• ベストアンサー

内申書は気になりますか?

中学生特にに3年生の方へ・・・内申書は気になりますか? 内申書を意識して行動や言動に気を使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中三生です。内申書についてですが、かなり気にしてます。 学校にヒイキする先生が多いので、気に入られるだけで成績が上がったりします。 他の生徒から見たらせこいやり方ですけど、先生に好かれるだけで内申点がもらえるならたいていのことはします。 私の場合、基本的に受験となると全てを自分中心に考えるので、 やり方はせこくても自分の行きたい高校に行くためにはそれなりの内申点が必要になってきますし・・・。 テストで点を取っても、もしその点数と同じ人がいて内申書を書くときにどちらかが1段階下の成績をつけなければいけなくなったときに、好印象の方を上にすると思うんです。 だから教師の前では結構気使います。 委員会には常に入ってますし、生徒会もやりました。 ご参考までに。

yaya02
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

中学生ではありませんが自分が中学の時は気にしてました。 内申書とは公文書です。よって先生が自分の感情をそのまま記載することは 公文書偽造になります。卒業後、自分の内申書を見せてもらえるはずです。(希望するなら) 内申書関連で結構裁判になっていますから、学校側は見せてくれるでしょう。 手続きなどが必要になるかもしれません。

yaya02
質問者

お礼

• ryuuji009
回答No.4

私は中3ですが、内申なんて全然気にしていません。公立なら、1,2がない限り内申は大丈夫でしょう。入試なんかすべては学力検査です。 ボーダーラインなら内心も少しは気にしたほうがいいですが。 テスト悪くても発表を多くすれば内申は高いような気がします。 あとノートもまめにとっておくといいと思います。

yaya02
質問者

お礼

• knit
回答No.2

中学3年の子どもを持っています。 同じ学年の他のお子さんを見ていて感じたことです。 中学1年の時は小学校の延長というのんびりした感じがありましたが、2年生になった途端、極端に言動・行動が変わりましたね。 1年の時には委員会活動などはやり手が無くて困っていたようで、うちの子どもなどはやる人がいないからと1年の時にやっていましたが、2年になってからは競争率が激しいくらいやりたい人がいたようでした。 他の言動・行動も、先生の前ではいい子になる感じが随所に見られました。 先生はなかなかその裏側まではおわかりにならないですね。というか、子ども達がとても上手に(?)立ち回っていて、端で見ていてあきれてしまうような子もいます。ある意味頭がいいのでしょうね。 ただ、内申のことなど全く気にしていなかった我が子も推薦をいただけましたから、あまり意識しすぎなくても大丈夫だと思いますよ。

yaya02
質問者

お礼

• mrtommy
回答No.1

おはようございます mrtommyです 中学校は16年ほど前に 卒業しましたが,その時の経験から・・・ 自分の地域周辺の高校は,内申を重視するところもありました たまたま自分の学力でいける県立高校がそうでした 自分は非常に喧嘩っ早く,学校でもちょっとした問題児でしたね 担任からは学力は問題ないけど内申はねぇ・・・と言われ 結局少しレベルの高い私立高校へ切り替え進学しました 結局のところ担任に言われるまで内申書を意識しての言動や行動に 意識が無かったのが原因でしたね 理想は意識せずとも問題なければ良いのですが・・・ 最近の傾向も内申点重視するところも多いようですね 教職員の話では,クラブ活動を3年間続けられた事等も 評価になるようなこと言われていました 逆に内申点を評価に入れず,入試試験だけで取る学校も 存在します(特に私立に多いです) そしてそのような学校ほど校則や指導の厳しい学校になります もうひとつ,これらは地域や県,それぞれの学校によっても違うので 担任の先生や進学指導の先生はそれらの情報をかなり持っていられると 思いますので(新任よりベテランの教職の方がより詳しい!) まず,行きたい高校の情報を学校で相談してみるのも 手段と思います,と共に内申点への意識をもって行動しましょう! ではでは

yaya02
質問者

お礼