• 締切済み

うつ病の家族会

親戚の男性(20才代)が一年前よりうつ病で休職している。職場では同僚に対しいらいらし非難ばかりしていたとのこと。両親は「家の中で毎日顔を突き合わせており、姉弟ともけんかが絶えず、家族全員が疲れ果てている」と嘆いています。うつ病患者の家族会があればそこで話をし両親は少しは気が晴れるのではと考え、どなたかうつ病家族会を知りませんでしょうか?

  • ojoro
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

医療機関や保健所に相談すれば、とっかかりを教えてくれますよ。また、「うつ病」という括りにとらわれず、状況を説明して「こういう人のための会」と問い合わせたほうが、より的確なものが見つかると思います。自分とは違うと思えても、案外と合っている場合もあります。例えば、ちょっと違うかもしれませんが、ひきこもりの人の家族の会などでも、悩みを分かち合えるかもしれません。

ojoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速自治体の保険所に相談しましたところMDA JAPANというNPO法人を紹介していただきました。 今このNPO法人からの資料郵送を待っているところです。 ありがとうございました。

回答No.1

うつ病だけでしょうか? どうもうつ病以外にも何かあるような気がします。 本当の意味でうつを煩った場合は何もできなくなるのが本当です。 ましてやケンカになるというのも考えにくいです。 ケンカそのものが重労働であり、意見がぶつかったときなど「どうせ悪いのは俺のほうだ」とサジを投げてしまうものです。 家族全員が消耗するほどの騒ぎを毎日起こしているとなるとこれは一端家族のうち誰かが医者に付き添ってアドバイスを受けたほうがいいでしょう。 また、医者といっても当たりはずれが少なからず存在し、はずれの場合は事態は一向に快方には向かいません。 一応ググってみたのですが、地域限定だったり、入院が必要なほど重篤でなければ受けられないといったサービスばっかりが出てきますね・・・。 あるいは、精神科の医者ならばその辺の知恵が出てくるかもしれません。

ojoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が本人と同居しているわけではないので、なんとも言えないのですが、その母親に伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の2次会と、家族での食事

    披露宴の後、16時から2次会を予定しています。 18時過ぎに終了、という形になりますが、一般的にはそこで解散になるものでしょうか? ブログなどを閲覧していると「4次会まで皆残ってくれて~」と書いてあるものもあり、終電くらいまで盛り上がるのが一般的なのかな?と思っています。 もしそうであれば私としては、友人や職場の同僚・先輩などがゲストですから、最後まで精一杯のもてなしをしつつ参加したいと思います。 ここからが質問なのですが、私の親族の出席は、遠方のため両親と兄弟のみです。(挙式は私の方の親戚メインでやりました) 主人が「両親同士が会う機会もなかなかないし、自分達は2次会終了後、家族で食事にしよう」と言ってくれています。 私の両親に気を使ってくれている事、めったに集まらない両親同士がゆっくり話す機会を作った方がいいであろうことは私も同意なのですが、披露宴としては「家族は招く側」ですよね。 3次会とはいえ、友人や職場の同僚・先輩を放っておいていいものなのでしょうか? 3次会などへの参加義務がないことは分かっていますが、その上で、どちらを優先すべきか悩んでいます。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

  • うつ病患者を支えるご家族様への質問です。

    今、私はうつ病患者の家族に関することについて調べております。様々な意見を見ていると、うつ病のつらさが上手く理解できない事に苛立ちを感じている人が多いのかなって気がします。 そこで質問なのですが、もし、うつ病を患う家族のつらさが理解できるのだとしたら、その家族の言動(例えば、罵声を浴びさせられたり、何もしなかったり、好きな事ばっかしてるという非難が多かったのですが)に堪えることができますか? また、その理解ができない以外に、負担になってると感じることがあったらご意見をいただけるとうれしいです>< これはあくまでも質問でありますので気楽に答えてくれたらありがたいです。 うつ病を患うかたには少し、聞きたくないことかもしれません。気分を害してしまったら申しわけありません。 より多くの返答をお待ちしております! shesheshexxxでした。

  • 家族会を探しています

    私はうつ病治療中の患者です。 精神科への通院も六年になりました。 山口 律子先生出演のNHK番組でうつ家族会の存在を知りました。しかし、その家族会は東京で開かれており私の住む新潟にはそのような家族会があるのかわかりません。あれば参加したいと思います。特に妻が「同じ境遇の方々とお話ししたい」と山口 律子先生の本を読んでMDA-Japanに問い合わせもしています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。

