• ベストアンサー

インターネットの接続が切れる。

質問です。ADSLでインターネットに接続しているのですがたまにインターネット接続が切れてしまいます。モデムの電源を切り再度入れると回復します。頻繁ではないのですが困っています。問い合わせると近くに線路が走っているため電車の影響(振動?!)を受けたりするとの事でした。たしかに線路は近いのですがそんな事あるんでしょうか?他に考えられることありますか?どなたか助けてください。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  電話線を通ってくるデータが、外部からの電磁波影響で破壊されてしまうと、通信が遅くなってしまったり、切断してしまったりします。  スピーカーや携帯電話、テレビなど、電磁波を出すものは電話線から遠ざけてみましょう。  電話線の長さを短くするのも手です。(束ねるのは効果薄。短い線に買い替えになります)  パソコンとモデムを繋ぐLANケーブルは電磁波に強いですが、電話線は弱いです。 どうしてもケーブル長くなってしまう時は、電話線を長くするよりLANケーブルを長くする方が接続は安定します。  あとは、ADSLの契約コースを速度が遅い契約に変更するのも、効果があるかも知れません。  通信速度が遅い方が、データは破壊されにくい傾向があります。(あくまで傾向です。絶対ではありません...)  とりあえず、電磁波を避けたり、電話線を短くしたり、簡単に出来るところから対策をはじめてみてはいかがでしょうか。  ちなみにADSLはその仕組み上、100%常時接続は保証されません。軽減は出来ますが、絶対ではないのです。  速くて安いけれど、これがデメリットですね。  参考にになれば幸いです(..

その他の回答 (1)

回答No.1

電話が掛かってくると切れることはないですか? ある場合・・・工事すれば解決できるとおもう。 工事はNTTかプロパイダーに以来、無料のときもあれば有料のときもあります。

indeko
質問者

補足

回線はインターネット専用回線で電話と一緒ではないんです。IPフォンは使っていますが症状はそれ以前からです。

関連するQ&A

  • インターネット接続について

    友人に相談されたのですが、友人はOCNのフレッツADSLでインターネットに接続しています。数日前からインターネットの接続ができなくなりました。Internet Explorerをクリックすると、Yahoo!JAPANは立ち上がって表示されます。その後、他のページに移動(たとえば天気等)すると、「ページを表示できません」となってしまうのです。OCNの接続が切断されているのかと思い確認しましたが、ちゃんと接続されていました。パソコンの調子が悪いのだと思い、再起動後に再度インターネットに接続しましたが、同様の状態でした。モデムの調子が悪いのかもと思い、モデムの電源を切断後、再度電源を入れたりして試してみましたが、状態は変わりません。私は、KCTVでネットに接続しており、どこがおかしいのかも判らず、相談された内容に答えられずに非常に困っています。どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの接続が切れる

    インターネットに接続して1時間ほど経つと、接続が切れてしまいます。 モデムの電源を一度抜き、再度差し込むと また繋がりますが1時間ほどで切れてしまいます。 PCは富士通 CE50Y9 ADSL8Mタイプ OSはVISTAです。 原因のわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません

    うちはADSLです。 ついさっきまでは繋げていました。 ですが先程ここ最近、 回線の調子が悪く、 モデムとルーターの電源を切り、 またつけたらモデムの ADSLの所が緑色で点滅して インターネットの所は 赤くなってしまい インターネットに接続出来なく なってしまいました。 解決方法ないでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続切れる

    ADSL one50を使っています。 モデム(DL180V-C)のADSLランプが急に点滅し、インターネットの接続が切れます。 しかもこれが何回も起きてインターネットがまともに出来ません。 接続したとしても速度が遅くてイライラします KDDIに電話して新しいモデムを送ってもらいましたが、やっぱり何回も接続したり切断したりを繰り返しでした。 再度連絡したら原因不明らしくわからないと言われ、役に立たないのです。 本当に困ってます。 よろしくお願いします

