• 締切済み

起動後しばらくするとインターネット接続が切れます。

一昨年前、DELLオンラインショップにて「XPS M1210」を購入しました。 OS:XP pro、SP2 CPU:インテル(R) Core(TM) Duoプロセッサー T2050 プロバイダ:つなぐネット(マンション回線契約)※有線LANにて接続 ウイルスバスターがインストールされていましたが、利用しておらず、 現在は回線契約しているプロバイダのウイルス対策サービスに契約しています。 購入後、半年位してから、PC起動後しばらくするとインターネット接続が突然前触れもなく切断される現象が起こるようになりました。 ひどい時には、起動後2~3分で接続が切れます。接続されている間は問題なく閲覧等ができます。 接続が切れた後は、自動的にネットワークアシスタントの画面が立ち上がり、接続修復作業みたいな事をしているようですが、 「接続が修復されました!」という表示が出ても、実際に(インターネットの)画面を立ち上げてみると回線が接続されていない状況です。 上記現象が起こる度にPC再起動にて、接続しなおしています。 それでも、やはりしばらくすると接続が切れます。 同じ環境で使用しているDELLの他のPCは何も問題なく使用できているので、何が原因か分からず・・・。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非!ご回答をお願い致します。

みんなの回答

  • pow091
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

今更かもしれませんが、HPノート機(OS:XP pro、SP2) にて同様の現象がありましたのでご報告させて頂きます。 現象) インターネットに接続すると数分で切断される。 再起動しても数分で切断される。 原因) 以下のフォルダ内にウィルスが存在しておりました。 C:\Documents and Settings\NetworkService\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5内 (ウィルスソフトを外してしまっていた時期があり 感染してしまいました。ウィルス名はWORM_DOWNAD.A でした。) 対応) ウィルスバスターを入れ、ウィルスを駆除しました。 (念のため、該当フォルダ内のファイルも消せるも のは削除しました。) その後、現象が起きなくなっております。 該当フォルダ内の状態が怪しいかもしれません。 ご参考にお願いいたします。

回答No.3

>直接LANケーブルを差し込んでいます。 部屋の外ある機器の劣化や故障の可能性もあると思いますので、 つなぐネットに問い合わせてみたほうがよいかもしれませんね。

sy_1011
質問者

補足

アドバイス、とても参考になります。有難うございます! 同じ接続環境にて使用している他のノートPC(DELL)とデスクトップ(DELL)に関しては、今まで何の問題(接続が突然切れる、など)もなく、海外に数ヶ月滞在していた時も、やはり同じ現象を繰り返していたので、恐らくこのPC本体に原因がある可能性が大きいと思っているのですが・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

モデムや回線終端装置の故障かネットワークデバイスの故障です。 各機器の電源入れ直しや機器の交換をして切り分けして下さい。

sy_1011
質問者

補足

ご回答有難うございます。 モデムは使用していないと思います。(すみません、初心者なので) 壁のコンセントに並んでいるモジュラージャック(?)に 直接LANケーブルを差し込んでいます。 この場合、回線終端装置は何でしょうか? ネットワークデバイスは、PC部品(内蔵されているのでしょうか?)のひとつですか?

回答No.1

設定などは、全部自動でしょうか? 自動の場合、原因の特定は現物が手元に無いと困難なので。 手動で構成できるようであれば、してみたほうがよろしいかと。 (DNSやデフォルトゲートウェイ、マシンのIPアドレスなどです) >「接続が修復されました!」という表示が出ても、実際に(インターネットの)画面を立ち上げてみると回線が接続されていない状況です。 ブラウザでインターネットのページを見れない場合、原因がたくさんあり、原因の絞込みが必要かと。 ルーターはお持ちでしょうか? この状態で、ルーターにはアクセスできますか? ウェブブラウザでルーターの設定ページを開くか、ルーターのIPアドレスに ping してみてください。

sy_1011
質問者

補足

迅速なご回答に心より感謝致します。 設定は、すべて自身で行った・・・と思います。 ルーターは持っていません。(使用しておりません)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう