• ベストアンサー

mpgからDVDに変換??

SDカードタイプのビデオカメラからパソコンに取り込むとavi形式でそれをDVDにして保存するため http://rip.pasoall.net/avidvd.htm でDVDへの変換手順とかかいてありましたがこの方法で手順どうりやるとDVD用設定とかにできなんですがDVDプレイヤーとかで再生すると映像だけで音声がありません。 こういう場合はどうすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.1

それは太古の情報ですよ。(^^;) これから紹介するオーサリングソフトも聖徳太子が『それは古い!』と言うくらい古いんですが、失敗の少ない安定版として現役で使えます。 vsoDivxToDVD 0.5.2.99 日本語版 http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm (配布本体バイナリの1番上からDL) メニュー無し・チャプター無しですが、ビデオカメラの映像など1本の動画をテレビで再生できればおkという用途には向きます。 昔のソフトですからマシンスペックが低くても使えて、性能の上がっている現役のPCなら更に変換が早いのも特徴です。 事前にWindowsムービーメーカーで編集しておけばかなり良い物が出来ますよ。(^^) 使い方は図を参照して下さい。 このソフトは一般的なDVD-iso形式ではなく、ファイルに変換するだけなのでImgBurnで構築して焼く必要性があります。 構築→焼きまで全自動で出来ますから、解らなければお礼欄で質問して下さい。 注意すべき点はオーサリング作業自体がマシンパワーをフルに使うので、他の作業は絶対しない事。 エラーや画像の乱れに繋がります。 それとプレビュー表示を切っておくと変換が更に早くなります。 そうそう、Vistaで使えるかは不明です。 互換モードを使えば大丈夫じゃないかなとは思いますが買う予定も無いので検証出来ません。 Vistaをお使いの場合はこちらも参考に。 VISTAで古いソフトを使う http://www.intecjapan.com/pc/2007/08/post_48.html

その他の回答 (1)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 ビデオカメラのメーカー、機種、使用フォーマット。それとご使用のPCのメーカー、型番、CPU、OSが不明なので詳しいアドバイスはできません。 ただ一般的に普通のビデオカメラ(SONY、パナソニック、ビクター等)でしたら、付属品の中にDVD化するためのソフトも同梱されてると思われます。 また市販の動画編集用ソフトやオーサリングソフトを使用した方がトラブルの発生は少ないです。 この質問コーナーでもフリーソフトの使用でDVD化ができない、と泥沼に嵌った方々が沢山訪れております。 余りこの分野に詳しくないようでしたら市販ソフトを勧めます。 ただNo.1の書かれておられる通り、フリー、市販にかかわらず動画の変換、編集、オーサリングはかなりPCの能力を要求します(特に動画変換)。この間他の作業は出来ません。 もしご所有のPCが3年以上も前のもので、ビデオカメラがハイビジョン収録でしたらPCの買い替えです。また、PCがここ1、2年以内のものでしてもCore2Duoなどのデュアル・プロセッサー(CPU)のものが望ましいです。 参考までに。

関連するQ&A

  • Divx To DVDでの変換について。

    「Winsowsムービーメーカー」でビデオ編集し、AVI形式で保存しました。(WindowsMediaPlayerで再生可能) DVDプレーヤーでも見たいと思い、DVD-Rに焼こうと思っています。 「DivxToDVD」を使用し、AVI形式を変換していたのですが、いつも30分くらいすると一番最初の映像に戻り、途中で変換が終わってしまいます。 編集した映像は1時間半くらいです。 「WindowsMediaPlayer」では最後まで再生できます。 初めて編集し、このサイトで色々と調べましたが、 どうもうまくいきません。。 途中まで変換したものをDVD-Rに焼くと、DVDプレーヤーで見ることができました。 ただし、途中まででしたが…。。 何かよい解決方法をご存知の方はよろしくお願いいたします。。

  • 動画mtsファイルがDVDプレーヤーで見れない

    ビデオカメラの動画をSDカードに保存 SDカードの動画をDVD-Rに書き込み(mtsファイル形式 GOM) パソコンでは再生可能ですがDVDプレーヤーで再生できない 不明なディスクと表示される。 パソコンはビスタです。 何か変換ファイルとか必要なのでしょうか? 助けてください。。。

  • DVDの音がでません。再生できません。

    DVD-RWに映像を焼きました。 使ったソフトはDVDmovieWriterです。 焼いた映像データが.aviだったので、 B’sRecorderGOLDでaviファイルをDVD-video形式(mpeg)に変換しました。 その後、movieWriterでDVD-RWに焼きました。 (B’sで変換して焼く方法がわかりませんでした^^;) 焼いた後、movieWriterに付属されていたDVDplayerでちゃんと音声・映像ともに再生できました。 後日、友達んちのPC(DVD-RAM対応)で再生しようとしたらできませんでした。 付属のDVDplayerがないと再生できないのかなと思い、DVDplayerをインストールしたのですが、認識すらしてくれませんでした。 また、家庭用のDVDプレーヤーで再生したところ、音声がでなくて、20秒ほど再生のあと、タイトルに戻ってしまいました。 どうしてでしょうか。 長くてわかりにくいかと思いますが、教えてください。

  • DVDプレイヤーでみることができるDVDがをAVIとかWMAに変換したい!

