• ベストアンサー

アイソメトリックスについて

pete_7の回答

• ベストアンサー
  • pete_7
回答No.2

アイソメトリックトレーニングがトレーニングとして有効な事は 古代ギリシア時代から知られており、当時からスポーツ選手の補強トレーニングとして採用されていたそうです ↑ 現在は極端な意味でのアイソメトリックなトレーニングは取り入れられてないと思うのですが、・・・どうでしょうか? トレーニングの中で一時的にアイソメトリックな状況を作り出すようなことはあってもそれだけをするということはないように思えます。 さらに、運動競技に生かす場合には垂直跳びなどは返って数値が低下したという話もあります。 以前にも同じような質問ありましたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2528317.html 以下わかりやすそうなところ見つかったのでのっけておきます。 http://www.bookhousehd.com/pdffile/02302.pdf

参考URL:
http://www.bookhousehd.com/pdffile/02302.pdf
nWoj
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけやるという方法より、筋トレしつつ時間が空いてる時にやれば良い感じみたいですね。