• 締切済み

DirectX9.0cでTVソフトが起動しません

NECのVALUSTARPC-500CDとい機種でXPのHome Editionを使用しているのですが、G1117というエラーメッセージが出て、SmartVision(TVソフト)が作動しなくなりました。どうやら原因はDirectX9.0c(4.09.0000.0904)によるもののようなのですが、DirectX9.0cを前のバージョンに戻すことは可能なのでしょうか?誰か解決された方がいましたら、どのようにしたらいいのか、手順を教えてください。ちなみにNECが出している修正モジュールは私の古ぼけた機種にはもう対応していないようです。ゲームとか3Dとか必要ないので、バージョンダウンの方法を教えていただいてもいいのですが・・・・よろしくお願いします

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ソフトを完全にアンインストール、再起動、アドミ権限でログインしてインストールしても駄目でしょうか? XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し、「Administrator」クリックしログイン 参考URLは解決していない事例

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa1960885.html
babkenmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 NECに質問し、BIOSを初期化し、ドライバを入れなおしてソフトを入れなおしてみたら、問題が解決しました。大変お騒がせいたしました。早くこのことに気づけばよかったのですが、いざテンパルと何が何だか分からなくなるものですね。重ね重ねご協力ありがとうございました。

babkenmama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「Administrator」でログインし、アンインストールまでは、できたのですが、「Administrator」で再度ログインし、「コンパネ」の「プログラムの追加と削除」からインストールを試みるも、Setup.exeが見つからず、「ソフトナビゲーター」からのみインストールできそうだったので試みましたが、フリーズしてしまいました。(デバイスが一部起動しなかったのではないかと思うのですが・・・・・)再起動して、普通にログインし、「ソフトナビゲーター」からインストールしたのですが、やはり「SmartVision」のSetup画面でG1500が発生し起動時にG117のエラーが出てしまい悲しい気持ちになってしまいました。残念です。また、何かいい方法がありましたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DirectX9.0が原因なのかTVソフトが起動しない

    NECのVALUSTARPC-500CDとい機種でXPのHome Editionを使用しているのですが、G117というエラーメッセージが出て、SmartVision(TVソフト)が作動しなくなりました。どうやら原因はDirectX9.0c(4.09.0000.0904)によるもののようなのですが、DirectX9.0cを前のバージョンに戻すことは可能なのでしょうか?誰か解決された方がいましたら、どのようにしたらいいのか、手順を教えてください。ちなみにNECが出している修正モジュールは私の古ぼけた機種にはもう対応していないようです。ゲームとか3Dとか必要ないので、バージョンダウンの方法を教えていただいてもいいのですが・・・・よろしくお願いします

  • DirectX のダウンロードについて

    DirectX をダウンロードして インストールしたところ “ 現在のXpのヴァージョンには、互換性が ありません。” の旨のメッセージが 表示されました。           WINDOWS XP HOME EDITION VERSION 2002に 互換性のある DirectX を  ダウンロードできるサイトをお知りの方が居られましたら 教えて下さい。

  • DirectXを使えません

    OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2 DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DirectXを使用するソフト等を起動すると起動はできますがソフト終了と同時にPCの電源が落ちてしまいす。 原因を調べてみたのですがDirectXのsystem.dllが欠落しているようです。 OSの再インストールはしたくないのですがアンインストール、ロールバックする手段が無いようなので困っています。 次のバージョンを待つ意外に対処方法は無いのでしょうか?

  • DirectXが使えない

    僕は、1ヶ月ぐらい前にOSをすべて消去しました。 その後に、DirectXを使うゲームをするため、 DirectX 9.0cをダウンロードしたけど、ゲームができなくて、DirectX診断ツールの注意に「Direct3Dの機能は、利用出来ません。ドライバが製造元によって提供されている最新のものかものか確認してください。」と出ています。 僕のパソコンで使えるものを教えてください。 機種名: Dell Inspiron 1000 コンピュータのOS: Windows XP Home Edition

  • DirectX9.0c ・・・・

    ゲームをインストールしようとすると Error(-2147467259) 「デバイスの環境チェックに失敗しました。お使いのパソコンでは directX9.0cはお使いになれません」 っとダイアログがでます。 ホントに使えないんでしょうか? 参考までに「DirectX診断ツール」起動時の主要なシステム情報書いておきます。 OS:WIN XP home (5.1.ビルド2600) システム製造元:dell システムモデル:DIM4500 BIOS:BIOS DATE09/10/02 09:15:12 Ver08.00.00 プロセッサ:PEN4 2.66GHz メモリ:1022MB  ページファイル:492MB使用中1203MB使用可能 DirectXバージョン:DirectX 9.0c(4.09.0000.0904) っとなっております。よろしくお願いします。

