• 締切済み

偽装倒産と使い込み

今年の1月に勤めている会社が倒産しました。 主な原因はワンマン社長の使い込みと、無謀な新規事業によるものです。 現在は新会社に、黒字事業のみを譲渡すると言う形で経営を続けています。 法律的には以前の経営者が新会社の経営には参加できないと聞いたの ですが、別人を「名前だけの社長」にし立て、実質的にはワンマン社長 が影からすべて仕切っています。 相変わらず使い込みも多いのですが、最近になって懲りもせずに新規事業 に乗り出そうとしています。 社内の誰もが「絶対に失敗する」と言い切れる事業なので、なんとか止め させたいのです。 以前は「社長」という立場上なにもできなかったのですが、今は会社 に属していない「部外者」なので、法律を盾になんとか止めさせる方法 はないでしょうか? できることならば、追い出すことができれば一番なのですが? 皆さんの力を貸して下さい。

noname#200430
noname#200430

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.1

会社の最終的な権限は株主が保有しています。あなたが株式の過半数を所有しているなら、株主総会で決議すれば排除できます。あなたがお持ちでなくても、過半数を持っている株主に同意してもらえば同様でしょう。 あなたがどういう立場なのかわかりませんが、もし単なる従業員なら何の権限もありません。