• ベストアンサー

芸能人と麻薬

芸能人はなぜみんな麻薬をやるんでしょうか? 特に海外の俳優・ミュージシャンたちは麻薬やっててあたりまえのように見えます。 しかも平気でカミングアウトしてるし・・・もはや文化の一部なのでしょうか? 手を出さずにはいられないほどストレスのある世界なのか、はたまた芸術を高めるために手を出すのか。。。 実際麻薬なんて(ものにもよるんでしょうが)人格が壊れていくものですよね。 華やかな舞台裏ではみんな人格破綻してて、惨憺たる状況なんでしょうか・・・。

noname#97479
noname#97479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

正直、芸能人の麻薬使用は、一般国民のそれを、ほぼそのまま反映していると思います。 つまり、海外であれ国内であれ、一般の国民も、案外と麻薬を使っているのですよ。また、芸能人が麻薬で騒がれるとヤケに目立ちますが、実際に逮捕されるのは、芸能人全体のほんの何割かですし、所持している量に至っては、報道をよく見ていると、たいていの場合、とても少量です。これは、国民の使用率や、所持する場合の量を、わりときちんと反映していると思います。意外と使用している、しかし、みんなが乱用しているわけではない、と。そして、一般国民も、それなりに逮捕されているのですよ。芸能人ほど報道されたり目だったりしないだけで。 ただし、騒ぎになるほどの売れっ子の仕事が激務なのは事実だと思います。そして、激務をこなすために、一時的に覚醒作用を及ぼす麻薬や、ストレスを一時的に軽減する麻薬に手を出す場合も少なくないのでしょう。例えば、日本ではトラックの運転手なども、同様の理由で覚せい剤に手を出すと聞きます。もちろん、ほんの何割かの運転手ですが。 また、ミュージシャンに関していえば、もともと「ドラッグ、セックス、ロックンロール」という表現があるように、体制に反逆してさまざまな実験を楽しむことの一環がロック音楽であったわけで、麻薬も自然とその中に入ってきたという歴史があります。加えて言えば、1960年代末にその只中にいた有名人たちの証言によると、当初は、麻薬がどんな作用を及ぼすのか、また、どんなに恐ろしいものなのかを知らなかったといいます。知らないうちに蔓延してしまったという部分もあるようです。 ちなみに、「平気でカミングアウトしてる」とは、どういうことでしょう。要するに、時効になってしまった過去の使用や、合法的な使用に関してしゃべっている、ということですか? 過去の使用に関しては、経験者が証言してこそ、今の私たちが過去に学べるので、発言は有意義なことだと思いますし、合法的な使用については、なんら問題はありませんよね。

その他の回答 (5)

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.6

単純に可処分所得の額の話では無いでしょうか? もし合法的に質の高い麻薬が薬局で日常的に、かつ安価に手に入るのであれば 一般の人でもそれこそ「ちょっと一杯」の代わり、程度で利用する人は多いかと思いますよ。 でもそんな事は今後もまず有り得ないですよね。 芸能人は一時的とは言え所得の額も一般市民とはケタ違いですから、 薬物乱用に厳しい日本国内の、非常に高額な違法薬物のコストも 支払うだけの経済力があります。 そして薬物の売人達もそんな「美味しい顧客」である彼/彼女らを 捉えて逃がさないよう事務所ぐるみで囲い込んだりしていますから。 自ら進んで手を出す人は芸能人の中にも非常に少ないと言われています。 なんとなく先輩達が集まった空間でそれが当たり前の用に行われていて、 それを拒絶する事は自分の出世の妨げになる... そういった日本人の「断れない心理」を悪用して、薬物乱用の第一歩を踏み越えさせるのは昔から良く有る手段です。 また、この集団での罪の意識を利用する事が行為の隠蔽にも非常に有用である事も、薬物汚染を発覚しにくくする原因の一つとなっています。 (質問者さんがお尋ねの様に「麻薬やってて当たり前」のイメージが、  「芸能人」「金持ち」と言った人種の括りに対して適用される事が多いのも、  このように組織ぐるみでの犯罪が恒常化している事に起因するものです) 薬物乱用で人格が壊れるかはその人次第です。 また大半のケースでは麻薬が直接問題を引き起こすのでは無く環境そのものに何か問題があるのを加速させるのが薬物だと言われていますが、 「そもそも環境に問題の無い人」が薬物に手を出した場合本当に問題が発生しないのか、今の法律ではそのような環境に居る人は薬物を乱用する事も無いでしょうからそれが本当かどうかは、永遠に解りません。 知人の母で離婚を機に薬物乱用に手を出して、精神病院で発狂して死んだ人を知っていますが、「現実逃避の手段」として酒でもギャンブルでも違法薬物でも手を出してしまう人は、そのまま帰って来なくなる事が多い様に思いますね。 始めはただの「レクリエーション」のつもりで...と軽い気持ちで手を出して、 そのまま中毒になる人も多いのでしょうから私は今後の生涯、手を出すつもりはありませんし、絶対に他人にも勧めません。 (というか、薬物と同じ扱いでさっさとパチンコ等の賭博も取り締まって欲しいです)

