• ベストアンサー

悩みですお願いします

20代後半の女性会社員です。会社に入ってから鬱病を発症し、自宅療養をした経験がございます。そんな私ですが、鬱もどうにか乗り越え(?)、来年結婚をすることになりました。 結婚する前に、実家に戻ってきたつい先日の話です。ちょっとしたことで弟と喧嘩になったとき、弟に「俺、言いたくないけどさー、おふくろに、姉貴に色々言うと、精神的にやられるから言うなって言われてんだ!だから言わなかったけど!!・・・」と喧嘩の最中に言われました。ひどく傷つきました。そういうこと・・・?と。 最近、結婚式の準備やらで、イライラが多くなっていて、ついつい両親にきつくあたってしまったりしたときがありました。軽い口げんかもしょっちゅうです。でも、両親は怒らないんです。私のことを・・ 不思議に思っていて悪気の中にも、「年なのかな・・労わらなくちゃいけないのになにやってんだろ」と反省の日々を繰り返していました。 そんな時、弟に言われたんです。家族なのに・・・とこらえ切れなくて、家を飛び出しました。誰も信じれない、誰にも本音は言えない。みんな病人扱い、特別扱いをするんだ・・・家族でさえ、気を使うようになってしまったんだ。と鬱病をこれほど後悔した瞬間がありませんでした。その日以来、家族も、友人も会話をしていても、本音じゃないと言うか、気を使われているような気がしてなりません。もう、どうしていいのか・・・ しかも、そのあと弟に言われたんです。彼は一応謝っているつもりなんでしょうけど「死んだら許してくれる?」と。私の弟はいわゆる「オタク」。友人は一人も居ません。PCが友達。両親もそれをひどく心配しております。年は私とみっつしか変わりません。そんな弟に「死んだら・・」といわれ、益々、気が動転してしまい、もう、つらくてつらくて仕方がないんです。もちろん、両親はこの喧嘩のとき、私を大変かばいました。弟に「あんた、姉に何をしたの!!」と怒っていました。それすらも、私には・・・もう、病人をかばっているんだな。とそのようにしか思えなくなってしまって・・・ 鬱病になったことで、人生も、家族も、何もかも、すべてを狂わしてしまった。もちろん、自分の心も。 もう、どうしていいか・・・アドバイスいただけたら幸いです。長文、失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.2

マリッジブルーという言葉を聞いたことがあるでしょうか。結婚前にして、気持ちがメランコリーな状態になってしまうことをいいます。幸せの絶頂なのになぜと思うでしょうが、これからの旅立ちに不安感などがあるかもしれません。ストレスのかかるものを順番づけていくと、結婚はベスト3の中に入っています。今そのような状態なので、神経が過敏になってちょっとのことで傷つくかもしれません。 みんな特別扱いとありますがそうではないと思います。私には大学1年と高校1年の娘がいます。娘達は、私に取っては宝石のように大事な宝物です。宝石箱に入れて、大切に守ってあげたいと思ってます。質問者さんのご両親もそう思っていると思います。あなたが結婚し子供が生まれたときに、そう感じると思います。娘とテレビを見ていて、結婚式前夜で三つ指をついて「長らくお世話になりました。」というシーンがありました。それを見て娘は「私はそんなことは言わないわ、『長らくスポンサーありがとうございました。』と言うよ。」と言いました。私は何を言っているのかと思いましたが、「恥ずかしいから、そんなことを言ううんだな。」と勝手に解釈しました。親というのは、そんなものだと思います。 家族でも本音を話せないとありましたが、家族に変わって結婚する彼がいるのではないでしょうか。今までは、ご両親が守ってくれていたのが今度は彼が守る番だと思います。それは、前述したように大事な宝物を取られたような気がします。そこには、寂しさがあると思います。女房には今から、「お父さん、結婚式には泣かないで。」と釘を刺されています。 兄弟ですが、血を分けているといっても当人にしてみれば深層心理にはライバルという気持ちがあるのではないでしょうか。次女がある時期、女房に「お姉ちゃんばっかり」と口癖のように言っていた時がありました。親としては2人平等にしているつもりですが、当人に取ってはそういう風には受け止められないではないかと思いました。 最後に、「鬱病になったことで・・・」とありますが、考えようだと思います。鬱病の人の性格は、真面目、几帳面・・という傾向があります。ですから、鬱病に罹った時には「あなたは真面目です。」と真面目が証明されたと思えば良いと思います。そうでない人は、不真面目が証明されていると考えてはどうでしょうか。 また、現状認識は鬱病の人とそうでない人とではどれだけ正確に捉えることができているかという研究があります。それによると、鬱病の人が正確に認識しているそうです。 そのようにマイナス思考するのでなく、プラス思考をしていったらどうでしょうか。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

そのようにネガティヴにお考えにならないで、 気配り・思い遣りの心で接してくださることに 素直に感謝しませんか。 アナタさまの「うつ」の原因は難だったのでしょう。 飢餓感・焦燥感・欠落感があるのであれば、 ご婚儀の前に、それをクリアしておきましょう。 それと、これからは ちょっとした心理学を学び、応用し、 相手の心理の先、 先の先を読むようにしていれば ケンカや諍いetc.との縁が断てるでしょう。 常に、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけていましょう。 いいことが起きます。 思い込みによる決めつけはせずに、邪推etc.もせずに、 日々穏やかな気持ちで静かに暮らしてください。

関連するQ&A

  • どうしらしゃべれるようになりますか?

