• ベストアンサー

内科と歯科どちらに行けばいいでしょうか?

何日か前から、顔の左下側が腫れています。 恐らく親知らずが原因だと思われますが、ある程度口を開けると痛くてあまり開きません。 首を触ってみると明らかに腫れているのが分かるのですが、これは歯科と内科どちらに行けばいいでしょうか?? 口が開かなくても歯科に行ったほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.3

親知らずが原因かもということでしたら、歯科に行かれた方がいいと思います。 炎症を起こしているのではないでしょうか? 口が開かなくてもとりあえず一度診てもらった方がいいと思いますよ。 炎症を起こしている場合薬を出してくれると思います。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局歯科に行きました。 やっぱり炎症をおこしているみたいで、薬を処方してもらいました。 今ではだいぶ口が開くようになりました!

その他の回答 (2)

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.2

基本的には 私も口が2~3cmぐらいしか開かなくなった経験がありますが、家の近くの歯科に行きました。 結局、「顎関節症」と言う病気だったので家から少し離れた大きな病院の「口腔外科」で治療する事になりましたが。。。 余り時間が取れないのであれば歯科で問題ないと思いますが、時間を取れるのであれば口が開かない等の顎周りは口腔外科の範囲になってくるので、そちらを受診されたほうが良いでしょう。

limpide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なくとも内科ではないということですね(笑) 結局親知らずが原因の炎症でした。 内科行かなくてよかったです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

歯科に行きます。

関連するQ&A

  • 歯科医院で内科医などを雇えますか?

    現在、私は歯科医師で歯科院を開業しています。 内科の先生を月に1回程度のアルバイトとして雇うことができますか? できるとすれば、どういう準備をしなければいけませんか? また、問題があるとすれば何があるか教えてください。 もし、保険診療するとすればその請求はどうなるのでしょう? 医科としての診療は、制限されないのでしょうか? どなたか 教えてください。

  • 親知らずの抜歯を勧める歯科医はヤブですか?!

    (出来ましたら、歯科関係者の方のご回答をお願いします。) 主人は上下4本とも、まっすぐ親知らずが生えています。 先日、歯石を取りに近所の歯科へ行ったとき、 「親知らずは、生えていても特には役に立たないし 口の奥過ぎて歯磨きが難しく、虫歯になりやすい。 なので、親知らずの虫歯が原因で その手前の奥歯が虫歯になってしまうと非常にもったいないので、 都合の良い時期に抜歯をお考えになったら如何ですか?」 と勧められたそうです。 それについて義母が、 「特に問題も無い歯を、抜歯したがる歯科医はヤブ医者よ~。」 と、通っている歯科をとても非難していました。 歯磨き&フロス指導に熱心ですし、私自身は通っていて不満の無い歯科なのですが、 やはり義母の言うように、親知らずは抜かずにそのままにしておくのが正しいですか? それとも、歯科医の意見が正しいですか? ちなみに、私は4本全て前に向かって生えていたので、 大学病院で切開して抜歯済み、 「親知らずに限っては問題が無くても抜歯しても良いのでは?派」です。 歯磨き&フロスも夫婦で毎晩やっており、虫歯には気をつけているつもりです。 ご回答お願いします。

  • 口内の痛みは歯科で対処してもらえるのでしょうか?

    今朝目がさめたら右側の親知らずの奥の歯茎と、口内がはれて、ズキズキとさすような痛みがあります。 (肉がはさまって、歯のかみあわせがしっかり出来ない状態です) また、同じ右側ののども痛く、つばを飲み込むと舌の裏も痛い状態で、首も前方が縦のラインでやや腫れて熱をもっています。 このような場合、どの病院へかかったらいいのでしょうか。 歯科でよいのでしょうか。 親知らずはきれいに上下ともに生えているので原因がわかりません。