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

蛇足です シャーロック・ホームズは、コカインが趣味でした。仕事がない時はこれがボクの友達だ、と言い放っています。NHKで放映された「シャーロック・ホームズの冒険」では、その描写は全部カットされています(DVDには収録されています)。 同様に、日本でも昭和26年まで覚醒剤取締法がなかったので、新聞やグラフ雑誌にヒロポン、つまりメタンフェミンの広告がでており、肉体労働者、営業の人が今で言うドリンク剤でも飲むような感覚で「今日は仕事きついから、ヒロポン一本決めてから行くか」なんてあたりまえの光景でした。戦争時にはヒロポンは重宝したものです。 時代によっても異なると思います。タバコ吸っている人が、コカインやっているシャーロック・ホームズと同じように見られる日がくるかもしれません。外国のネット販売されている(特にアメリカ)DVDには、喫煙、性的描写、暴力描写あり、と断り書きがあります。カサブランカのような作品でも書いてあります。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.3

海外の事情について、 海外の事情や海外の芸能事情に特別詳しいわけではないですが、 基本的には文化の違いというところだと思います。 「海外の芸能人に薬物使用者が多い」のではなく、芸能人に限ったことではなく、「海外での薬物使用は日本よりも身近にあること」なんだと思います。 私は実際のところを知りませんが、海外で作られたその国の平凡な人々を描いたドラマや映画にも普通に薬物が登場する場面がみられます。 やはり作り物ですから、鵜呑みにするわけではありませんが、 そういった内容のものが当然のように多く作られていることからも、日本よりはより普通なことなのだろうとは予測してます。 あとは、マリファナでしたでしょうか。これはは合法な国もありますね。 ですので、薬物に手を出してしまうことはそんなにめずらしいことではなく、そんなにイメージダウンにならない。 それよりも「セラピーに通って立ち直った」ことの方がプラスのイメージに繋がりやすいから、普通に公開するのかもしれない。「今誰と付き合っている」とかもオープンな国も多いですし。 あとは、海外のパパラッチはすごいですから、スクープされるよりは自分で公表した方がよいとか? それか、日本よりもイメージはそれ程重要ではないとか?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

酒やタバコやコーヒーの延長ですよ。 酔っ払って歌ったり踊ったりするとリラックスして上手くいくこともあるし楽しくなることも多い。ただし、自動車の運転なんかしたら危なくてしょうがない。 大麻なんかだとはそれとほぼ同じようなものでしょう。 逆に気分をシャッキリ高揚させたくて使用する麻薬もありますし、幻覚を楽しむための麻薬もあります。 「麻薬」と一口に言いますが、大麻・コカイン・ヘロイン・LSDなどそれぞれ効果も精神的・肉体的影響もそれぞれ全く違います。 なんでもかんでもやるひともいるでしょうし、特定の薬物しか手を出さないひともいます。 使用した薬物によっては人格破綻してしまうひとも多いでしょうし、他人に気づかるほどの影響が出ないひともいるでしょう。 国内の場合、かなり重罪であるわけですから、それにも関わらずこれらの薬物に手を出すということは、使用する以前に人格破綻している可能性はありますね。 または、単に意思が弱いとか好奇心が抑えられないとか頭が悪いとか、

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

日本の女がみんなブランドバッグを持ちたがるのと同レベルの欲求だと思います。 自分は芸能人だという特権意識や選民意識もあるんでしょう。

関連するQ&A

  • 芸能人はなぜ麻薬をしても見た目に分かりにくいのか?

