• 締切済み

スケバン刑事テレビシリーズの中で使用されたヨーヨーの作り方を教えて下さい。

チャンピオンヨーヨーを土台にグレーとシルバーと艶出しのスプレーを吹きかけることはネットで調べましたがその先が…。赤いアクリル板を円きりカッターのようなもので切り抜いてという所まではわかったのですが、シルバーの輪の部分をどうすれば良いのかわかりません。また、これで良いのかもわかりません。寸法などやアクリル板の扱いについても詳しく知っていましたら宜しくお願いします。ご回答、お待ちしております。

みんなの回答

• shin135
回答No.1

キャップは2mm厚のアクリル板をプレスしたものに、旋盤で3本の溝を入れて、溝にシルバー塗装をしたものです。ノーマルのキャップは使わないので、真ん中に穴を開ければ、ネジが見えるのでそれを外せばばらせます。中心部分はスピンタスティクスのテクニックのスター部分を削り取り、それに合わせてボディを削って挿入してます。中心パーツは接着してますが、念のため回り防止のために、0.9mmのピンを差し込んでます。スペーサーと軸はトルネードです。シルバー塗装して、キャップを付ければ出来上がりです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/skon_world/yoyo/indexsukeban.html