  • うつ病の家族の方々に質問です

    彼がうつ病で2度目の休職中です。 うつ病は私と出会う前からで、もう6~7年になるそうです。 一緒に住んでいるのですが、みなさんは接し方で気をつけてる事などはありますか?彼は比較的元気なので、つい普通に喧嘩などして、反省する日々です・・。 後、休職から復帰した知り合いやご家族の方がいらっしゃれば、どんな経過をたどったのか、どんな治療を行なったのかなど、教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 離れて暮らす家族がうつ病です。

    うつ病の母を持つ20代前半の娘です。 母は10年ほど前にうつ病にかかりました。 当時の私は「うつ病」を理解していなかったことと反抗期だったことで母との喧嘩が絶えず、6、7年前に勘当に近い形で家を飛び出して以来直接の関わりはあまりありません。 当時は母以外の家族ともうまくいっていなかったので、家族全員とほとんど連絡をとっていませんでしたが、最近少しずつ(母以外の)家族と食事に出かけたりするようになりました。 その席で家族から母の具合が悪いと聞き、そのため家族が疲弊しているようにみえ、今さらながら自分にできることはないか考えるようになりました。 恥ずかしい話ですが、母がどのような治療を受けているか私はほとんど知りません。 ところどころ覚えていることを総合すると、母はうつ病と診断された当初から睡眠薬を処方されていたと思います。 一時期はうつ病の薬(すみません、詳しいことはわかりません)を飲んでいたと思います。家族から聞いた話だと、現在は睡眠薬のみだそうです。 現在の状態を聞いたところ、始終手がふるえ、ろれつもまわらず、食欲もあまりないようで、食べても「何を食べたらいいかわからない」と毎日同じものを食べつづけるそうです。 また外には出たがらず(人ごみが怖いから、疲れるから、等の理由だったと思います)、家族が家にいないと心配でたまらないらしいです。 私の気持ちの整理がまだついていないので家に戻るつもりはありません。 そばにいること以外で何かできないかと考えることはいけないことでしょうか。 かと言って考えても思いつきません、ただただ恥ずかしい限りです。 そんな私に小さなことでもいいのでご教示ください。 まとまりのない文章ですみません。

  • 鬱病になりました。家族が全く理解してくれません。

    鬱病になりました。家族が全く理解してくれません。それどころか「怠けてる」というレッテルをはられてます。 どうすればいいでしょうか。 私は20代で正社員で働いてましたが職場の上司のいじめにより 辛くなり毎朝吐き気や鬱状態が続いたので精神科に診断してもらったら「鬱病」と診断されました。 薬ももらいドクターストップがかかりました。「本来は三ヶ月半休んでほしい。でも退職させられないように一ヶ月にしましょう」と言われました。 現在仕事は休職中でこのままやめたいですが・・・。 入社して3ヶ月程度なのですが母親からは「戻りなさい。あなたは怠けてるだけだ」の一点張りです。戻ると考えたけで吐き気がしてきます。 診断書、医者の言葉、鬱病の症状、予期せぬ結果など話しましたが 「怠けてる」だけにしか写らなくてむしろ「ホントの鬱病の人に失礼だ」とまで言われました。 家で休養してる今もちょっとした事で傷つけてこようとします。 私が爪のびてきたと日常会話として言っても 「仕事してないからだ、傷ついた?もっと傷つけばいいのに」と明らかにその意思のもと言ってきました。 妹らは言葉にこそ言いませんが以前より冷たい態度で付かず離れずな感じです。 祖母や祖父は「仕事休んでなにしてるんだ!」と顔あわせるたびに怒ってきます。 上記の事がほぼ毎日あります。正直死にたくなる事があります。 私としては仕事はしたいです。しかし鬱病を直して新しい職場で働きたいのがわたしの希望です。 しかし家族に説明しても「怠けてる」の一点張りでした。 でていきたいのですが将来東京に行き叶えたい夢があり そのお金も貯めないとなので まず地元での一人暮らしは無理ぽいです。 生きる希望も意味も正直わからなくなってきた日々をすごしてます。