  • windows10のDirectX9.0cについて

    DirectX9.0cのインストールについて質問です。 私のやりたいPCゲーム使用条件でDirectX9.0cのインストールをしなければならないので、DirectX9.0cをインストールしたのですがインストールしたファイルを開くとこんなものが出てきます↓ DirectX セットアップ DirectX 9.0 をインストールするには、Windows 98、Windows Millenniumedition、Windows2000、Windows XP または Windows Server 2003 ファミリを実行している必要があります。 というのが出てきてセットアップできません。 ちなみに私のPCは オペレーティングシステム: Windows10 Home 32ビット DirectX バージョン: 10 アップグレード前はWindows7でした。 DirectX 9.0のセットアップ方法を知っている方、PC初心者でもわかるように回答お願いします。

  • パソコンのTV機能について質問です。

    使用しているのはNEC製の型番: PC-VL590DDです。 SmartVisionと Media GarageでのTV視聴が突然、できなくなりました。 SmartVisionを起動すると「本ソフトウエァのリソースがロードできませんでした。」と Media Garageを起動すると「Can`t CreateFile devise」というメッセージが出ます。 (TV以外の機能も使えません。) いろいろ調べてみて、ソフトナビゲーターからアンインスートル後インストールし直したり 当てはまりそうな修正モジュールをインストールしましたがダメです。 接続もちゃんとしていると思うのですが…。 解決方法がお分かりになる方、教えてください。 パソコンにはあまり詳しくないので分かり易く解説していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフト セキュリティ情報 MS03-030

    お世話になります。 昨日、届いていたのですが、修正プログラムの所の 注 : DirectX 9.0a 以前のバージョンを実行している Windows 98、98 SE および Windows Millennium Edition のユーザーは DirectX 9.0b にアップグレードする必要があります。 とゆう所がよく判らないんです。 私のはNECの98SEなんですが、DirectXとゆうのは何なんでしょうか?バージョンも何なのか判りません。 DirectXのバージョンは、どうすれば調べれるのでしょうか? また、DirectX 9.0b にアップグレードするには、どうすれば良いのでしょうか? 教えて頂きたいのです、宜しくお願いします。

  • 777タウンでのDirectX 9.0c とDirectX 10について

    PCの知識がまったく無い者ですが大変困っているので質問させてください。昨日XPノートPCからVistaのデスクトップPCに買い換えました。 さっそく777タウンというスロットゲームが出来るサイトからダウンロードして起動させようとしたら問題が発生したためという文章が出てログイン画面にも行かなくなってしまいました。とりあえずサポートセンターに問い合わせていろいろ試したのですがわからずじまいでした。 そこで動作環境を見てみたんですが自分のPCはDirectX 10でこのサイトでは、DirectX 9.0cなのですがこれが原因で起動しないんでしょうか?→サイトの動作環境​http://www.777town.net/help/help_others01.jsp​   それとも何か問題があるのでしょうか? ↓PC詳細です Operating System: Windows Vista? Home Premium (6.0, Build 6000) (6000.vista_gdr.070627-1500) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: FUJITSU System Model: FMVLX50XD BIOS: BIOS Version 3.18 Processor: Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2140 @ 1.60GHz (2 CPUs), ~800MHz Memory: 1010MB RAM Page File: 1420MB used, 852MB available Windows Dir: C:\Windows DirectX Version: DirectX 10 DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 6.00.6000.16386 32bit Unicode

  • DirectXをアップグレードできない

    はじめまして、こんばんは。 この度PCを新規で組みました。問題なく動作はするのですがDirectXのバージョンが古く新しいバージョンに更新できません。 使用環境は以下の通りです CPU:Q6600 メモリ:2G*2 OS:Microsoft Windows XP Media Center Edition 2005 ファイル名を指定して実行「dxdiag」を押しシステム欄を見ると DirectXバージョン:DirectX7.0(4.07.0000.0000)と出ます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9226A611-62FE-4F61-ABA1-914185249413&displaylang=ja 上記ページよりDirectX 9.0cをダウンロードして普通にインストールが完了しても再びファイル名を指定して実行「dxdiag」を押しシステム欄を見るとDirectXバージョン:DirectX7.0(4.07.0000.0000)と出ます。 DirectX 9.0cをインストールしたときに インストール完了 インストールされたコンポーネントを使用する準備ができました。 と出ているにもかかわらずDirectX 9.0cが使用できずにDirectX 7.0のままなのは何が原因として考えられますでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。