    芸能人で、麻薬でよく逮捕されるのは、以前からあることですね。 私の好きな中国のイケメンの歌手も覚醒剤で捕まりました。 いつも思うのですが、麻薬による見た目の劣化が、芸能人は極小に思います。 一般人では、麻薬をした後の顔をしていないときと比べるとかなり見た目に差がありますが、芸能人はなぜ〇十年前から麻薬に手を出していても、そんなに変わっていないというか、俳優業、歌手業に支障が出るくらい見た目の劣化と行動などおかしな点が著しい方は見られないのは、なぜだと思いますか? 御回答をお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 好きな芸能人いますか?

    いつもお世話になっております。 皆様の、お好きな芸能人(俳優・声優・歌手・ミュージシャン・コメディアンetc )が、 いらっしゃいましたら(「 むかし好きだった 」 でもよろしいです)、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

  • 芸能人に会ってみたいです

    芸能人の方を拝見したく、イベントなどを探しているのですが、サイトで上手く検索できません。 個人的に、ドラマが好きなので俳優さんに会ってみたいのですが、皆さんどうやって芸能人のイベントなど見つけているか教えて頂けると有り難いです。 舞台挨拶やトークイベントなど行ってみたいです。 また、皆さんはお逢いした芸能人の方はいらしゃいますか?大御所芸能人のオーラを感じてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 芸能マネージャーについて

    はじめまして。 私は19歳の女子です。 今、将来についてとても考えています。 私は芸能関係の仕事に興味をもっています。 しかし、表舞台ではなく 裏で女優・俳優・タレント・アイドルなどの 育成・マネジメントをなさっている方に 興味を持っています。 マネージャーになるには どのような資格を持ったらいいのか、 どのような勉強をしたらいいのか、 どのような仕事をするのか、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 芸能界にオネエ系が多いのは何故?

    テレビを見ていると、オネエ系の人達が多いですけど、何故なのでしょうか? バラエティで面白がって取り上げているとか、カミングアウトしやすくなったとか、あるとは思うのですが、絶対数だけでなく、比率も多いように思います。 普段、俳優やタレントとして表に出る人はもちろんですが、裏方の人(ヘアメイクや振付師など)にも、そういう人が多いですよね。 私は、一般社会で仕事をしていて、普通に生活していますが、オネエ系の人を見たことがありません。 芸能界には、そういう人が吸い寄せられるのでしょうか? それとも、芸能界で働くうち、その気がない人も、そうなってしまうような土壌が芸能界にあるのでしょうか? そのあたり、いつも、一般社会と乖離してるような違和感を感じながら、テレビを見ています。

  • 芸能人の存在意義

    変な事書いてすみませんね。 実は最近芸能人を見ていると芸能人というのは一体 何なんでしょう?と思うときがあるんです^_^;) 定義がわからないんです。 俳優と歌手も芸能人と同じような感じなんですけどそうなんですか? 最近の芸能人は外国などによく番組の撮影をしに行きますよね。 我々に娯楽を提供する存在というのは分かりますけど外国に恥をさらしてるのも 芸能人なんですよね? 外国の文化も知らずに平気で相手の宗教に無頓着に触れ、 面白半分で現地の人の目の前で料理を「まずい」と吐き出したりして笑ったり ある芸能人姉妹はイスラム教の国にいつもの肉体美を見せるつもりで宗教など 何も知らず、帰国させられて腹を立てていたとあまりにも未熟でみっともない醜態をさらしているのはニュ-スで聞くと情けないです。 番組も変なスポ-ツ大会とかしているし観てて全く面白くない。 費との好みは様々ですが何故あんな番組を面白いと思うのかが分からないんです。 どうか芸能人についてのみなさんの意見が聞きたいです。