  • 鬱病患者が同居されている家族に質問です。

    鬱病患者が同居されている家族に質問です。 現在私自身も鬱病に罹患しております。5年近く経ちます。 鬱病は本当に理解されにくい病気です。 色々家族と衝突がありましたが、いまではすこしずつ理解を示してくれるようになりました。 『病気だから…』と言い聞かせ、腫れ物に触るような接し方ですが。 鬱病患者の方と同居されていらっしゃる方、どう思っているか本音を聞かせてもらえませんか? 正直わたしが逆の立場で、家に今のような私の状況の人間がいれば、両親ならあらゆる手を使って治そうと思いますが、兄弟がそうだとなると、優しくできないと思います。 是非、お子様が罹患されてる方、御兄弟が罹患されている方、鬱病患者に対しての本音を教えてください。

  • うつ病の家族への接し方

    妹がうつ病と診断されました。 現在、一人暮らし先から一時的に私たちが暮らす実家に帰ってきているのですが、私たち家族はどう接したらよいのか困っています。 父は管理職をしていることもあり、職場でメンタルヘルスに関する研修を受けています。 私は自分の友人にメンタル的な病気と診断された人が何人かいることもあり、それなりに分かっているつもりではいます。 また、母もいろいろな本を読んだりしてうつ病に関する知識は得ようとしています。 しかし、いざ自分の本当に身近で大切な存在の家族がうつ病になると、研修や本で得た知識よりも心配のほうが先に立ってしまい、どう接したらよいのか戸惑っています。 平日はみんな仕事に出かけているので、私たち家族が妹と接するのは、家族全員で夕食をとるときになります。 何か話をしないと、と思うのですが、家族がもっとも聞きたいことは妹のその日の体調。 「今日はどうだった?」と尋ねるとぼそっと一言返されて終わり、というパターンで会話が終了します。 家族としてはもっと知りたい、けどこれ以上聞いちゃいけないのかも、とかなり消化不良な感じでみんな無言になってしまいます。 それ以外の話をしようにも何の話題がよくて何の話題が悪いのかがわからず、また無言になってしまうことがほとんどです。 その無言に気を使ってバカ話をすると、妹が退席してしまったり。。。 もしかしたら、妹にとっては家族みんなでとる夕食、というもの自体がストレスになっているのかも、と思わざるを得ない状況です。 妹は調子がいいとひとりで外に出かけることもあります。 しかし、これまでの様子からは考えられないくらい長い時間、遠いところへ出かけていることもあり、家族としてこれは褒めるべきことなのか、何かの異常行動の前兆なのかもわからず、微妙な対応をしてしまいます。 また、もう一つの問題は同居している祖母のことです。 年代的にうつ病に偏見を持っているような世代だと考えられる祖母にはいまの妹のことを説明しても理解できないと判断し、祖母には妹がうつ病であることを話していません。 そのため、食欲がなく、あまり元気がない妹に対して「もっと食べなさい」とか「大きな病院で精密検査を受けたらどうか」など、口うるさく言っているようです。 最近、妹がリストカットをしていることがわかりました。 しかし、これについてもどう接したらよいのかわからず、今は見て見ぬふりをしているような状態です。 とりとめもなく書いてしまいましたが、妹のくるくる変わる日々の状態に一喜一憂している両親を見ていると、そのうち両親も気を病んでしまうのではないかと心配です。 私は私であまり妹に過干渉するのもよくないかな、と思いあえて不必要な会話はしていないのですが、もっと妹と積極的に話をしたほうが良いのかどうかも迷っています。 妹がうつ病と診断されて3か月、治るまでにはまだ時間がかかるであろうことは覚悟しています。 家族がこれからそんな妹を支えていくためにも、どんなことでも構わないので、うつ病の妹に対する接し方について何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の同僚

    会社でうつ病の同僚が休職しました。いままでの彼に行動をみていると明らかに新型うつと思われます。 他責傾向があり自らうつだと主張、権利ばかり主張、など・・・ 彼は30代前半で仕事環境は特に厳しい職場ではありません。職場の上司は少し問題があり仕事に対し熱心ではなく人任せです。 今までは同僚の味方をしていましたが自分勝手で権利ばかり主張する同僚にうんざりしてあまり相手にしなくなりそれにより特に何か言ったわけではないですが社内メールで私が能力がないとか頭がおかしいとかの誹謗中傷を流されました。 その同僚が復職してきた場合どの様な接し方をすればよいでしょうか?たぶん異動させられるとは思いますが同じ会社にいれば顔を合わすことはあると思います。 こんな人間のために会社での評価を落とされた私は気を使わなければいけないのでしょうか?

  • 攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

    私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。