  • よその歯科で診てもらうべきか悩んでいます

    3月中旬に左下の親知らずを抜歯しました。 大変でしたが、なんとか痛みも治まってきています。(まだ違和感はありますが) 縫合の糸を抜きに病院へ行き、あとはもう少し日が経ってから残る右下の親知らずを抜歯するだけだな・・・と思っていたところ、要治療の歯が見つかったらしいのです。まったく自覚はないのですが、歯と歯の間が虫歯になっているということでその日のうちに削られ、仮の詰め物を入れました。あれよあれよと進んでいき、まずその時点で少し疑問が残りましたがいずれ痛くなったりするのなら早いうちに治療するのがいいかなと思いました。 ところが麻酔が切れ、時間が経つにつれなんだかじーんと痛みます。はじめは抜歯の痕とどちらが痛いのかわからなかったんですが、どう考えても仮詰めの場所だと自覚しました。しみたりはしないものの、何もしていなくてもじーーんと痛いのです。結局がまんして、予約の今日また歯科にいきました。仮詰めをしてくれた女の人が最初に来られたので、痛みがあることを伝えるとあまりいい反応ではなく、先生を呼んできました。仮詰めで、少し隙間があったか高さが合っていなくても痛いからねと説明され、型取りした銀の詰め物をいれました。神経を抜くのはもったいないけれど、これでもまだ痛むなら抜くしかないとのことでした。でも大丈夫でしょうと。 先生はわりと感じのいい方ですが、その女の人が私のカルテを他の女性いに見せ、「見たらわかるやろ」「詰め放題やで」などと笑っていました。確かに私は奥歯はほぼ治療済みで、人に自慢できるようなものではないです。口を開けて笑うのもイヤです。けれど歯科にお勤めの方のすることでしょうか。自分のしたところにケチがついたのが気に入らないんでしょうか・・・。 その後もかみ合わせの確認をしている時も「大丈夫大丈夫!」と軽くながされ、自分自身まだ痛いのか、最初だから違和感があるのか判断しかねているうちに終了しました。 先生はこれで様子をみようとのことですが、どうもその女性のことが気になりますし、何よりやはり昨日までと同じように痛いのです。慣れれば違和感もなくなるのでしょうか・・・。 この歯のことは忘れて、とりあえず残りの親知らずを抜くまで通うべきか、やはり他の歯科にかかるべきか迷っています。口腔外科はここしか近くにありません。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 原因は、親知らず?耳?

    1ヶ月まえから、左側の耳の付け根の辺りから首にかけて 違和感を感じていたのですが、そのうち、頭痛やめまい、 左側の首が凝って、気分も悪くなり、耳鼻科や脳外科や診療内科で検査をしましたが、原因が分からず、自律神経失調症と診断され薬を飲んでますが、悪くなる一方です。最近、左下の奥の親知らずのあるところが、若干盛り上がってきているのに気がつきました。でも、はっきりとは言い切れないのです。数年前に親知らずを何本か抜いたのですが、左下の親知らずも一緒に抜いたような覚えがあるような、ないような?歯の痛みや炎症もないのに、親知らずが原因で、一ヶ月前からこのような症状がでるのでしょうか?どなたかアドバイスお願します。今飲んでいる薬は グランでキシンと筋肉の緊張をやわらげる薬ですが、効きません。

  • 歯科矯正について

    身体が歪みやすく、首に痛みを感じたり、偏頭痛がよくおきます。 そのため、この前、一度、カイロプラティックに行き、体の歪みを治してもらいました。 身体の歪みの原因は歯並びが悪いからと個人的に思っているのですが、(口を閉じた時に左右の歯の高さが違う) 根本的に、体の歪みを治す&歯並びを治すには歯科で矯正するしかないんでしょうか? カイロで歯並び(身体の歪みを引き起こさない程度)や体の歪みまで治すことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜くべきか悩んでいます。

    現在年齢が30代後半で、右下・左下・左上の合計3本、親知らずが生えています。 一年ほど前に右下の奥歯が痛み始め、近所の歯科で診てもらったところ、先生から「右下の親知らずが隣の歯を押していて痛みが出ているようなので、親知らずを抜いた方が良い」と言われました。 しかし、その場で即決して抜く勇気がなかったため、とりあえず応急的に痛み止めの処置だけしてもらいました。その時先生は「これは一時しのぎなので、またいずれ痛くなるはず。痛くなったら抜きに来て」と言っていました。 その後しばらくは痛みも治まっていましたが、それからも1~2ヶ月に一回程度、不定期に痛むことがありました。ただ、我慢が出来ないほど強い痛みではなく、大抵は1週間前後で治まるのでそのままにしていました。 半年ほど経ち、自治体の歯科検診を受ける機会がありました。受診できる医療機関が指定されていたため、以前行ったところとは別の歯科で診てもらいました。 その時に、「右下の奥歯が不定期に痛むこと」「別の歯科で、親知らずが原因なので抜いた方がいいと言われたこと」を伝えました。 するとその歯科の先生は、私の歯が「右上の親知らずが生えていないので、右下の親知らずと、右上の(親知らずではない)一番奥の歯が噛み合っている状態である」ことを説明してくれました(それまで、自分の歯の噛み合わせの状態を意識したことがなかったので知りませんでした)。 そして「右下の親知らずを抜いてしまうと、右上の奥歯と噛み合う歯が無くなってしまい、その歯が下がってきてしまう。だから、よほどの痛みがあり顔が腫れてくるなどの症状がない限り、右下の親知らずは抜かない方が良いと思う」と言われました。 その時は親知らずが痛んでいなかったこともあり、それでは先生の言葉通りこのまま抜かない方が良いのかな、と思いました。 しかし、二週間ほど前からまた右下の奥歯が痛み始めました。いつもは一週間程度で治まるのですが、今回はなかなか治らず長引いています。 しかも今回は歯だけではなく首や肩まで軽い痛みがあり、日が経つにつれて徐々に範囲が広がって背中の方まで痛くなってきました(背中の痛みは歯の痛みとは関係がないのかもしれませんが、歯が痛くなるまでは肩も背中も全く痛くなかったので関連しているのでは?とも思っています)。 そこまで酷い痛みではないので、夜眠れないというようなこともないのですが、起きて仕事などに集中している時でも気になる程度には痛みます。 親知らずを抜かない限り、将来もずっとこの痛みに悩まされるのか…と思うと、やはり抜いてしまった方が良いのかと考えるようになりました。しかし右上の奥歯が下がってくるという話が心配です。 既に年齢も若くないため、これ以上年を取ってから親知らずを抜くのは負担が大きそうなので、もし抜歯するなら出来る限り早い方が良いと思っています。 近所の歯科の先生に言われたように抜くべきでしょうか?それとも、検診に行った歯科の先生が言うようにやめておいた方が良いでしょうか? 年が明けたら改めて歯科へ行き相談してみる予定ですが、それまで少し日数があるため、色々悩んで不安になっています。 よろしければご意見を聞かせてください。

