• 締切済み

インターネット接続について

インターネット接続で質問させていただきます。 環境としては、PC(Windows XP)2台を無線LANルータ(バッファロー製)を使用し、回線はBフレッツを利用しています。 普段、1台で使用している時には問題なくインターネットに接続できるのですが、2台起動すると、後から起動したPCの方がインターネットに接続できなくなってしまいます。詳しくは分かりませんが、接続できない方は、IPアドレスが表示されておりません。1台だと問題ないのに、2台だとなぜ繋がらないのか原因がわかりません。通常、IPアドレスは、それぞれ自動で取得するのではないのでしょうか? お詳しい方いらしたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.3

もしかして、無線ルータをブリッジモードにしてませんか? もしそうならルータモードにして下さい。

HIKARI1210
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認したらブリッジモードにしてはいませんでした。

• ozunu
回答No.2

>ルータが、IPを1つに制限してる場合、どのような方法で解除すれば お使いのルータのDHCPの設定項目(配布するIPアドレス)をご確認ください。 詳細はマニュアル参照のこと。

noname#50799
noname#50799
回答No.1

IPは自動で取得する設定と、手動で決まった値を設定する方法があります。 初期設定ですと、自動取得の設定かとは思いますが、それで繋がらないとなると、ルータがPCに割り当てるIPを一個に制限しているかもしれません。 また、IP手動設定の場合ですと、両方のPCで同じIPが設定されていてネットが見られないということもあります。 OSがXPだとして、下記の部分を確認してください。 スタート →コントロールパネル →ネットワーク接続 →ローカルエリア接続を右クリック →プロパティ →インターネットプロトコルをクリック →プロパティボタンをクリック IPが手動で設定されている場合は、上記方法でPCに設定されているIPが確認できます。 両方ともIPを自動的に取得する、にチェックが入っていますか?

HIKARI1210
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。上記の件については、2台とも自動取得で設定しています。ルータが、IPを1つに制限してる場合、どのような方法で解除すれば、よろしいでしょうか?