• 締切済み

中型バイクを廃車しようと思うのですが・・・

学生時代に400ccのバイクに乗っていました。今は車生活になり、まったくバイクには乗っていませんが、捨ててしまうのはもったいないと、車検を通さないまま放置しています。 この前(当たり前ですが)税金を払って下さいと、学生時代住んでいた大阪から通知が来ていました。今住んでいるのは隣の兵庫県です。 廃車して、もうしばらく(お金に余裕ができてまた乗れる時が来るときまで)バイクを置いておきたいと思うのですが、どこでどうやって処理すればいいのか、いくらぐらいお金がかかるものか教えて頂けませんか? バイク好きの方にはフトドキ者だとののしられそうですが・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ym_alba
回答No.4

続けて No.3の補足です。 車検の有効期限は 登録手続き時には切れていても問題ありません。実際 公道を走る場合はもちろん車検を受け、 有効期間内での使用が必要です(無車検は「道交法違反の無車検運行となり違反点数は6点、 前歴がなくても30日の免停で、罰金も相当取られることになります。」また「車検切れ自動車の運行禁止は車両法58条1項で定められており、違反者は六月以下の懲役または20万円以下の罰金」) バイクの場合 登録関係だけであれば 車両は必要ありません。(車の場合 ナンバープレートの封印が必要な為 車体が必要ですが バイクは各人が取り付け) 今後 乗ろうと思われた時には車検が必要になりますので その時は 軽トラ等に積んで 陸運局に行くか バイク屋にお任せするかになります。(役所で仮ナンバーを借り、先に自走する方法もありますが 手間が多いです) 整備や修理は経験や設備も必要ですが 登録等は 実際 ご自分でされてみれば 案外簡単です。

rihochan
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。なんかめんどくさそうだと思っていましたが、自分でやってみることにします! ありがとうございました

• ym_alba
回答No.3

No.2です 移転・抹消登録に関して 近畿陸運支局の下記のURLを参考に  「移転」と「抹消」の書類を同時に作成し 窓口に 提出して下さい。 但し 参考URLは「自動車」なので 多少必要のない書類も含まれますので 窓口にて御確認下さい。(バイクには車庫証明や印鑑証明など不要です)  バイク本体に付きましては私も同様に複数所有しており、まったく手を付けれていないものもあり、余り人に大層な事を云えた義理ではないのですが。。。 バッテリー、オイル、ブレーキフルード、ラジエター液等の液体系のものは全て交換。腐食しやすい部分(ブレーキローター、パット<モノによってはシュー>、各可動部分(ワイヤー類、リンク部分、電球関係など)は要点検です。

参考URL:
http://www.kkt.mlit.go.jp/shaken/indexshaken.htm
rihochan
質問者

お礼

ありがとうございます。よく見てみると有効期限内の車検証が必要?乗っていく必要あり?って思うんですけど、どうなんでしょ(~~;) こういうのがどうも苦手で・・・ 今実家に置いてますので、またバッテリーつないでみてまだ息があるかどうか見てみます。 いろいろありがとうございます!

• ym_alba
回答No.2

こんにちは そうですね 車がメインになってしまうとなかなか乗る機会が減りますからね。 No.1の方のURLに詳細が表記されていますが 簡単に。 車検証とナンバープレートと納税証明(税金を払った時の半ピラ。紛失時は市役所で再発行)を元の管轄の陸運支局(大阪とありますが 市内(なにわ)なら南港、大阪北部(大阪)なら寝屋川 など)に行き、必要書類を書き込んで 手続きすれば 廃車証がもらえます。後日 乗るときにこの書類で登録手続きと検査を受ければ 再度ナンバープレートがもらえ、乗ることができます。 また 大阪まで 行くのが大変であれば、現在お住まいの管轄陸運支局で「移転抹消」の手続きでも可能です。 それよりもバイク本体の方が放置する事により痛みますので 可能であれば週一回でもエンジンをかけ、しばらく暖気運転すると少なくともエンジンやキャブレターの整備が後々楽になります。 他にサスペンションやタイヤ等の劣化や錆による腐食なども起こりますので バイク屋などで充分な点検・整備をされた方がいいと思います。

rihochan
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 そうですね・・・。平日は仕事ですので、大阪に行くのは確かに大変です。「移転抹消」の手続きをしたいと思います。それについてはサーフィンして調べてみますが、もしご存知でしたら教えていただくとうれしいです。。。 バイク本体・・・(T.T) 確かに不安です。最後に火を入れたのがすでに2-3年前です。そのときもバッテリーがダメだったので車から充電して少し乗りました。再度頑張ってみます。先日そのバイクに乗って調子が悪くて事故る夢みちゃいました・・・。バイクも怒ってるんだと思い、反省しています。

• wsws
回答No.1

下記を参照ください。

参考URL:
http://www.it1.jp/bn/syorui.htm
rihochan
質問者

お礼

ありがとうございます。探していたようなサイトです!助かりました。なかなか重い腰が上がらないのですが、十分参考にさせていただきます。