  • 歯科医で他人の歯周病がうつりますか?

    先日、ある歯科医での知覚過敏の治療が終了したんですが、その歯科医で他人の歯周病(だと思うのですが)がうつったような気がします。 歯周病なのかどうかも分からないんですが(スミマセン!><) 歯と歯の隙間が、すっごく匂うようになりました。 上あごの左奥と右奥の2箇所です。 ちなみに、治療箇所は、上あごの右側あたりです。 私は毎日、糸ようじで歯間の掃除をして、歯磨きの後にリンスでうがいしてましたが、治療の翌日からすごい匂いがし始めました。 (特に神経質な性格ではないんですが、これをはじめたらやめられなくなったんです^^;) けっこうキツイ匂いなので、歯を「シー」とすると^^;口の中がくさい匂いでいっぱいになるほどなので、かなりショックです。 リステリンでしつこくうがいをしたら数日間は消えるのですが、 また何日かで匂いが戻ってきます。 けっこうツライです。 確かに治療を始めるときに、歯科助手さんが私の口に手を入れようとしたら、他人のよだれの匂いがしてました。 気持ち悪い話ですみません。 私はそのとき、「ゴム手袋交換してないの!?」って思いましたが 言えませんでした・・・ 歯科医では、ゴム手袋して治療してると思うのですが、 患者が代われば、手を洗うか、手袋を交換するかしないのでしょうか? また歯の治療で、他人の口の病気がうつることってありますか? ちなみに、10数年前も別の歯科医で、治療後に奥の親知らずが突然くさくなって、翌日その歯科医へ行ったら、先生が直ぐに親知らずを抜きました。(健康な親知らずでした) このときの匂いは、今の匂いより10倍はひどく、口を閉じてても外まで匂うほどでした^^; これはやはり、歯科医でうつったんでしょうか。

  • 親知らずが原因でしょうか?

    2日ほど前から口があまり開かなくなりました。 左の耳の下あたりに痛みを感じます。 原因をいろいろ考えたんですけど原因が思い当たらないのです。 私は親知らずを3本抜いてて、今は1本だけ残っています。 残っているのは左下の親知らずなんですが、この親知らずが痛むことは今までありませんでした。 それに左奥歯で食べ物を噛んでも痛みは感じません。 口を大きく開ける時だけ痛みを感じます。  とっても困っています。

  • 歯茎に埋まっている親知らずの抜歯について

    歯茎の中に埋まっている親知らずを4本抜くことになりました。 1ヶ月ほど前に左上の親知らずを抜きました。そして、3日前に左下の親知らずを抜きました。左上の親知らずを抜いたときは30分ほどで終わり、抜いているときの痛みもあまりなく、抜いた後も顔が少しはれる程度でした。しかし今回左下の歯を抜いたときは、1時間くらいかかり、ものすごく痛かったです。抜糸後も前回より顔がはれ、昨日歯医者に消毒に行ったときに聞いたところ縫ったときは大体の人がそうなるといわれました。歯茎に埋まっていた親知らずを抜いたことがある方にお聞きしたいのですが、抜くときは痛かったですか?そして、顔の腫れはどのくらいで引きましたか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう