• ベストアンサー

医者

入れ墨を入れていると医者になれないって聞きました。ホントですか? 服を着ていたら、絶対に見えない場所に入っていたとしても、ダメなんですか?

noname#160566
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melorin
回答No.6

2年間の罰則期間というのは行政罰のことでしょうか。でしたら、関係ないと思います。どのような判決だったのかによると思いますが、罰金刑のみでしたら、刑事罰については罰金を納付した時点で終了だと思うのですが。残念ながら、法律の専門家ではありませんので、これ以上の詳細はわかりません。法律のカテゴリーで相談してみてはいかがですか? 余談ですが、仕事にしろ、仕事でないにしろ、やむを得ず「無免許運転」をするということはないはずです。無免許運転は重大な犯罪です。ですから、医師の欠落事由にもなっているのです。そういったことを忘れずに、医師の道を目指してください。

質問者

お礼

すべての質問に本当に親切に回答していただきまして、真にありがとうございます。心から感謝いたします。

その他の回答 (5)

• melorin
回答No.5

>またまた質問なんですが、自分で厚生労働省に問い合わせとはいかなくても、今現時点で、医師になる資格があるかどうかを確認できるところはないでしょうか? おそらくですが、ないと思います。厚労省に問い合わせても返答しないのではないでしょうか。 まず、罰金刑以上の犯罪歴があるかどうかは、ご自分でわかりますよね?逮捕歴は関係ありません。刑罰を受ける場合は、必ず裁判を受ける必要があります。簡易裁判所を含め、裁判を受けていなければ、刑事罰を受けてはいないでしょう。罰金刑以上の受けたことがあるのでしたら、なんとも心配ですよね。 あとは、医大、医学部等が事例を持っていると思います。医大でも責任は取れないので、明確には答えないでしょうが事例を持っているのは間違いありません。そこに問い合わせるしかないのではないでしょうか。薬物犯罪はダメだ、とかスピード違反ならOKだった、など過去の経験があるはずです。ただ、これもあくまで過去の事例なので、絶対とは言えませんが、十分役立つ情報だと思います。聞いた話ですが、交通犯罪は、ひき逃げ等でなければ、ある程度大丈夫ということでした。 欠落事由の1と2については、通常の健康診断と同じですのでかかりつけの医師に相談すればわかると思います。 正確な情報ではないかもしれませんので、ご参考まで。

質問者

補足

誠にありがとうございます。罰金刑以下の場合5年以上前の事件であれば、事件としては消滅するみたいで、告知しなくていいみたい感じなのですが、僕は仕事でやむえなく、無免許で運転したために、無免許運転ということになりました。この場合、5年以上ということは、罰則期間2年が終わったのちに、5年間なのか、罰金を払い、罰則期間の2年分も、5年に加えていいのか、わかる範囲で、どうか教えてください。 長々と申し訳ございません。お願いします。

• melorin
回答No.4

>罰金以上の刑とは、刑事事件ということですか? >無免許運転とかは、大丈夫ですか? 刑事事件で裁判になり、罰金刑以上の有罪が確定すれば欠落事由になります。ですので、道路交通法違反での罰金刑でも該当します。 交通違反の反則金でしたら、該当しません。 ただ、条文にあるように、「免許を与えないことがある」ということですので、実際には上申書を提出して、厚生労働大臣が決定します。軽微な犯罪でしたら、免許が交付されることが多いですが、犯罪内容や回数などにより個別に判断されることになっています。基準は公表されていないと思います。

質問者

お礼

大変まじめに回答していただき、ありがとうございます。

質問者

補足

またまた質問なんですが、自分で厚生労働省に問い合わせとはいかなくても、今現時点で、医師になる資格があるかどうかを確認できるところはないでしょうか?

• kkkkion
回答No.3

法律的にはok. ただし、医療業界ってのは心が狭い人間が多いです。 友人にも見せないほうが吉です。 あと、それが皆にわかってしまえば出世は出来ないと思ってください。 よっぽど才能があれば別ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• melorin
回答No.2

うそです。 医師になれないのは、医師法第4条に規定があります(欠落事由)。 第四条  次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。 一  心身の障害により医師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの 二  麻薬、大麻又はあへんの中毒者 三  罰金以上の刑に処せられた者 四  前号に該当する者を除くほか、医事に関し犯罪又は不正の行為のあつた者 これに該当しない場合は、医師になることができます。 そんな話あるんですね。初めて聞きました。

質問者

補足

罰金以上の刑とは、刑事事件ということですか? 無免許運転とかは、大丈夫ですか?

noname#75730
noname#75730
回答No.1

そのような話は聞いたことがありません。 もしもホントだったら、刺青したのが、 高校生の時・・・医学部に入学できるのか? 大学生の時・・・医師国家試験が受験できるのか? 卒業後・国試発表前・・・国家試験合格取消か? 医師になってから・・・医師免許剥奪か? という疑問が生まれます。 サウナの場合、書いてありますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。