• 締切済み

ブログで普通のHPと同じ表示をするには?

ビルダーでHP作成をしている初心者です。 HTMLについてもまったくわからない状態です。 ライブドアブログで日記形式ではなく、普通のHPのように表(スタイルシート?)を使ってきれいに表示されていたブログを見たのですが、どのようにしたらできるのでしょうか? ライブドアブログの設定画面からではどうしても日記形式になってしまうと思うのですが・・ Movable Typeというソフトを使うと自由に設定できるということを聞いたのですが、簡単そうなライブドアブログでやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• perla
回答No.1

こんにちは。 ブログの管理画面「デザインの設定」で「CUSTOM」を選び、スタイルシート及びテンプレートを編集することで実現可能だと思います。 テンプレートの編集画面は「テーマの設定(スタイルシート設定ページ)」にリンクがあります。 具体的にどこをどう書き換えるかは「普通のHP」のデザインが判らないことには何とも言えませんが、最低条件としてHTMLとスタイルシート、ブログ特有のコマンド(ライブドアで言えば<$ArticleCategory >のような記述のもの)を理解していれば、見れば判るのではないかと思います。 >ライブドアブログの設定画面からではどうしても日記形式になってしまうと思うのですが・・ 日記部分を表示させなければ日記形式にはなりません。 (トップページのテンプレートからエントリー表示部分を取り去ってしまえば) その上でどのようにナビゲーションするかは作成される方でないとどうしたいのか判らないので、何とも…… 普通のサイトのような見栄えに組んだブログは自分も見た音がありますよ。 自分が見たのはMovable Typeで組んだものでした。 自分は両方使っていますが、自由自在にデザインするのはMovable Typeのほうが遥かに容易です。 例えばライブドアなら用意された四つのテンプレートを編集という事になるので限界が出てくると思いますが、Movable Typeは自分でテンプレートを追加作成する事が出来るのでプロフィールだけ書いたページとかリンク集など特別なページを追加したりも楽に出来ます。 ページの部品をモジュール化して複数のテンプレートで使いまわしたりなんていう事も出来るので、模様替えの際などは書き換えの手間が省けます。 ついでに掲示板なども一緒にインストールして、Movable Typeの一部のように見せることも比較的簡単に出来ます。 ライブドアのほうが簡単というのは、設置の手間がなく、全くHTMLなど判らなくても素敵なデザインが使えるという点ではないでしょうか。 Movable Type他インストール型だと本体CGIに手を入れる事が出来て改造の幅が広がりますが、レンタルではそれは出来ません。 ライブドアが簡単、と言うのは「難しい事が出来ない」という意味だと思います。 同機能のカスタムであれば、自分はMovable Typeのほうがずっと簡単です。 (使い勝手の好みもあると思いますが)

longiland
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 >最低条件としてHTMLとスタイルシート、ブログ特有のコマンド(ライブドアで言えば<$ArticleCategory >のような記述のもの)を理解していれば・・・ ライブドアでのブログ特有のコマンドの意味をしりたいのですが、ライブドアのHPにはなさそうです。 他の人のブログを右クリックしてソースの表示を選び、参考に編集しているのですが、カレンダーの位置がずれたりしてなかなか思うようにできません。 もしうまく編集する方法を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。