• ベストアンサー

ものもらい(麦粒種)予防の市販目薬ありますでしょうか

ものもらいが頻繁にできます。出産後のホルモンバランスや育児疲れからや、目をこする癖からばい菌が入りやすく、最近2回眼科で切除しました。でもまた出来そうになっています。乳児を育てているので眼科へ行って手術するのも大変だし、麻酔や抗生物質の母乳への影響も気になり、母乳を控えてミルクをつくったりと大変です。市販の殺菌作用のある目薬などで、ものもらいが予防できないかと思っています。今、下まぶたに小さな赤みができて、これがひどくなればものもらいになりそうですが、この段階で目薬などで治せればうれしいのですが。ご存じの方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_momomo
回答No.2

ありますよ。私の父も昔、目薬で治していました。 ひどくなければこれで治ります。URL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.rclub2.rohto.co.jp/koukin/index.htm
mikemike55
質問者

お礼

ありがとうございました!! 今日早速薬局にいって買いました。 赤みが治るまで頑張って使います。 助かりました。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.1

首より上を手で触らないようにするか、 常に、手を清潔にしておくようにしましょう。 (潔癖症にならないように注意しましょう) 消毒用のアルコールetc.に手を浸けて消毒するのを 習慣化しましょう。

mikemike55
質問者

お礼

消毒用のアルコールいいいですね。 家に常備する事を検討します。 ありがとうございました