• 締切済み

ブログで普通のHPと同じ表示をするには?

ビルダーでHP作成をしている初心者です。 HTMLについてもまったくわからない状態です。 ライブドアブログで日記形式ではなく、普通のHPのように表(スタイルシート?)を使ってきれいに表示されていたブログを見たのですが、どのようにしたらできるのでしょうか? ライブドアブログの設定画面からではどうしても日記形式になってしまうと思うのですが・・ Movable Typeというソフトを使うと自由に設定できるということを聞いたのですが、簡単そうなライブドアブログでやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • perla
  • ベストアンサー率63% (67/105)
回答No.1

こんにちは。 ブログの管理画面「デザインの設定」で「CUSTOM」を選び、スタイルシート及びテンプレートを編集することで実現可能だと思います。 テンプレートの編集画面は「テーマの設定(スタイルシート設定ページ)」にリンクがあります。 具体的にどこをどう書き換えるかは「普通のHP」のデザインが判らないことには何とも言えませんが、最低条件としてHTMLとスタイルシート、ブログ特有のコマンド(ライブドアで言えば<$ArticleCategory >のような記述のもの)を理解していれば、見れば判るのではないかと思います。 >ライブドアブログの設定画面からではどうしても日記形式になってしまうと思うのですが・・ 日記部分を表示させなければ日記形式にはなりません。 (トップページのテンプレートからエントリー表示部分を取り去ってしまえば) その上でどのようにナビゲーションするかは作成される方でないとどうしたいのか判らないので、何とも…… 普通のサイトのような見栄えに組んだブログは自分も見た音がありますよ。 自分が見たのはMovable Typeで組んだものでした。 自分は両方使っていますが、自由自在にデザインするのはMovable Typeのほうが遥かに容易です。 例えばライブドアなら用意された四つのテンプレートを編集という事になるので限界が出てくると思いますが、Movable Typeは自分でテンプレートを追加作成する事が出来るのでプロフィールだけ書いたページとかリンク集など特別なページを追加したりも楽に出来ます。 ページの部品をモジュール化して複数のテンプレートで使いまわしたりなんていう事も出来るので、模様替えの際などは書き換えの手間が省けます。 ついでに掲示板なども一緒にインストールして、Movable Typeの一部のように見せることも比較的簡単に出来ます。 ライブドアのほうが簡単というのは、設置の手間がなく、全くHTMLなど判らなくても素敵なデザインが使えるという点ではないでしょうか。 Movable Type他インストール型だと本体CGIに手を入れる事が出来て改造の幅が広がりますが、レンタルではそれは出来ません。 ライブドアが簡単、と言うのは「難しい事が出来ない」という意味だと思います。 同機能のカスタムであれば、自分はMovable Typeのほうがずっと簡単です。 (使い勝手の好みもあると思いますが)

longiland
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 >最低条件としてHTMLとスタイルシート、ブログ特有のコマンド(ライブドアで言えば<$ArticleCategory >のような記述のもの)を理解していれば・・・ ライブドアでのブログ特有のコマンドの意味をしりたいのですが、ライブドアのHPにはなさそうです。 他の人のブログを右クリックしてソースの表示を選び、参考に編集しているのですが、カレンダーの位置がずれたりしてなかなか思うようにできません。 もしうまく編集する方法を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • seesaaブログで日付を表示させない方法

    ブログ初心者です。seesaaブログで日記形式ではなくHPのような感じで記事を作りたいと思っています。 日付を非表示にしたいのですが、ヘルプの通りに「.date」の箇所を「display:none;」に置き換えて「スタイルシートの変更」後に「全てのページを再構築」しても日付は表示されたままです。 やり方が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 またブログを日記形式でなく、説明のようなHP形式(表現がへたですみません)に変更する方法が載っているものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • blog(ブログ)について教えてください!どこがすごいんですか?

    最近、blog(ブログ)というものを聞いていろいろ調べました。掲示板に記入する感覚で、サイト更新なんかができる、、(その他、いろいろ、、)とありました。 しかし、このすごさがわかりません。 ホームページビルダーと一緒じゃない?とか思ってしまいます。さらにいうとyahooやgooなんかのHP作成と同じような気がするんですが、、yahooやgooなんかはサーバーを借りる必要もないのでこっちのほうがいいんじゃない?とか思ってしまいます。(HTMLの知識も必要ないし)blog(ブログ)のすごさを教えてください! movable typeを使っています。

  • ホームページビルダーでブログに・・

    ホームページビルダーを買ったんですが、ぜんぜん使い方がわかりません。 買う前から楽天や、ライブドアでブログをやってるんですけど、すでに作ってあるブログにホームページビルダーを使って表を挿入したり、イラストを入れたりするにはどうしたらいいのでしょうか? 超初心者です。