    DVDプレイヤーでみることができるDVDがあるのですが、それをデータ形式(AVIとかWMA?)に変換することはできるのでしょうか?今あるDVDをPCでひらくとフォルダが2つあります。VIDEO-TSのような・・・市販品ではなく、結婚式の映像を友人がプレイヤーで見れるように焼いてくれたものがあるのです・・・それを編集したいものですから・・・

  • mpg2ファイルからDVD-video(?)に変換したい

    緊急です。すみません。 動画編集を頼まれていて、動画をmpg2で変換したものをDVDに焼いたんですが音声、BGMが出ないんです。 最終的にDVDプレーヤーで再生するんですが、どうすればいいのでしょうか? 変換形式は以下のようになっています。 フォーマット:mpg2 ビデオ:720×480、29.97fps(NTSC)[DVD] オーディオ:48.0kHz,ステレオ 補足 ちなみに焼いたDVDにはVIDEO_TSフォルダはあり、中にもIFOファイル、VOBファイルあり。 しかし、AUDIO_TSには何も入っていない。 これが原因なのではと思っていますが、どうすればいいのかわからない状況です。 オーサリングを行うようにする? でも、その方法がわからない。。。 という具合です。

  • デジタルビデオカメラの映像をDVDに保存したい。

    数年前から撮り貯めたデジタルビデオカメラの映像をパソコンからDVDに焼いて保存したい(DVDプレーヤーで再生したい)と思い、 書籍を読んでやってみたのですがなかなかうまくいきません。 試しに数分の映像をPCに取り込んでみてもかなりファイルサイズが大きくなってしまい、その後もうまく進みませんでした。 (特にAVI形式とかMPEG2形式とかの変換?がよくわかりません) 簡単なDVD作成方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 ちなみに使用している環境はWindowsXPのデスクトップパソコンで、外付DVD-Rドライブ(BUFFALO製)も購入しました。 またビデオカメラはSONY製で5年程前に購入たものです。 よろしくお願いします。

  • DivXからmpgかdvdに変換したいのですが・・・

    DivXファイルをmpgファイルに変換したいのですが、 どうしても映像と音声がズレてしまいます。 DivXファイルを再生するとズレもなく正常に再生 できます。 使用しているソフトは、TMPGEnc XPress 3.0.3.21です。 以下の情報で表示されてしまいます。映像の再生時間は 正しいようなのですが、音声の再生時間が凄く違っています。 何か対処方法とかあればご教授おながいします。 【映像ソース】 37821フレーム,23.976fps,26分17秒45,640x480 AVIファイルリーダ 【音声ソース】 227163254サンプル,48000Hz,1時間18分52秒56,2ch AVIファイルリーダ

  • デジタルビデオカメラで撮った映像(AVCHD規格)をDVDで見れるよう

    デジタルビデオカメラで撮った映像(AVCHD規格)をDVDで見れるようにしたい。 パナソニックのデジタルビデオカメラ(HDC-SD7)で撮影した映像を普通のDVDプレイヤーで見れる形に変えて保存したいです。付属のソフト「HD writer」で変換、編集、DVDを焼くの作業ができるようですが、上手く使えていません。PC内にMTS拡張子の動画ファイルをSDカードから直接取り込んだのですが「HD writer」が認識してくれなくて困っています。※PC上で映像の再生はできます。 このファイルはHD writer以外には扱えないのでしょうか(例えばフリーソフトなど)。できるだけ分かり易いやり方がありましたら教えて頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • ImgBurnで作成したDVDにズレが生じます・・・

    ビデオカメラで撮影した映像を Windowsムービーメーカーで編集し WMV形式で保存しました。 それをDVDにするために MPG形式に変換して DVD Stylerでメニュー画面を付けました。 それをDVDに焼くために 同ソフトでISO形式に変換し IMG BurnでDVDに焼きました。 完成したDVDを再生すると 映像と音声にズレが生じていて 再生時間を重ねるごとにそのズレが広がっていってしまいます。 ISOに変換した時点では再生に何の問題もありませんでした。 DVDに焼いたとたんにこの症状が出てしまいました。 一体何が問題なのでしょうか? 非常に困っているのでどなたか解決策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオの形式変換

    (1)DVDに保存してあるビデオファイルの形式を変換して(具体的にはifoをaviに)power point2003でビデオを再生したい。(2)DVDに保存してあるビデオファイルから必要な部分のみを抽出して新しいファイルを作りたい。 power point2003でのプレゼンテーションにビデオ映像を盛り込みたく苦戦しています。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう