• ベストアンサー

インターネットの接続について

接続自体はちゃんと繋がってますが、 突然インターネットが使えなくなりました OSはXPです ほかのPCで同じ回線で接続してみるとインターネットは使えました PCの事はほとんどわからないので 関係しているのかわかりませんが、 一年ぐらい前にPCを購入してインターネットが使えなくて IPの所を適当に変えたところインターネットが使えるようになって 現在まで使えていました どうすればまたインターネットが使えるようになるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65204
noname#65204
回答No.2

IPの所を変えたのが原因ではないかと思います。 モデムだけの接続(ルータを使用していますか)で説明します。 他のPCがOkということなので質問者のPCがおかしい。 1、「スタート」ボタンより「ファイル名を指定して実行」名前入力に「cmd」と入力し、「ok」コマンドプロンプトがひらく。 「ipconfig」と入力し[Enter」キー 以下(例)のように表示されますか。 省略 IP address...........192.168.x.x Subnet Mask..........255.255.255.xxx Default Gateway......モデムの場合表示ないかも Dhcp Server..........192.168.x.x DNS Server...........192.168.x.x ここで、Dhcp Server等に設定値が欠けけているとか無いか確認する。 欠けていれば、サーバーに認証されていない。 設定誤り、ドライバの不良、LANカードの不良等が想定できます。 2、IEを開き、「ツール」「インターネットオプション」「接続」タグのところで、いつも使用している接続先名を選択し「◎ダイヤルしない」に成っていたら「◎通常の接続でダイヤルする」にチェックし「規定に設定」ボタンを押す。 次に、「プロキシサーバー」チェックが入っていないこと。 ダイヤルアップの設定項目で「ユーザー名」「パスワード」に誤りが無いか確認する。 3、この画面で「プロパティ」ボタンを押し「ネットワーク」タグを開き。 「インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択し 「プロパティ」ボタンを押し、「◎IPアドレスを自動取得する」のチェックをする。 「◎DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」 にチェックを入れ「OK」ボタンを押す。 4、これで接続できなかったら、「マイネットワーク」のアイコンに「x」印が付いていませんか? NICのドライバーの点検(ドライバーの更新) や、ノートPCでしたらLANカード(ディスクトップでしたらLANボード)を電源断状態で外し2,3分放置し、取り付け再認識させる、ダメならLANカードを取り替えてみる。 以上です。

pheyruth
質問者

お礼

回答ありがとうございます 試してみた結果IPとプロキシサーバーは正常でした MSNの診断ツールを使ってみた結果 DNSとキーポートという欄に原因があることがわかりました

その他の回答 (1)

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

システムの復元を使ってネットが使えなくなる直前の状態に戻す作業を行ってみてはどうでしょうか。 スタートボタンを押してヘルプを開くとシステムの復元が選択できると思います。

pheyruth
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速ためしてみましたが繋がりませんでした あと、これが原因なのかわかりませんが ネットワーク接続で動作状況の送信と受信のパケットが 正常にネットが使えるPCよりも著しく少ない数でした ファイアーウォールは一度無効で試してみましたがだめでした

関連するQ&A

  • インターネット接続できない

    現在、両親のPCを含めると3台のPCがあるのですが、それをルーターを経由してインターネットに接続してるのですが、うち1台(XP)のPCが、「IPアドレスを取得中」のまま、一向に接続できません。(突然に)原因分かる方いますか? 1台目(自分)・・・接続OK(Vista) 2台目(両親)・・・接続NG(XP) 3台目(両親)・・・接続OK(Vista) PC->ルーター(無線)->インターネット回線

  • インターネットの接続速度について

    こんにちは。インターネットの接続速度について質問です。 現在3・4年前に購入したPanasonicの「hito」というノートパソコンを使用してインターネットに接続しています。 OSはWindowsMe。回線は現在NTT東の「光フレッツニューファミリー」を使っています。 以前はADSLを使ってインターネットをやっていましたが、 そのときも速度が全然上がらず、光にしても速度が全く変わりませんでした。 gooのHP上にある「速度判定」を使って判定してみたところ「0.02Mbps」しかありませんでした。 家にある違うデスクトップ(OSはWindwosXP)で同じテストをやったところ「15.38Mbps」はあったので回線自体に問題はないと思います。 OSがMeなので、その為かとも、PCが古い為かとも思っていますが、 接続速度を上げるのに何か良い手はないでしょうか?