  • 突然インターネットに接続出来なくなりました。

    突然インターネットに接続出来なくなりました。 昨夜パソコンのオンラインゲームで遊んでいる途中に突然インターネットから切断され ローカルエリア接続を修復して再度接続しようとしてもIPアドレスの更新のところでタイムアウト してしまいます。 モデムの電源を切って数分待ってからモデムの電源を入れなおしたり、 LANケーブルも違うものにしてみましたが改善しません。 環境はリビングにあるモデムからハブ(このハブ家族で使い分けています)につないで自分の部屋までケーブル引っ張ってきています。そこから自分の部屋でまた違うハブで2本にわけてPS3とパソコンに分けてつかっています。 PS3は正常にインターネットに接続できるので、やはりパソコン側の問題かと思うのですが・・・。 デバイスマネージャーでもLANは正常に動作しているのを確認できましたが、 長時間パソコンの電源を入れていることもよくあるので帯電して接触不良起きているのかなと思って 電源コンセントとLANケーブル抜いて1日置いてみたりしましたがやはりつながりません・・・。 ipconfig の /releaseしてから/renewも出来ませんでした。 他に何か原因が考えられるでしょうか? 回線はADSLです。 よかったら助言を戴けると助かります。 よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 突然インターネットに接続出来なくなった

    ドコモ光からのWiFiで、iPhone及びタブレッドコモ光からWiFiでインターネット使用してますが、今朝、インターネット接続出来なくなっていました。モデムとルーターの電源を落として、30分してから電源を入れることを数回試しましたが、ルーターの緑点灯まではするのですが、iPhone及びタブレットでは接続出来ません。どうしたら回復できますか? どうしたら回復できますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    インターネットに接続できなくなりました。 ADSLモデム経由でネットに接続しています。 先日PCを使っていたら落雷の影響で PCがいきなりブルースクリーンになり強制的に電源を落としました。 そのあと通常通り起動できたのですが 画面右下にポップアップがでて 「ネットワークケーブルが接続されていません」 とでてしまいました。 もちろんケーブルも繋いであります。 落雷時にADSLモデムが故障したのかと思っていたのですが ADSLモデムは無事でした。(ちゃんとプロバイダーにも接続されている ことを確認しました。) そのあと少しPCをいじっていたら 右下のポップアップが表示されたり表示されなかったり の繰り返しになっていました。(接続されたり切断されたりのループ) どなたか御教示お願いします。 PC:DELLノートPC OS:windowsXP

  • インターネット接続できない

    パソコンが故障したので新しくパソコンを買い換えました。 インターネットに接続してるのですが、接続できません。 問題を診断すると「モデムが悪い」と言われます。 電源を切ったりするなどはやりました。 モデムの故障でしょうか?モデムはOCNのADSLモデム-SV3「B」です。 インターネットは有線LANではなく無線LANで繋いでいます。 [モデム]-[無線親機]-[パソコン]という感じで繋がってます。

  • インターネット接続について(なんとなく)

    なんとなく思ったことです。 モデムを用いてADSL接続しています。 例えばこのモデムを他の場所(友達の家など)に 移動させてもプラグをさせば 同じ料金内でインターネットに接続できるのでしょうかね??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続が切れてしまい困っています。

    今使っているパソコン(NEC VR500/D)ですが、「休止状態、スタンバイ、スクリーンセイバー」のいずれかの状態に一度でもするとそこから再度立ち上がったときにはインターネット(ヤフーADSL)が接続不可状態になってしまいます。メッセージは「LANボードが見つかりません。」といったものですが、一体何が原因なのでしょうか?ちなみに電源落として20分くらいしてから再度立ち上げるとインターネット接続できる状態になります。ただし一旦電源落として20分以内で立ち上げても同じく接続不可状態になってしまいます。ちなみに接続不可状態のときの、モデムは「LLK」「WJK」が点灯している状態です。どなたか詳しい方是非解決策を教えてください。