    25の男です。今20後半の女性と付き合ってて、 お互い将来結婚をしたいと思ってます。 でお互いの両親に何度か会ってます。 (僕が彼女の方の両親と話したのは3、4回で 彼女が僕の家族と話したのは2、3回です) 彼女は人と仲良くなってしゃべるようになるのに ちょっと時間がかかるみたいで、 僕の家族・親戚は口うるさい人が多く オヤジや祖母・アネキが彼女があまりしゃべらないのが 気になっているみたい・・・・。 そこで質問なんですが、どうしたらオヤジや祖母・アネキが 大丈夫と思うようなおしゃべりになるには どうしたらいいですか?

  • 28歳男性・会社員です。

    28歳男性・会社員です。 夕食の最中、母から結婚とか考えてるの?っと話がありました。 ⇒現在、彼女はいません。昔は付き合ってました。 私の家は両親が喧嘩ばかりで私がいないと何が起きるか分からない状態です。 父も母も何故に結婚したかも不明で私も生まれてきたことに疑問を持ってます。 現在、母も病気持ちで看病が必要です。 例え私が家を出て結婚した場合、何かしらの事件が起こりそうで結婚すら出来ません。 母も私がいないと何も出来ないような人です。 この不況・私の家族は裕福な家でもなく生活するのにやっとの状態です。 弟もいますが家のことは全く無視で帰っても来ません。 私はこの様な両親を見て結婚する事は良い事なのか、 例え結婚して家を出た場合両親がどうなってしまうのか・・・が心配です。 同居する気は全く無いのが本音です。 一生独身で父母を見たほうが良いのでしょうか? 例えばこの様な状態でご結婚された方などのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 姉の紹介って…どうですか?

    二つ下の弟になかなかいい出会いがなく、 姉としては心配なところもあり、 これまで何度か合コンやマンツーマンでの会合をセッティングしてきました。 でもなかなかうまくいかず… で、相談は、 1.「姉の紹介で合コンとかって、相手の女性はひきますか?」 …「姉貴に紹介なんてしてもらって…かっこ悪い…」って弟が思われてたらと思うと 申し訳ないです^^;それが原因でうまくいっていなかったとしたら本末転倒な感じですし…。 補足:いつも紹介するのは仕事で知り合った女性や、私の女友達の友達です。 2.「ひとりで頑張っちゃってる「姉」を見て、私の友人等はひいてるでしょうか?」 補足:友人の友人も紹介してもらったりしてるので…^^; 弟から拒否されない限りは続けていくつもりですが、 たまに「姉貴がそこまでする必要ないんじゃね?」とも思ったりします。 でも、弟も結婚する気はあるみたいですし、応援したいです。

  • 親or祖母にどのようにいいました?

    来年ぐらいに一人暮らしをしようと思っている24の男でオヤジ・アネキ・オレ・オヤジの弟・祖母の5人家族です。今年中にアネキは結婚して家をでます。 一人暮らしをしている方にお聞きしたいのですが、一人暮らしをするとき親or祖母になんといって説得しましたか?

  • 自動車保険の家族限定って?

    こんばんは。28歳既婚女性です。 現在都内在住で主人もペーパードライバーのため、車は持っていませんが・・・ 先日、私が実家に帰ったときに両親と車の話になりました。 私が現在妊娠中なので「普段乗らない上に、今は大事な体だから絶対に運転はさせない。出かけるならお父さんが運転するから。」という話をしていて、「もし私が運転して事故っても保険は大丈夫なの?」ときくと、「あぁ、家族限定に入っているから大丈夫。」と父が即答しました。 「え?私はもう結婚して籍が違うから保険会社から見たら家族扱いされないんじゃないの?」と言うと、初めて父は「あ!そうか!!」と驚いていました。(笑)なにを今更・・・(^-^;) 両親からしたら結婚しようがどんなに離れて暮らしていようが娘の私は家族に違いありませんが、保険会社の「家族限定」という定義にはもれますよね? 弟は現在実家を離れていますが、結婚もしていないので親と戸籍は一緒。この場合は「家族限定」に当てはまりますよね、きっと。 限定の定義は各保険会社によって違うと思いますが、どこまでが家族扱いになるのでしょう? くだらない質問かとは思いますが、ちょっと気になってしまったので・・・ よろしくお願いします。

  • 家族(弟)がうつ病になったときどうすればよいの?