  • Movabletypeで新規ブログを追加作成したが、CSSが反映されず困ってます

    Movable Type3.35で新規ブログを追加作成しましたが、スタイルシートが反映されず、困っています。 公開の設定、テンプレートの内容など全て、既存のブログの内容をコピペしました。 しかし、MTの初期のスタイルシートのデザインのままです。 何が間違っているのか解らず困っています。 ちなみに、Movable Type3.35は業者の方にインストール、設定全てして頂きました。 私自身、本やネットでの独学に行き詰まり、先に進めず悔しいです。どうか力を貸してください。

  • 壁紙などの変更が簡単なブログ

    今までホームページビルダーで日記を書いていたんですが、 ブログを持ちたいと思い、FC2、ライブドア、ヤプース、ジュゲムなどを見てみましたが、 どれもテンプレートの変更が難しく、使いこなせそうにありません。 壁紙の変更や上にくる画像、文字の色などを簡単に変更できるブログはないでしょうか? HTMLをいじらなくてもアップロードするだけで変更できるもの希望です。 以前使っていたcgiboyの日記はそのようなことができたんですが、 今回日記ではなくブログで探したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • Movable Type

    業者さんにビジネスブログを作ってもらう事を考えています。超初心者なので詳しいことは解りませんが、 Movable Typeのテンプレートを購入して、業者さんが カスタマイズをしてくれるパターンですが、私のような超初心者でもブログの更新は出来るのでしょうか? 私は、YAHOO、ライブドアなどのブログを超普通 に扱えるレベルです。文字を入れたり、写真をいれたり・・ぐらいでCSSやHTMLは全くわかりません。この程度でも同じようにMovable Typeのブログ更新ができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー10の「Myブログエディタ」について

    ビルダー8を使用中の初心者です。ビルダー10に搭載の「Myブログエディタ」の使い勝手はどうでしょう?Movable Typeでブログを作成が簡単にできるということなんでしょうか?漠然とした質問でスミマセン

  • 普通のHPに、ブログの新着記事を表示できますか?

    こんにちは。個人で音楽HPの検索サイトを作っています。 今まで検索エンジンCGIで登録HPの紹介をしていたのですが、 ブログを使う人が増えてきたので、 登録ブログHPの新着記事をサイトTOPに一覧表示したいと思いました。 自分のHP自体をブログにして、ping?やトラックバックを使ったり、 HTMLでもMybloglistなどを利用すればいいのかと思うのですが、 ブログは完全に初心者で具体的にどうすればいいか分からず困っています。 御助言をどうかよろしくおねがいします。

  • マックユーザーのブログ作成について

    私も、ブログに興味があり、是非作りたいと思いました。私の場合、下記の環境で、以下のような格好でやりたいと考えています。 ・マックユーザーである。 ・複数のカテゴリーのブログを作成したい。 ・アフェリエイトプログラムを導入したい。 そこで、まず、お伺いしたいのが、 (1)もし、既存のブログサービスを提供しているプロバイダーを使うとしたら、どこが初心者にも分かりやすく、使いやすいか。(有料・無料問いません。) (2)Movable Typeというのはブログの世界で言う、HTML言語みたいなものなのでしょうか?それは、使用する際には、OSは問わないのでしょうか? (3)もし、OSを問わずに作成出来るとしたら、マックユーザーにお勧めのブログ作成ソフトをご紹介下さい。 (4)Movable Typeを使ってブログを作成するのと、HTMLタグを打ち込んでHPを作成するのとでは、どちらが難しいでしょうか?当方、普通にPCを扱うことしか出来ませんし、HPも作成ソフトでしか作ったことがありません。(HTMLタグが打てない。) 個人的には、「.Mac」で所有している自分のHPからいくつかのテーマに分けたブログを作ってみたいと考えております。 詳しい方、すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 日記メインのHPを作りたい初心者です

    今後どのように展開させていくかはまだ未知数なのですが、とりあえずすぐに日記として機能するものを作りたいと思っています。  ホームページはページの構成ができるのに対し、ブログは日記形式にしかできない、というのが現在の私の理解です。 ブログサービスを利用すれば簡単にはじめられるとは思うのですが、ゆくゆくは作りこんでいきたいという考えがあるため、ホームページを作ってそのトップページに新着の日記を持ってくるようなことができないかなあ、と漠然と思っています。 手元にホームページビルダーのv6.5があります。 しかし、「できるホームページビルダーv6」を参照しているのですが、「ブログ」や「日記」という文字が見当たらず、ビルダーで作り始めるのがよい方法なのかどうかわかりません。 日記機能が前面にくるHPをビルダーv6.5で作れますか? アドバイスをいただけましたらうれしいです。

専門家に質問してみよう