• 締切済み

原付バイクを処分したいのですが

全く分からないので詳しい方、教えて下さい。 懸賞で当たったヤマハの50ccスクーターですが、結局使わないので処分しようと思います。もう2年程ガレージに置きっぱなしです。 「古いバイク引き取ります」と、廻ってくる業者さんに頼めば良いのでしょうか? 処分費取られたりしますか?

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.4

バイク買取専門のバイク王とかモトソニックとかにまず聞いて見たほうが良いんじゃないでしょうか? #3のご意見と同じく、タダで良いなら私も引き取りに行きますよw ガレージで2年放置したくらいならキャブレター掃除してブレーキの点検する程度で簡単に復活しますからね。バッテリー交換だって大してお金かかんないし。 その原付は明らかに価値があります。 かたつけ屋さんで処分料を請求されたらそれは明らかに不当ですので他をあたりましょう。 そういえば自分ではなく友達の経験ですが、バイク買取じゃなくてかたつけ屋に原付処分してもらったら“こっちで手続きしておきます”と言っておきながら、一切廃車手続きしなかったなんて例があります。(毎年税金の請求が来ていたらしい)

teguri
質問者

補足

遅れてすみませんでした。 vinoでしたっけ?パフィーがCMしてたのです。 色はベージュ系です。 小さい傷があるし、ホコリ被って相当汚れてますよ…。 2年と書きましたが乗らなくなってそれ位で、年式は99年位だと思います。 こちらは名古屋市南部です。

noname#24394
noname#24394
回答No.3

回答の趣旨と外れますが。。。m(__)m ご近所なら私が引き取ります! 個人的にバイクいじり好きなんで事故車や盗難車でなければチマチマ 治すのも楽しいかも?と思って( ^^) _旦~~ 因みに車種とかは分かりますか??

teguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

teguri
質問者

補足

遅れてすみませんでした。 vinoでしたっけ?パフィーがCMしてたのです。 色はベージュ系です。 小さい傷があるし、ホコリ被って相当汚れてますよ…。 2年と書きましたが乗らなくなってそれ位で、年式は99年位だと思います。 こちらは名古屋市南部です。

• simakawa
回答No.2

回ってくる引取り業者には気を付けて下さい.無料と放送していますがいざという時お金を取られます.2年ものならバイク屋さんで売れると思います.

teguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。無知なりに「怪しそうだなあ~」とは感じております。 売却について調べてみます。

回答No.1

廃車にするのにも費用が掛かりますのでまだ使えるのであれば売却されたほうがいいのでは無いでしょうか。

teguri
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。 まだ使えるかというのが判断できないのですよねえ~。