• ベストアンサー

ものもらい(麦粒種)予防の市販目薬ありますでしょうか

ものもらいが頻繁にできます。出産後のホルモンバランスや育児疲れからや、目をこする癖からばい菌が入りやすく、最近2回眼科で切除しました。でもまた出来そうになっています。乳児を育てているので眼科へ行って手術するのも大変だし、麻酔や抗生物質の母乳への影響も気になり、母乳を控えてミルクをつくったりと大変です。市販の殺菌作用のある目薬などで、ものもらいが予防できないかと思っています。今、下まぶたに小さな赤みができて、これがひどくなればものもらいになりそうですが、この段階で目薬などで治せればうれしいのですが。ご存じの方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.2

ありますよ。私の父も昔、目薬で治していました。 ひどくなければこれで治ります。URL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.rclub2.rohto.co.jp/koukin/index.htm
mikemike55
質問者

お礼

ありがとうございました!! 今日早速薬局にいって買いました。 赤みが治るまで頑張って使います。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

首より上を手で触らないようにするか、 常に、手を清潔にしておくようにしましょう。 (潔癖症にならないように注意しましょう) 消毒用のアルコールetc.に手を浸けて消毒するのを 習慣化しましょう。

mikemike55
質問者

お礼

消毒用のアルコールいいいですね。 家に常備する事を検討します。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ものもらい(麦粒種)の目薬

    よく下まぶたに小さな麦粒種ができます。 以前眼科でもらった「クラビット点眼液」をつけるとすぐ治るのですが、目薬も少なくなったので今回コンタクトを買うついでに(コンタクト店併設の眼科でクラビットをもらった眼科とは別です)見てもらい目薬を処方してもらいました。 しかし、今回は貰ったのはクラビットではなく「フルオロメトロン0.1%」という目薬でした。 私としてはクラビットですぐ治るのでそっちをつけたいのですがやはり処方して頂いた目薬を使うべきでしょうか? また眼科にちょくちょく行く時間もないのでクラビットを処方して頂きたいのですが、なっていない時に処方してもらうことはできるのでしょうか? またなっている時に「クラビット点眼液にしてください」と言えば処方して貰えるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • ものもらいになったので眼科に行き目薬をもらってきま

    ものもらいになったので眼科に行き目薬をもらってきました。 ものもらいは何日くらいで腫れがだいぶおさまりますか? また目薬以外で早く治る方法はありますか?(冷やす、あたためるなど)

  • ものもらいとアレルギーの目薬

    ものもらいかアレルギーか分からない場合どの目薬を使えばいいでしょうか? 以前眼科でアレルギーと言われ目薬を処方されましたが あまり良くならず治ってもまたすぐなるを繰り返しています。 私的には目にゴロゴロと違和感があり瞼が少し腫れているのでものもらいかと思っていますが そのままアレルギーの目薬を使用しています。 これは間違いでしょうか?間違いなら悪化したりしますか? ものもらいとアレルギーの目薬は共通ではないのでしょうか・・

  • 目にできた…ものもらい?!

    こんばんは。  去年の8月に、左目の下まぶたに赤いできものができました。眼科での診断は、「ものもらい」ということで、『クラビット』と『ピトス』という目薬を1ヵ月くらい使用しましたが、未だになくなりません…。  最初のうちは痛みがあって膿が出てたんですけど、今は痛みがなく膿も出ません。病院の治療では2回、先生が指で押して膿を出してましたがかなり痛かったです。「目に汚れが溜まりやすいんですよ。」と言われました。もうすぐ治るんだろうと思って今は病院には行っていませんが、また先週から、同じ症状で、左目の目頭の近くに似たようなのができそうな感じです(;>_<;)  今は下まぶたが腫れてきて瞬きをすると痛みがあります。どのような原因でなるのかわからないので、同じような症状にかかったことのある方、ぜひ教えてください! よろしく、お願い致します。

  • 目のものもらいに詳しい方教えて下さい

    こんばんわ。 2か月前に目のものもらいが出来、眼科で除去しましたが、 ものもらいは無くなりましたが、イボが全く取れません(泣 もう大丈夫と、医者がおっしゃいましたが、不安なので 明日もう一度眼科へ行きたいと思います。 目薬は一応もらったのですが、ものもらいは治ったので 全く付けていません。イボってどうすれば無くなりますか?