    弟が去年の秋くらいからうつ病を発症しました。 私も弟もすでに結婚しそれぞれ家庭を持っています。 父親が会社(零細企業)を経営しておりまして、弟が後継者となる予定でしたが、いざ交代の時期に来ての発症でした。 自分が経営者になることのプレッシャーからなのか、もともと親の引いたレールの上をおとなしく歩いてきたもののここに来てこれで自分の人生が良いのか悩んだからなのか、原因はよくわかりません。 クリニックにも通院していますが、一向に回復していないようです。ただし部屋に引きこもったりするわけではなく、良い夫・父ではいるようです。(弟のお嫁さんからの情報)会社に行くことができないようです。 両親も自分たちににも責任があったのではないかといろいろ気をもんでおり、姉(私)からもいろいろアドバイスしてやって欲しいといわれていますが、うつ病に関する記事をいろいろ読むと、周囲は見守るしかないように書いてあります。 家族が発症した場合、周囲のものはどういう態度をとるべきなのでしょうか? 本人が立ち直るまでもしくは何か助けを求めてくるまではだまって見守るべきなのでしょうが、従業員を養う経営者という立場もありますので、両親も見守りたい反面、会社の経営もありますので後継者の心配もしています。 今の状態で弟に後を継いでもらうのをあきらめるべきなのか、回復するまで後継者を決めるのは待つべきなのか決断すべきなのでしょうか? アドバイスください。

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って5年になる彼がいます。 彼は実家暮らしで私は一人暮らしです。 彼のご両親にもご挨拶して、何度か一緒に食事をして泊まらせていただきました。 ご両親とも打ち解けられて、洋服を買ってくれたり可愛がってくれています。 彼とは、以前から一度に暮らしたいねと話していましたが、私が探した物件を全て気に入ってもらえず、今に至ります。 それから彼は『うちで暮らそうよ。』と言います。 『そんなの悪いよ。お互い気をつかうし。』と言っても『親父もおふくろも2階空いてるから一緒に住みなさいって言ってるよ』と言ってます。 一緒には住みたいけど結婚もしてないのにどうなのかなと言うのと、一度は2人で住みたいなというのが本音です。 やはり彼と2人で住むのは不可能なんでしょうか?

  • 家族の悩みです

    はじめまして。24歳の女性です。社会人で今までは寮生活(大学から実家を出ています)でしたが、現在、うつ病を患って実家で療養中のものです。ご相談は祖父と祖母のことです。私のうちは田舎で、今は、弟(社会人独身20歳)、父、母、祖父、祖母と私で住んでいます。うちの祖父と祖母は仲が非常に悪いです。のろまな祖父にせっかちな祖母。会話はいつも喧嘩での会話。二人で中よさそうに話していることは小さい頃から見たことがありません。私は両親の愛情はたくさん受けて育ったつもりです。祖父、祖母からも頂いたつもりです。でも、小さい頃、抱っこしてもらった記憶も、一緒に遊んだ記憶もありません。世間一般で言うやさしい孫思いの祖父祖母ではないのです。そんな中で、うつ病ということで療養しているわけです。特に、何か嫌なことをされるわけでも、何をされるわけでもありませんが、疲れるんです。両親は私を気遣って祖父、祖母にとりあえず私に対して構わないでと言ってくれています。それは私からもお願いしました。でも、疲れるんです。祖母は、いちいち何か言って来る。せっかちで。。。のろまな祖父とはいつも喧嘩。母が帰ってくると堰を切ったように、祖父も祖母も母に対して話し始める。母に話すように祖父祖母同士で会話をすれば良いのに。聞いてて嫌なんです。お互いいたわることのない、あんな冷たい人間の血が私に流れているかと思うとぞっとするんです。私もじつは他人に対して、祖母のように辛く当たっているのではないか。祖父のようにつまらないことに執着して人を困らせる人間なんじゃないかって思っただけで…嫌になるんです。鬱病という病気も手伝っていつもより感じやすくなっているだけかもしれませんが…しんどくって。コメントいただけると嬉しいです。

  • うつ病の家族会

    親戚の男性(20才代)が一年前よりうつ病で休職している。職場では同僚に対しいらいらし非難ばかりしていたとのこと。両親は「家の中で毎日顔を突き合わせており、姉弟ともけんかが絶えず、家族全員が疲れ果てている」と嘆いています。うつ病患者の家族会があればそこで話をし両親は少しは気が晴れるのではと考え、どなたかうつ病家族会を知りませんでしょうか?

  • 娘が結婚するときの親の心境

    50歳後半の両親を持つ、20代後半♀です。 両親とも面識のある彼氏と結婚を考えていますが、どうしても両親のことが気になり、結婚に踏み切れません。 実は、私には弟がいるのですが、事情があって家を出て1年間音信不通です。暗黙の了解で、最近弟のことはみんな口には出しませんが、私まで結婚して家を出るとなると、寂しがるのではないかと気になって仕方ありません。こんなことを言っているといつまでも結婚できないのですが...。。。こんな状況でも結婚を歓迎してもらえますか? 両親と同じ年代の方、娘が結婚するときの心境や、子供との連絡がとれなくなったときの心境を教えていただければ有難いです。 ちなみに両親とも健康で元気です。彼への本音の気持ちはわかりませんが、見たところ仲良くしてくれているように見えます。