• ベストアンサー

インターネットの接続が切れる。

質問です。ADSLでインターネットに接続しているのですがたまにインターネット接続が切れてしまいます。モデムの電源を切り再度入れると回復します。頻繁ではないのですが困っています。問い合わせると近くに線路が走っているため電車の影響(振動?!)を受けたりするとの事でした。たしかに線路は近いのですがそんな事あるんでしょうか?他に考えられることありますか?どなたか助けてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  電話線を通ってくるデータが、外部からの電磁波影響で破壊されてしまうと、通信が遅くなってしまったり、切断してしまったりします。  スピーカーや携帯電話、テレビなど、電磁波を出すものは電話線から遠ざけてみましょう。  電話線の長さを短くするのも手です。(束ねるのは効果薄。短い線に買い替えになります)  パソコンとモデムを繋ぐLANケーブルは電磁波に強いですが、電話線は弱いです。 どうしてもケーブル長くなってしまう時は、電話線を長くするよりLANケーブルを長くする方が接続は安定します。  あとは、ADSLの契約コースを速度が遅い契約に変更するのも、効果があるかも知れません。  通信速度が遅い方が、データは破壊されにくい傾向があります。(あくまで傾向です。絶対ではありません...)  とりあえず、電磁波を避けたり、電話線を短くしたり、簡単に出来るところから対策をはじめてみてはいかがでしょうか。  ちなみにADSLはその仕組み上、100%常時接続は保証されません。軽減は出来ますが、絶対ではないのです。  速くて安いけれど、これがデメリットですね。  参考にになれば幸いです(..

その他の回答 (1)

回答No.1

電話が掛かってくると切れることはないですか? ある場合・・・工事すれば解決できるとおもう。 工事はNTTかプロパイダーに以来、無料のときもあれば有料のときもあります。

indeko
質問者

補足

回線はインターネット専用回線で電話と一緒ではないんです。IPフォンは使っていますが症状はそれ以前からです。