  • 麦粒腫(ものもらい)の点眼薬

    先日まばたきをすると軽い痛みを感じました。ものもらいの初期段階 の様なので放っておいても大丈夫かなとは思ったのですが、念のためと思い病院に行き目薬を処方してもらいました。 初期段階であったことと、点眼薬を処方してもらったことで、すぐ治ると思っていたのですが、翌日ひどく悪化していました。 不安になって点眼薬を調べたところ、ステロイド剤入のものでした。 麦粒腫の治療には抗生物質入りの点眼薬が一般的な様ですが、このまま使用しても大丈夫でしょうか? また、ものもらいでも悪化すると切らないといけないらしいですが、 どの程度悪化すれば切る必要がありますか?痛みを自覚して4日目です。 先ほどまで1ミリほどの白い突起の様なものがありましたが、なくなっていました。腫れはひどくなっている様です。

  • 目のできもの(麦粒種)の手術跡が治りません!

    2週間前に切除した目のできもの(麦粒種)の手術跡が治りません。医者の話では1週間くらいで治ると言っていたのに。よくできものができるので手術は今回2回目で、別の眼科での前回は綺麗に治ったのに、今回納得がいかないこともあり、不安です。 手や足ではなく、顔の部分と言うこともあって、今回も術前にいろいろ不安なことを質問しました。前回あった白目の出血は避けられないのか、とか、母乳育児をしていたので薬や麻酔のこととか・・・丁寧に答えてくれましたが、それで私がだいぶ不安に思っていることは分かってもらえていたと考えていましたが、思いもしないことを了解なしにされてしまいました。 一つは麻酔を最小限にするために(母乳への影響を懸念して)目を保護する板をつけずに手術したこと、もう一つは通常は瞼の裏側から切開するのに今回表からも切開されたことです! 横になって麻酔が済んでから、「板つけずに切りますね~」と言われ「えっ?!」と思わず声がでましたが、もう遅いのでそのまま・・「動かないでね、危ないから」と言われすごく心配でした。母乳の為にはいいですが、了解なしにいきなりそうされると不安です。 そして、すべて終わって止血の段階になってから「だいぶ膨れてたから表からも切ってますので。傷は治ると思います」と言われ、またもや「えっ?!」と思わず声が出ました。治ると「思います」じゃあ困るんですけど!できものはあっても傷なんてもともと無かったのに跡が残ったらどうしてくれるんでしょうか!通常の裏からの切開なら傷は見えないからいいけど、了解もなしに表から切られて大ショックでした・・・医者に質問したかったけど、あっという間にどこかへ行って、止血のため私は横になったまま不安でした。 2週間経った今も切開した表側のところが赤く腫れていて、術前よりは小さくなりましたが、なんだかできものが完全に取りきれていないような感じがします。 身体が疲れて免疫力が低くなっているからできやすいらしいのですが、もう嫌です・・・また手術し直さないといけないのでしょうか? もう少し目薬を頑張っていたら綺麗に元通り治るのでしょうか?

  • 目薬

    8か月前にものもらいができ、眼科にてタリビット目薬と、同じくタリビット軟膏を処方してもらいました。今またものもらいができましたが、8か月前にもらった薬が残っています。 使っても大丈夫でしょうか?

  • 目いぼ(ものもらい(めばちこ))

    目いぼ(ものもらい(めばちこ))になってしまったのですが眼科に行けば薬などは貰えるのでしょうか? 眼帯はしても良いのでしょうか? 目を開くとき痛いです。 是非アドバイスなどを下さい。

  • どうして悪くないほうの目にも目薬をさすのですか?

    ものもらいができました。 いつもより治りが悪いので眼科に行って目薬を貰ってきました。 頂いた目薬には「両眼に1日4回」と書いてあります。 悪いのは片方だけなのに何故両目にさすのでしょうか?

専門家に質問してみよう