがとうございました。こういうのってわからないものですから。
投稿日時 - 2001-02-28 21:03:34
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

降りてしまわれるのですか?残念です。
5年間も乗っていた愛車であれば思い入れも多いと思いますが、私の仲間内ではだいたいが後輩たちにまわっていきます(いいとこビールワンケースです)。
お持ちの単車の種類、年式、程度にもよりますが、下取り価値が全く無いとして、バイク屋さんで廃車手続きをすると手数料は1万円程度でしょう。
未練がないのであれば、ノンクレーム、現状渡し、引き取りにに来てくれる方などの条件でネットオークションと言うのも手ですね。
また、巡回で単車を引き取るまるでちり紙交換のような業者も(こちらの地域には)いますので、利用するのも一案ですね。
愛着があればパーツにばらして磨いて床の間へ…ムリですね。失礼しました。
お礼コメント
noname#841

やっぱり廃車は手数料がかかるからいやですね。かといって250ccにするから下取ってといってもただではないでしょうし、250ccは多分もの足りないでしょうね。
投稿日時 - 2001-02-28 21:07:01
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (43/104)

手放すなんてもったいないですね。
でも、人にはそれぞれ事情があるので仕方がないでしょう。
もしあなたが関東近辺にお住まいでしたら、この店に連絡してみてはどうでし
ょうか?

私はバイクを手放せず、また保管場所があったため一時期は10台もバイクを持
っていました。そこでガレージの整理を兼ねてこの店に連絡をしたら、親切な
対応で好感が持てましたし、また思った以上の金額を付けてくれました。
まずはここにバイクの年式、走行距離などを伝え、見積もりを取ってみるとい
いかもしれませんね。

個人売買という手もありますが、私の知人で名義変更をしてもらえなず、売っ
た相手が事故を起こしトラブルに巻き込まれたという話しも聞きました。
個人売買には買い取りに比べ高額になる反面、トラブルに見まわれる可能性も
否めませんので、相手をよく見て売る場合は一緒に陸事で名義変更まで行った
方が良いかもしれません。
お礼コメント
noname#841

残念ながら関西に在住です。しかし、良心的なところもあるんですね。以前50CCの原付を売ろうと思ったら買えないし、廃車してあげるって結構高額を提示されたので諦めました。
投稿日時 - 2001-02-28 21:01:05
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

本やインターネットでその車種の相場を調べてみては如何ですか?
そして、それをもとにヤフーのオークションに出してみては???

山ほど出てますよ(笑)

車種と価格が合えば、私が買取るって手も・・・(微笑)
お礼コメント
noname#841

返答ありがとうございます。インターネットで調べる場合はどのように調べたらいいのですか?検索のキーワードか何かを教えてくださればありがたいのですが。
投稿日時 - 2001-02-28 20:56:40
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

お礼いただきましてどうもありがとうございます。
お礼のたいしての回答ですが、
400→250は、やってみるとこれが結構面白いですよ。
4st→2stならば、ライトな車重に跳ねるようなエンジン。
4st→4stでも取回ししきれるサイズと、エンジン。さらに不安定さがあいまって、個人的には非常に微笑ましい、今まで感じなかった楽しさを純粋に感じます。(150kmでものすごく恐いですからね。いろんな意味で…)
私も社会人ですけど、年に2回(GWと夏休み)のツーリングが楽しみですし、4輪1台、2輪4台(250on/off/原付二種/原付)、チャリ2台所持していますよ。
それぞれに面白みがあるので、手放せないだけですが(よくばりなもので)…。125までなら4輪のファミリー特約で乗れますし、考えてみても良いのでは?バイク屋さんでも購入してくれるお客さんだったら無料で引取ってくれそうですけどね。jasonさんの単車が判らないので深くはつっこみませんが…。

全く回答になっていなくてすみませんでした。
お礼コメント
noname#841

いえいえ、こちらこそお答え頂きありがとうございます。すごいですね。そんなに単車を持てるなんて。うらやましい。
実は・・・5年もバイクに乗っておいてツーリングというものに行ったことがないんです・・・
えー!なんで??と思われるかもしれませんが、足用として購入したもんですから特に機会もないツーリングに(行きたくはあったんですが)行けずじまいです。
車種はスティードです。もう新しい型が出たらしく、あんまりだそうです(バイク屋談)。 
投稿日時 - 2001-03-01 20:47:43
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 ヤフーオークションです。デジカメは必須でしょう。それと、整備状況などをびっしりと説明しました。不人気車種ですよ。CBX750HORIZONというバイクです。

 売る気がないのでしたら、ユーザー車検で持ってらしたらいかがです? 一万円札を三枚持って行けば、お釣りが来ますよ、車検(継続検査)なんて。社会人でしたら、そのくらいの費用は、それほど負担にはならないと思うんですけど。

 ちなみに内訳ですが、
  自賠責24ヶ月分 22,900円
  重量税  〃   5,000円
  検査手数料(小型) 1,400円
  その他に書類用紙代として数十円です。

 たったこれだけの費用で、車検は通ります。バイク屋には、自分では直しきれない箇所をピンポイントで依頼するだけです。たとえば、ブレーキパッド交換などの簡単な事は自分でやってしまいましょう。24ヶ月点検などは自分でやれるはずですので、バイク屋に頼む必要もないです。何故なら、この点検で不具合があるということは、満足に走れない状況になっていることが多く、それはとりもなおさずライダー自身の感覚で発見できるからです。

 バイクに乗ることで、点検は日頃から行っていることになるし、簡単な整備と修理は自分でやりつつ、専門工具が必要な作業のみ業者に依頼するという方法を取っていれば、バイクに対する愛着も深まると同時に、必要経費も節約できるというわけです。ただし、外見からは劣化の判断できない部品もあるので、そういうものについては計画的に整備していかなければなりません。
補足コメント
noname#841

ありがとうございます。そうですね、ユーザー車検はいいですね。せっかく5年も乗って保険も下がってきましたし。特に去年車検してからそんなに乗ってないので劣化もほとんどないでしょうし。
もし売るとしたら、デジカメをゲットしなければならないのでちょっと大変です。使い方いまいちわからないし。
投稿日時 - 2001-03-01 20:48:33
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