  • 某大手芸能事務所のオーディション。ゲイであることを

    カミングアウトするべきでしょうか。 自己PRが大事だと聞きました。 僕は俳優、歌手、声優志望です。 割とイケメンだと思います。 モテますし…。 ただ、 普通に、 「○○です。出身は○○で、●歳です。趣味は…特技は…」 なんて言っても、印象に残らないと思います。 でも、 「○○です。正真正銘、本物のゲイです!好きなタイプは○○です! あの筋肉がたまりません!! 趣味は…と特技は…」 後者の方が、インパクトがあると思って。 でも、ゲイであることは、 あまりイメージがよくないのでしょうか? もし、芸能関係のお仕事をされている方がいましたら、 ゲイであることは、 審査員には伏せたほうがいいのか、 それとも堂々と言った方がいいのか、 意見を聞きたいです。 ちなみに、カミングアウトには全然抵抗がなくて、 より“売れる”ためには、どちらがいいのか、という質問です。

  • 似てる!芸能人同士! 佐藤健くんと・・・

    最近テレビを観ていて「この人とあの人、似てるなぁ~」と思うのですが、家族に言っても賛同を得られません・・・ 客観的に観てどうでしょうか? (1)若手俳優 佐藤健くん と お笑い芸人 髭男爵のひぐち君 (2)ミュージシャン DAIGO と 俳優 えなりかずき DAIGOとえなり君は口の辺り?鼻?がちょっと似ている程度なんですが、佐藤健くんとひぐち君はもぉ瓜二つだと思います! 佐藤くんがメガネをかけたりすると「やめて~!似ようとしないでぇ~!」と思います。(ファンではありませんが・・・) みなさんはどう思いますか?? みなさんも「この人とあの人、似てるなぁ」と思う芸能人の方がいたら教えてください。 できれば最近の芸能人でお願いします。今更そのネタ?!的なものはご遠慮願います。 敬称略ならびに不快な思いをされたファンの方には申し訳ございません。忘れてください・・・

  • 一番芸能活動で稼いでる芸能人は?

    一番芸能活動で稼いでる芸能人は? 芸能カテで投稿しようとも思いましたが、明らかな正解を提示できる人なんて居ないと思いこちらで投稿することにしました。 いま日本の芸能人で、純粋に芸能活動だけで一番お金を稼いだ芸能人って皆さんは誰だと思いますか? 条件としては純粋に芸能活動の対価としての収入だけに限定してのものにしてください。 出演料、印税、CM契約料、グッズのロイヤリティーなどです。副業としての会社経営やお店の経営、芸能プロダクション経営などの収入は除きます。 私は桑田圭祐さんかな?とか想像してます。 北島サブちゃんとかは今では芸能プロとしての収入が多そう。 松平健さんみたいな大物俳優とかはいくら出演料が莫大でも印税収入はミュージシャンほどではないですよね。 その点桑田さんはヒットの数もさることながら、それが長年続いてるのが凄そうです。作詞作曲の印税まであるし、その上コンサートはいまだにドームクラスでツアー満員だし。CMの出演数もかなり多いですから。 ユーミンさんとかも負けてないかな? あとタモリさんやみのさんのような大物司会者とかも帯番組を担当してると、なにしろ仕事は毎日なので莫大な出演料になるらしいですね。 皆さんは誰が一番稼いでると思いますか?

  • 役者や歌手は全員、芸能人なのですか?

    テレビにも出ていなく、マスコミにも取り扱われていない、無数のインディーズバンド、役者でも無数にいる舞台のみの劇団員や学生制作映画も含めた自主制作動画の出演者、そこら中で勝手に個人で路上ライブを行っているプロかアマか分からないような、趣味としか思えない無数の素人臭いミュージシャン達も全員、芸能人のうちに入るのでしょうか? 個人の自主制作映画にチョイ役で出演したら誰でもプロ俳優デビューや芸能人デビューしたことになるのでしょうか? 小さなライブハウスで他人のカバーだけを歌って出演したら誰でもプロ歌手デビューや芸能人デビューしたことになるのでしょうか? エキストラも芸能人でしょうか? それらの方々一人一人を「芸能人」と呼ぶ人が私の周りに普通にいます。 でも、もし本当にそうだとしたら日本国民の数人に一人は芸能人ということになりますね? 「芸能人」というのはマスコミに取り扱われてテレビや雑誌などのメディアを通して国内中の人々に広く知れ渡っている数少ない著名人のことのみを指すのではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう