• ベストアンサー

悩みですお願いします

20代後半の女性会社員です。会社に入ってから鬱病を発症し、自宅療養をした経験がございます。そんな私ですが、鬱もどうにか乗り越え(?)、来年結婚をすることになりました。 結婚する前に、実家に戻ってきたつい先日の話です。ちょっとしたことで弟と喧嘩になったとき、弟に「俺、言いたくないけどさー、おふくろに、姉貴に色々言うと、精神的にやられるから言うなって言われてんだ!だから言わなかったけど!!・・・」と喧嘩の最中に言われました。ひどく傷つきました。そういうこと・・・?と。 最近、結婚式の準備やらで、イライラが多くなっていて、ついつい両親にきつくあたってしまったりしたときがありました。軽い口げんかもしょっちゅうです。でも、両親は怒らないんです。私のことを・・ 不思議に思っていて悪気の中にも、「年なのかな・・労わらなくちゃいけないのになにやってんだろ」と反省の日々を繰り返していました。 そんな時、弟に言われたんです。家族なのに・・・とこらえ切れなくて、家を飛び出しました。誰も信じれない、誰にも本音は言えない。みんな病人扱い、特別扱いをするんだ・・・家族でさえ、気を使うようになってしまったんだ。と鬱病をこれほど後悔した瞬間がありませんでした。その日以来、家族も、友人も会話をしていても、本音じゃないと言うか、気を使われているような気がしてなりません。もう、どうしていいのか・・・ しかも、そのあと弟に言われたんです。彼は一応謝っているつもりなんでしょうけど「死んだら許してくれる?」と。私の弟はいわゆる「オタク」。友人は一人も居ません。PCが友達。両親もそれをひどく心配しております。年は私とみっつしか変わりません。そんな弟に「死んだら・・」といわれ、益々、気が動転してしまい、もう、つらくてつらくて仕方がないんです。もちろん、両親はこの喧嘩のとき、私を大変かばいました。弟に「あんた、姉に何をしたの!!」と怒っていました。それすらも、私には・・・もう、病人をかばっているんだな。とそのようにしか思えなくなってしまって・・・ 鬱病になったことで、人生も、家族も、何もかも、すべてを狂わしてしまった。もちろん、自分の心も。 もう、どうしていいか・・・アドバイスいただけたら幸いです。長文、失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.2

マリッジブルーという言葉を聞いたことがあるでしょうか。結婚前にして、気持ちがメランコリーな状態になってしまうことをいいます。幸せの絶頂なのになぜと思うでしょうが、これからの旅立ちに不安感などがあるかもしれません。ストレスのかかるものを順番づけていくと、結婚はベスト3の中に入っています。今そのような状態なので、神経が過敏になってちょっとのことで傷つくかもしれません。 みんな特別扱いとありますがそうではないと思います。私には大学1年と高校1年の娘がいます。娘達は、私に取っては宝石のように大事な宝物です。宝石箱に入れて、大切に守ってあげたいと思ってます。質問者さんのご両親もそう思っていると思います。あなたが結婚し子供が生まれたときに、そう感じると思います。娘とテレビを見ていて、結婚式前夜で三つ指をついて「長らくお世話になりました。」というシーンがありました。それを見て娘は「私はそんなことは言わないわ、『長らくスポンサーありがとうございました。』と言うよ。」と言いました。私は何を言っているのかと思いましたが、「恥ずかしいから、そんなことを言ううんだな。」と勝手に解釈しました。親というのは、そんなものだと思います。 家族でも本音を話せないとありましたが、家族に変わって結婚する彼がいるのではないでしょうか。今までは、ご両親が守ってくれていたのが今度は彼が守る番だと思います。それは、前述したように大事な宝物を取られたような気がします。そこには、寂しさがあると思います。女房には今から、「お父さん、結婚式には泣かないで。」と釘を刺されています。 兄弟ですが、血を分けているといっても当人にしてみれば深層心理にはライバルという気持ちがあるのではないでしょうか。次女がある時期、女房に「お姉ちゃんばっかり」と口癖のように言っていた時がありました。親としては2人平等にしているつもりですが、当人に取ってはそういう風には受け止められないではないかと思いました。 最後に、「鬱病になったことで・・・」とありますが、考えようだと思います。鬱病の人の性格は、真面目、几帳面・・という傾向があります。ですから、鬱病に罹った時には「あなたは真面目です。」と真面目が証明されたと思えば良いと思います。そうでない人は、不真面目が証明されていると考えてはどうでしょうか。 また、現状認識は鬱病の人とそうでない人とではどれだけ正確に捉えることができているかという研究があります。それによると、鬱病の人が正確に認識しているそうです。 そのようにマイナス思考するのでなく、プラス思考をしていったらどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.1

そのようにネガティヴにお考えにならないで、 気配り・思い遣りの心で接してくださることに 素直に感謝しませんか。 アナタさまの「うつ」の原因は難だったのでしょう。 飢餓感・焦燥感・欠落感があるのであれば、 ご婚儀の前に、それをクリアしておきましょう。 それと、これからは ちょっとした心理学を学び、応用し、 相手の心理の先、 先の先を読むようにしていれば ケンカや諍いetc.との縁が断てるでしょう。 常に、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけていましょう。 いいことが起きます。 思い込みによる決めつけはせずに、邪推etc.もせずに、 日々穏やかな気持ちで静かに暮らしてください。