• ベストアンサー

ブログに表を載せたいのですが。。

ライブドアブログで株のブログを書こうと思います。 200万から初めて一月ごとにどれだけ増えたかあるいは減ったかの表を載せたいのです。 また 一月にどういう銘柄を買って利益はいくらという表も載せたいのですが。 以前ホームページを作ったときは簡単に表の作成ができたのですが、ブログではどのようにすれば表が作成できるかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

テーブルの基本形です。 HTML編集で下記を貼り付けて確認してください。 ブログの改行設定を無しにするか、下記ソースを一行にする。 詳しくはテーブルの勉強をして装飾して下さい。 <table> <tr><td>左上</td><td>中上</td><td>右上</td></tr> <tr><td>左中</td><td>中中</td><td>右中</td></tr> <tr><td>左下</td><td>中下</td><td>右下</td></tr> </table>

alba123
質問者

お礼

早速ご教示いただきありがとうございます。 ブログのカスタマイズの本を2冊買ったのですが、表については書いてなかったものですから。。 ホームページは完璧なマニュアル本がありますから、最初は戸惑ったのですが、最後は2日くらいで以外と簡単に作ることができましたがブログはカスタマイズしないといけないので、やっかいです。 初心者なので、 htmlといってもなにから勉強していけばいいのかも分からないのですが、表の基本をおしえていただきましたので、これを手がかりに勉強したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#100277
noname#100277
回答No.1

該当weblogは使った事が無いので、一般的にHTMLで記述する方法が確実なのでは? tableで・・・

alba123
質問者

お礼

ヤッパリhtmlを使わないといけないのですね。 ブログは日記以外の使い方をしようと思うとhtmlをつかわないといけないので、初心者にとってはとても大変なのですが、観念してhtmlの勉強をしてみます。 有難うございました。