• ベストアンサー

株を売った利益に掛かる税金

株で売却利益には税金が掛かりますが以前にライブドア株で損失が出ていますが、その後に他の株で利益が出た場合(ライブドアの損失額以内)はどうなるのでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

株の損益は通算して、相殺することができますが、そのためには確定申告が必要になります(源泉徴収あり、なし両方とも)。 来年の2月に、全ての年間取引報告書を持って、確定申告に行ってください。利益がライブドアの損失の範囲内なら、源泉徴収された税金も還付されます。また残った損失は、来年以降に繰越もできます。 ただし、全て同一の証券会社で取引したものなら、そこだけで通算されますので、確定申告は必要ありません(源泉徴収ありの場合)。

rsy8181
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ライブドア株の損失額以内の利益であれば、税金はかかりません。 ただし、株の税金は、1年間を通算して、計算されるため、ライブドア株で損失を出したのが、今年に入ってからであれば、問題はないでしょう。 さらに、特定口座を利用し、なおかつ源泉徴収を希望していれば、申告の必要もありませんので、何の手続きも必要ないでしょう。

rsy8181
質問者

お礼

良く解りました有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 株の利益に対する税金について

    株式投資の利益の税金について質問があります。ある株式で一千万円利益が出て、別の株で一千万円損をしていた場合、その両方を売却すれば、利益はゼロなので、税金は取られませんよね。 質問ですが、ある株式で一千万円利益が出ていて、マンションのローン(負債)一千万円をその株式の利益で支払う場合、税金がかからないものでしょうか?あるいはそうする方法があるでしょうか?

  • 株の利益の税金は?

    中国株が好調で、半分売却しました。 税金の計算はどうなるのでしょうか?   2004年 700万購入   その後、売り買いなしで   2007年 1.100万売却し現金になる          900万評価の中国株残あり 1.100万-700万=400万の利益なんでしょうか? 証券会社で控除されるのか、自分で申告するのでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • 相続した株を売却した場合の税金は?

    妻が、相続した株を売却しました。 その場合、どういった税金が掛かるのでしょうか? 下記のようなことで悩んでいます。 祖父が購入した金額などとなると調査が大変そうで 来年、確定申告の際に慌てないように事前準備したく考えています。 (1)株の売買に関する税金は、利益に掛かると聞いています。 祖父より、株を相続したため、私が購入したわけではないので、 購入費ゼロとなり、売却額すべてが利益になるのでしょうか? (2)それとも祖父が購入した額と、今回の売却額の差額が利益となるのでしょうか? (3)また、義父が全て対処したので、私も、妻も詳しくは知らないのですが、 相続の際に、相続税を支払ったそうです。 (控除があるので、どれだけ払ったかはわかりません) この場合、売却額全部に税金を払うと、二重払いになるような気がします。 相続税を払ったときの株の評価額を購入額とみなし、 売却額との差額に対し、税金を払うことになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 株を売ったときの税金

    いろいろ税について読んでいましたら、ちょっとこんがらがってきましたので質問させてください。 たとえば株を売って50万損を出して、その同じ年に今度は500万の利益を出したとすると、支払う税金は手数料を抜きに考えると、500万×10%=50万ですが、損失額の50万と相殺して、結局ゼロ、といのであっていますか? ど素人な質問ですいません。

  • 株の税金の考え方

    株式の初心者です。 タイトル通り、株の税金の考え方について教えて下さい。 調べてはみたのですが、私が意図するものが見つけられませんでした。 例えば5年間の投資で同じ銘柄を下記のように購入したとすると 利益、税金はどのように考えれば良いのでしょうか? 1年目:1900円で100株 2年目:2100円で100株 3年目:2000円で100株 4年目:購入なし ======================== 平均購入額:2000円 計:300株 5年目:2000円で300株を売却 私の理解では利益は0円で税金は発生しないと 思っているのですが、正しいですか。 株式を管理しているところは平均取得額から利益を 算出するのでしょうか? 最後の5年目だけでいえば60万円の利益とも 考えられた気がしたので質問させて頂きました。 ご教示頂きたくよろしくお願い致します。 以上

  • これで税金対策になりますか?

    ちょっと疑問に思ったもので、お尋ねします。 現在、年間トータルプラス30万円だったとします。 このままだと3万円の税金を支払わなければなりませんが、10円の株を30万株買って、10円で30万株売ったとしたら、手数料の関係で、取得単価11円の株30万株を、10円で売却した事になり、この売買での書類上の損失額は30万+売却手数料になりますよね?(実際の損失額は往復の手数料数百円なのですが) だとすれば、年間の利益は0になり、税金を払わなくてすむようになるのでしょうか?

  • 株の配当金の税金を取り戻す方法(ご教授のお願い)

    株の配当金の税金を取り戻す方法を検討しています。 ご教授をお願い致します。 1.現状 (1)今年は株の売却なし (2)譲渡損失の繰り越しなし (3)今年度の配当金は10数万円 (4)保有株で「損失」が出ている株あり (5)所得に対する税率:10% 2.検討中の対策   確定申告を行います。   配当金(税込額)に相当する額の損失額の株を売却することを考えています。 3.ご教授いただきたいこと  下記質問内容は的外れかもしれませんので、上記からご判断いただき適切なご回答をいただけると幸いです。 (1)総合課税と分離課税のどちらにすべきか? (2)損失額が出ている株を売却する場合、配当金と損失額の割合? (3)損失額が出ている株を売却せず配当控除を受けるべき?

  • 株 税金

    損失繰越で、仮に2007年(株の税率10%)に100万円損したとして、2010年に株の税金が20%にあがっていた場合、2010年中に100万円の利益を出したら、税金は払う必要はないのですか? それとも、20%から10%を差し引いた10万円分を払うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株取引の税金について

    初心者ですので税金20%をどのように引かれるのかが知りたいです。 証券会社にて源泉徴収ありの場合です。 (例)A株を100万円買い、その後120万円になり売却したとします。 この場合(1)(2)(3)のどれでしょうか? (1)利益である20万円に対して20%の4万円が引かれ、100万+(20万-4万)=116万円 (2)全部合わせた120万円に対して20%で、120万-24万=96万 (3)その他 上記の場合どういう計算で税金が引かれるのでしょうか? 何卒教えてください。

  • 特定口座の利益確定と税金について

    国内株の利益確定について教えてください。 現在、保有株の大部分が含み損なのですが、一社だけ突出して含み益を持っています。 今は利益に20%の税金がかかりますよね? 仮に A社:含み損 \100,000- B社:含み益 \100,000- として 両社を同日に売却した場合、 (1)損益プラスマイナスゼロ (2)B社の利益\100,000-に対して税金\20,000-で、差し引き利益\80,000- 結果として資産▲\20,000- どちらになるんでしょうか? 便宜上、手数料は考えないものとします。 (1)になるとしたら、同日ではなく別々の日に売却した場合で結果は変わりますか? A社の損失\100,000-が残ってて、後日のB社の利益と相殺になるのでしょうか? 保有株の損益を地ならししたいのですが、含み益の税金20%を考えると手が動きません。 回答よろしくお願いします。

ひかりTVについての悩みと対策
このQ&Aのポイント
  • 山間部に住んでいるためスマホの電波状態が不安定なのでwi-fi接続を考えていますが、有線が推奨されているひかりTVに加入しており悩んでいます。
  • ひかりTVで動作確認されている機器があるのは知っていますが、完全に動作保証されないような書き方もあり不安です。
  • 居住環境から自身の部屋とルータ置き場と距離があるため、このルータに子機として無線LAN機器を繋げることが出来るなら別途環境を整えたいと考えています。
回答を見る