• ベストアンサー

バイクの一時廃車

251cc以上のバイクを一時抹消してナンバー無しのまま保管しています。 久しぶりにバイクを整備して車検を受けて乗ろうと思ったのですが、バイクの書類が見当たりません。 そもそも大型バイクを廃車した時って車検証に代わる何らかの書類を貰っていたのかどうかも忘れました。 一時廃車をした時って何か書類を渡されるものでしたでしょうか? 渡されている書類があるとしたらどんな書類でしょうか? 自分が何を捜せばよいのか、捜すものが存在しているのかも分かりません。 無い場合はどのようにして車検を受ければ良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>251cc以上のバイクを一時抹消してナンバー無しのまま保管しています。 と言う事は、抹消前のバイクのナンバープレートは車検が必要な「緑のふち付」ですかね。 >一時廃車をした時って何か書類を渡されるものでしたでしょうか? 一時抹消登録は、管轄の運輸支局・自動車検査事務所で行いますよね。 手続きが終わると、「自動車検査返納証明書」を貰います。 再度ナンバーを取るには、「自動車検査返納証明書」が必要です。 >無い場合はどのようにして車検を受ければ良いのでしょうか? 「自動車検査返納証明書」は、再発行は不可能です。 管轄の運輸支局で、「自動車検査証返納証明書の遺失等に係る新規検査・登録願出書」を入手して下さい。 必要項目を「全て記入」すれば、新たにナンバープレートを貰う事が出来ます。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自動車検査返納証明書っていうのを探せば良いという事が分かったので、明日頑張って捜してみます。 質問文に大型バイクって書いたので、当然緑ナンバーですね。 因みに排気量は1800ccです。 書類が見つからなくてもバイク屋さんが何とかしてくれると良いのですが? 1100ccの書類も無いのですが、きっと何処かに一緒に仕舞って忘れたのだと思います。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

車検が必要なオートバイの廃車経験は無いですが 再取得可能な書類が必要かどうか確認されました 再登録するつもりがあれば「自動車検査証返納証明書」を貰っていると思います http://www.bike-poi.com/etc/shinki_250/ 配車済みバイクの場合 この書類が無いと再申請できないのですが 以前所有していたものが証明できれば可能かも知れません 地域の陸運局で統一されていない可能性もあり 直接聞いてみた方が確実だと思います 整備はご自身で? ご自身でメンテして持ち込み車検? 現状のまま? 業者に依頼するなら対応してくれる所を探す必要があるかも知れません

toshi1989
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自動車検査返納証明書っていうのを探せば良いのですね。 設備と時間がないのでバイク屋さんに車検に出そうと思って書類を探してたのですが見つかりません。 だいたい何を探せば良いのかが分からず、存在しているのかどうかも分からなかったので、ちゃんと探していなかったのですが、探す物が在る事が分かったので明日ちゃんと捜してみます。

• maiko0333
回答No.1

新車と同じ扱いですからそんな書類はありません。 もらうとしたら取扱説明書だけですよ。 普通に新規登録すればいいです。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 輸入車とかではないので、たぶん新車扱いではないと思います。 輸入車でも通関証明は必要なのかな?