• 締切済み
  • すぐに回答を!

内申書について

こんにちは。 大学受験のことで質問させて頂きたいのですが、大学受験の際に、必ず内申書は提出しなければならないのでしょうか? というのも、自分は中学の半ばから不登校になり、高校も受験せず、高卒認定試験(旧大検)を通して、大学受験をするつもりなのですが、この場合は、出身中学に内申書をもらいに行くことになるのでしょうか? また不登校ということで、不利になることはあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

まず、「内申書」ではなく「調査書」です(微笑) 高卒認定試験による出願の場合は、調査書に代えて認定試験の合格成績証明書を提出するよう求められるはずです。高校に在学した経験があれば在学時の調査書を求められますが、質問者さんのような事例では不要ですし、中学校の調査書をもらう必要もありません。 また、不登校が不利に働くことも「絶対に」ありえません。 がんばって志望大学へ入学できるよう勉強してください。