鬱病になった私の家族への理解の欠如

このQ&Aのポイント
  • 鬱病になった私は、家族から理解されずに辛い思いをしています。
  • 仕事でのいじめにより鬱病になり、家族の支持を得られない状況です。
  • 家族には、「怠けている」というレッテルを貼られていますが、私は新しい職場で鬱病を克服し、希望を持って働きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病になりました。家族が全く理解してくれません。

鬱病になりました。家族が全く理解してくれません。それどころか「怠けてる」というレッテルをはられてます。 どうすればいいでしょうか。 私は20代で正社員で働いてましたが職場の上司のいじめにより 辛くなり毎朝吐き気や鬱状態が続いたので精神科に診断してもらったら「鬱病」と診断されました。 薬ももらいドクターストップがかかりました。「本来は三ヶ月半休んでほしい。でも退職させられないように一ヶ月にしましょう」と言われました。 現在仕事は休職中でこのままやめたいですが・・・。 入社して3ヶ月程度なのですが母親からは「戻りなさい。あなたは怠けてるだけだ」の一点張りです。戻ると考えたけで吐き気がしてきます。 診断書、医者の言葉、鬱病の症状、予期せぬ結果など話しましたが 「怠けてる」だけにしか写らなくてむしろ「ホントの鬱病の人に失礼だ」とまで言われました。 家で休養してる今もちょっとした事で傷つけてこようとします。 私が爪のびてきたと日常会話として言っても 「仕事してないからだ、傷ついた?もっと傷つけばいいのに」と明らかにその意思のもと言ってきました。 妹らは言葉にこそ言いませんが以前より冷たい態度で付かず離れずな感じです。 祖母や祖父は「仕事休んでなにしてるんだ!」と顔あわせるたびに怒ってきます。 上記の事がほぼ毎日あります。正直死にたくなる事があります。 私としては仕事はしたいです。しかし鬱病を直して新しい職場で働きたいのがわたしの希望です。 しかし家族に説明しても「怠けてる」の一点張りでした。 でていきたいのですが将来東京に行き叶えたい夢があり そのお金も貯めないとなので まず地元での一人暮らしは無理ぽいです。 生きる希望も意味も正直わからなくなってきた日々をすごしてます。

• kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。うつ病歴が長い者です。 うつ病の治療には、家族の理解が欠かせません。休養している間も家庭で毎日責められるような状況では、環境が良いとはいえません。 ご家族が「怠けている」と主張するのは、何を根拠にしているのでしょうか。 例えば、最近よく言われるような「仕事中はうつ状態になるが、仕事が終われば自分の趣味を楽しんで取り組める」新型うつ病?のような症状だというならば、ご家族の主張も質問者様の主張も理解できるのですが・・・。 ・・・と申しましたのは、 「将来東京に行き叶えたい夢があり」 ということで、自分の経験から「夢」が持てなくなるのがうつ病の症状ですので、 質問者様はうつ病の診断は出ていますが、比較的軽症であるか、非定型うつ病(新型うつ病)なのではないかなという印象を受けたからです。 いずれにしても、家族の理解は治療に欠かせないのは言うまでもありません。 私の提案なのですが、 「1ヶ月間はしっかり休ませてほしい、そのかわり、1ヶ月過ぎたら(正式に退職し)就職活動をする」 という約束を家族にしてみるのはどうでしょうか。 もちろん療養中は、趣味の活動や外出は全くせず、治療に専念するという前提です。 夢に近づくため、東京で就職活動をするのも良いかもしれませんね。 余談ですが、わたしの甥っ子は役者になるために東京に出て劇団に入り(新人なので収入はほとんど無い)、生活のためにパチンコ屋の正社員として働き出しました。夢を叶えたいと思うならば、いろいろ方法はあると思いますよ。 仕事をすることは生活の糧を得ることですので、辛いことの連続だと思います。 でも全てのことに意味があり、全てが学びの場です。今病気になったことも、何かの役に立つと思います。 どうぞお大事にしてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 診療日に家族、特に母親に付き添ってもらうのはどうでしょう。 そこで医師の判断を伝えるということです。 親同伴なんか恥ずかしいと思っても、それが最短の方法だと思います。

• taro-john
回答No.4

厳しい環境ですね。 ひとまず大がかりですが、祖父・母、ご両親と一緒にかかりつけのお医者さんの元に行くと良いと思います。(全員は無理でも、なるべくみんなと) 聞く耳を持たない家族には、第三者の信頼できる肩書を持つ人に、説明・相談・質問に答えてもらうのが1番です。

• 197658
回答No.2

若い人を中心に広がってる「新型うつ病」ではないでしょうか? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1689155.html うつ病に罹患する従業員の増加が問題になっているが、その中で従来のうつ病とは異なる「新型うつ病」と呼ばれる症状が若い人を中心に見られるようになっている。 従来のうつ病の典型的な症状が抑うつ気分や自責の念、罪悪感、気力や思考力の低下などであるのに対し、新型うつ病とされるものでは自分にとって都合が悪いことがあると調子が悪くなり、好きなことがあると調子が良くなる。要するに仕事中だけうつ病の症状を呈し、会社を出ると元気になるのだ。また、自己中心的で他罰的という特徴がよく見られ、従来のうつ病とは対照的に見える。 家にいる時はすごく元気なので家族の理解は得られにくいですね。

回答No.1

家族の理解が得られないことはとても辛いですね。 職場は転職した方が良いと思います