• 締切済み

アナログの白黒イラストの取り込みについて

スキャナとプリンタが一緒になった複合機でphotoshopelementでアナログの白黒イラストを綺麗に取り込めません。 トーンだけでなく線が細いせいか線もかすれています。 重ね貼り等トーンを乱用する為一度コピーをして重ね貼り等目立たないようにしているので線は原画より多少太くなっているのですが…。 今までプリンタの機能で取り込んでいたのですが、CDを紛失してしまい電気屋さんからアイコン表示が出来ないので機能も使えないからフォトショの読み取り機能で取り込むように言われました。この機能を使っていた時は凄く綺麗に取り込めていたのですが…。 写真は綺麗に読み込めるのに何故白黒イラストはダメなのか分かりません。 スクリーントーンの細かい点やラフ画の薄い線(筆圧が低いので線が薄いです)を綺麗に取り込む方法はないのでしょうか? 複合機を買い直した方が良いでしょうか? お時間のある時で良いのでご回答お願い致します。

みんなの回答

• Hydra666
回答No.3

複合機はどこのメーカーのものですか? まずスキャンの段階でのレベル補正などの機能はありませんか? どういったモードで取り込んでいますか? (解像度・カラーモード等) そういった条件を修正すれば、スキャナが同じである以上 前と同じように取り込む事は出来る筈です。

• hakomaga
回答No.2

モノクロ二階調でスキャンしていませんか? グレースケールに設定してみて下さい。 地の白が灰色に曇った時は取り込んだ後、レベル補正で白く飛ばします。 (エレメンツで出来るかわからないけど、多分できるのでは。。)

• wanekoz
回答No.1

直接の回答ではありませんが 私は細密な漫画原稿や薄い鉛筆画を 7年前買ったスキャナ専用機で取り込んで 完全にきれいな画像を得ています。 ただしこれはとりこんだあとピクチャーなんとかていう プレインストールソフトでコントラスト比を上げた結果です。 とりこんでから加工を工夫してみてください。