  • インターネットの接続について。

    インターネットの接続について。 今、光回線でインターネットをしています。 ネットサーフィンは問題なくスムーズにできるのですが、 IDを登録しているのにスカイプや、インターネットで配信されている生放送や、iTunesのストアや、またオンライン系のゲームなど そういったものがほとんどできません。 たまにかなりの時間待ったら一瞬だけできるのですが、すぐにできなくなります。 セキュリティーが関係しているのかと思い、レベルを落としましたができませんでした。 現在使用しているPCはDELLのE5500で今年買いました。 OSはXPです。

  • インターネットに接続出来ない

    インターネットに接続が出来なくて困っています。 誰かご指導お願いします。 現在使用しているPCは知人の自作の物なのです。 初めはwindowsの2000とXPの二つのOSが一つのPCに入っていました。一つにしようと思っていたのですが、やり方が分からなくなってしまいそのままで使用していたのですが、 その当時はXPではインターネットに繋がらない状態で デバイスマネージャーを開くと「ネットワークアダプタ」の所には「1394ネットワークアダプタ」しか表示されていない状態で コマンドプロンプトでipconfigを調べてもモデムにさえ繋がらない状態で、何も表示されません。 ただ2000だとネットワークアダプタの認証されていてインターネットも接続できました。 現在はwindowを入れ直してXPのみの状態になったのはいいのですが、以前と同様にネットワークアダプタが認証されていないIPが取得されない状態です。 どの様に操作すれば良いのでしょうか? 情報が足りない様でしたら、すみません。 追記していきます。 オネガイシマス。。。。

  • インターネットの接続が悪いです

    インターネットの接続が19日から悪くなりました。 原因は更新マークを押してしまってからです。 それからは、表示する所もあれば何度か 更新しないと表示できない所もあります。 あと関係あるのかわかりませんが、以前より 多くのホットフィックスがあります。 昨日いらなくなったゲームをアンインストールをしたときに わかりました。 PC自体は支障も無く立ち上がります。 回線はADSLです。

  • インターネットに接続できません

    2年前に作りっぱなしだった自作PCをインターネットに 接続しようとしたら、つながりませんでした。 もう1台のノートPCでは接続できています。 ローカルエリア接続は有効になっているのですが動作状況を みると、送信のパケットはあっても受信のパケットがありません。 そこで、修復しようとすると、IPアドレスの更新中で失敗します。 OS:Windows XP Professional Service Pack1 ADSLモデム:NECアクセステクニカ製のAterm WD735GV 回線:ACCA プロバイダ:so-net 何か良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続について

    いつもお世話になります。 現在ISDNでインターネットに接続してまして、2階(木造の一軒家)でネットに接続しております。OSはMEです。TAも2階にあります。(USBで接続してます)この度、1階にいる両親が中古の98のデスクトップPCを購入し、インターネットに接続してあげたいのですが、方法が分かりません。 1階の部屋には電話回線がきてなく、場合によっては電話回線のある1階の部屋にPCを移動する事も考えております。なるべく低予算で接続出来る方法をお教え下さい。 (インターネットの共有は難しいのであれが共有は結構です。ADSLも考えたのですがNTTの基地局から7キロと断念しました) 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • インターネットの接続についてです、

    PC購入した時にプロバイダーのインターネットの接続サービスを利用して現在まで使っています、 質問ですが、同市内に転居になった場合に、 電話番号、プロバイダー、回線先、を変えなければ転居先ではコードをそれぞれ繋ぐだけでインターネットが出来ますか? 新たにインターネットの接続が必要なら、プロバイダーを変えて接続サービスを使わなければいけませんが、 アドレスの変更が面倒と思っています。 メールソフトにアカウトを追加するのがやっとの者がやって、おかしくなり、インターネットが使えないのも困ります。 質問の主旨自体に無理があるようでしたら、汲み取って頂きまして助言なりをよろしくおねがいします。 XP、ホーム、フレッツADSLモアスペシャル SVIII NIFTY

  • リカバリ後インターネットに接続できなくなりました。

    リカバリ後インターネットに接続できなくなりました。 PCの調子が悪かったのでハードディスクをフォーマット後 リカバリディスクにてOSを再インストールしたのですがその後ネットに接続できません。 OSはXPのMedhia Center Editionです。 ネットにはルータ(BUFFALO製WZR-HP-G301NH)にて有線でPC2台とPS3に接続しています。 回線はeo光です。 他のPCとPS3は問題なく接続できています。 モデムやルータの再起動やOSを再度入れなおしたりしていますが繋がりません。 リカバリ前はネットには普通に接続できていました。 またIPアドレスが169.254~になっています。 正しく接続できているPCのIPアドレスを確認して手動でいれてみましたがダメでした。 知識があまりないのですがネットで調べてできる限りの方法は試しましたが まったく改善されません。 こんな初心者で申し訳ありませんが何卒ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • インターネット接続ができません。

    OSはXPを使用しています。 プロバイダーはYAHOO!BBです。 以前無線LANを飛ばすために色々設定をいじっていたらLANでのインターネット接続ができなくなってしまいました。 IPとかも自動にしているのですが全く繋がりません。 モデムも正常に動作しているとなっているのですが全くLANでのインターネット接続ができません。 ネットワーク接続の所には『1394接続』と『ローカルエリア接続』と『ワイヤレス接続』があります。 他に何か必要なのでしょうか? ヘルプをみながらすべての事はしました。 どなたかわかるかた回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL