• 締切済み

インターネット接続

インターネット接続の際「ピンフ?をたてる」との言葉を聞きましたが一体何の事でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

@ITのWEBサイトにこの手のトラブルへの対応策が掲載されていました。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol06/01.html

回答No.4

インターネット接続ができない場合の対処法がyoutubeで紹介されていましたので報告します。 http://jp.youtube.com/watch?v=KKZaM0n2prc

回答No.3

pingコマンドについて図解のWEBページがあります。 http://hnw.dip.jp/nw/ping.html 以前、”ping”コマンドとはなぜコンピュータのネット疎通機能の名前の由来は何なのかというのを調べた結果、潜水艦が周囲に敵艦がいないかを常に把握するため”ピーン!”という高周波音波を出して、敵艦からの跳ね返りで検知を行っていたからだと聞いたことがあります。

mario0923
質問者

お礼

紹介して頂きました、WEBページは大変参考になりました。 有難うございました。

回答No.2

”ping”というコマンドがあり、これは現在お使いのパソコンが正常にインターネットに接続できているかを確認することができる大変便利な機能です。 たぶん、インターネットの接続作業を教わったときに詳しい方からお聞きしたのではないでしょうか。 パソコンがインターネットに接続する時に必要になる条件は(ルータを使っている場合) 1,ルータのWANポートとモデムの間にLANケーブルで接続されていること。 2,ルータがプロバイダとの接続”PPPoE接続”ができていること。 3,ルータのLAN側ポートとお使いのPCがLANケーブルでつながっていること。 4,ルータとお使いのPCのIPアドレスが同じネットワークアドレス内にいること。(たとえばルータのIPアドレスが192.168.11.1だったとしたら、お使いのPCは192.168.11.2~255の範囲内のIPに設定されていなければなりません。お使いのPCのIPアドレスが現在なにになっているかを調べるにはDOSプロンプトで”ipconfig”というコマンドを入力すると調べることができます。) 以上の設定が完了していることがインターネットができる条件です。 これらの設定が完了しているかを確認するために”ping”というコマンドを使えば、お使いのPCがルータとちゃんと通信できているかを確認するにはルータのIPアドレス”192.168.11.1”に対してテスト通信を行います。 その方法は DOSプロンプトで”ping 192.168.11.1”とやって 以下のように 表示されると思います。 192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 これだと192.168.11.1(ルータ)までの通信は確実にできていると判断できますので、ルータとPCの物理的な線とIP設定は正常だと判断できます。 線が外れていたり、IPをなくなると私のPCの場合の表示は 192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 一般エラー。 一般エラー。 一般エラー。 一般エラー。 一般エラーとかunreachableなどの表示が出てきます。 となって出てきます。これだとケーブルが外れているとか、ルータまでの通信ができない状態に陥っていると判断できます。もちろんインターネットのホームページなども見れない状態になります。 もし、パソコンがつながらない状態になった場合にはこの方法で、ルータまでの通信ができているのかを確認してみてください。 ちなみに、pingをやるときには、パソコンで動作させているウイルスバスタなどの”ファイアウォール機能”は停止してから行ってみてください。pingを何度やってもすべてunreachableと表示されてしまう場合があり、確認作業ができない場合があります。

回答No.1

「pingを打つ」でしょう。 気にしなくても結構です。