• ベストアンサー

インターネット接続が切れてしまい困っています。

今使っているパソコン(NEC VR500/D)ですが、「休止状態、スタンバイ、スクリーンセイバー」のいずれかの状態に一度でもするとそこから再度立ち上がったときにはインターネット(ヤフーADSL)が接続不可状態になってしまいます。メッセージは「LANボードが見つかりません。」といったものですが、一体何が原因なのでしょうか?ちなみに電源落として20分くらいしてから再度立ち上げるとインターネット接続できる状態になります。ただし一旦電源落として20分以内で立ち上げても同じく接続不可状態になってしまいます。ちなみに接続不可状態のときの、モデムは「LLK」「WJK」が点灯している状態です。どなたか詳しい方是非解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

既に再セットアップはされてしまいましたか? 何年か前のPCみたいですのでネットワークアダプタのドライバの更新をしてみたらどうでしょうか? マイコンピュータのアイコンを右クリック、プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタの「+」をクリック。 該当アダプタ名をクリックし、「ドライバ」タブの「ドライバの更新」を実行する。

hei1215
質問者

お礼

再セットアップするためバックアップ取ったりと下準備しているとこで、まだ実行していません。早速ネットワークアダプタの更新をしてみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ネットワークデバイスの故障かドライバの不具合ですね。 切り分けのためパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 それでも同じなら修理を依頼するかネットワークデバイスを増設して下さい。

hei1215
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり再セットアップしかないのですね。 この連休で試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • スタンバイ及び休止、復帰後インターネットに接続できない

    osはWindowsxpです、インターネットに接続した状態のまま、スタンバイ及び休止にして復帰後インターネットに接続できません。 「ページを表示できません」検索中のページは現在、利用できません。webサイトに技術的な問題が発生しているか、プラウザの設定を調整する必要があります。 の表示が出てきます。 一旦電源を落として再度立ち上げれば問題なく接続可能です。 スタンバイ及び休止が使えません、電源を入れたままか、落として再立ち上げか非常に面倒です、修復方法がありましたら良きアドバイスを、お願いいたします。 ちなみにネットワーク設定はワイヤレスです。

  • 急にインターネットに接続出来なくなりました

    「スタンバイ状態」にしたり、PCを「シャットダウン」し再起動かけたあと、インターネットに接続しようとすると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」というメッセージが出ます。 この事象は3日前(一応地震前日です)から急になりました。 「ネットワーク接続」を確認すると「広帯域」の接続が「切断」となっており、 それをパスワードを入力し「接続」にするとインターネットが使用出来る状態になります。 ただ、毎回この入力するのは手間です。 「LANまたは高速インターネット」は「1394接続」、「ローカルエリア接続」とも「接続」状態となっております。 スタンバイ復帰後の「ネットワーク接続」の「状態」を確認すると、 「1394接続(1394ネットアダプタ)」は「接続」、 「ローカルエリア接続(Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC)」は「無効」から「接続」に変更し、 「広帯域」は「切断」のままです。 ネットで調べて以下の対応しましたが改善されませんでした。 ************************************************************ このスタンバイでよく起こる不具合としてスタンバイ復帰後ネットに接続できないということがあります。 この原因はスタンバイの時に、電力節約のためにネットワークアダプタの電源を オフにしているから。(デフォルトで設定されている) 電源オフをしないようにするには、マイコンピュータを右クリック >プロパティ>ハードウェア>デバイスマネージャ デバイスマネージャが起動したら、ネットワークアダプタをダブルクリック。 電源の管理> 「電力節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」 のチェックを外し、OKをクリック。 以上で設定は終わりです。 ************************************************************ PCはFMV DESKPOWER CE18B OSはWindows XP 接続はフレッツ光 VDSL装置VH-100-S スタンバイやシャットダウンにすると装置のランプが 「POWER」点灯 「VDSLLINK」点灯 「LANLLINK」が消滅します。 原因及び復旧方法ご存じの方、ご教示願います。

  • 電源を切れない・インターネットに接続できない

    ある日IE7を立ち上げてもインターネットに接続できなくなり「中止」を押すと「取り消されたアクション」となり接続不能になりました。更新を押しても同じです。その状態で電源を切ろうとするとデスクトップの画面から切り替わらず電源が切れません。 そこで電源長押しで切り再起動するとIEも立ち上がり電源が切れない問題もなくなりましたが電源を切るとまた4分の3の確立でそのような現象が起きてしまいます。 ウイルス検索しましたが見つかりませんでした。 もう半年以上こんな感じですがスタンバイ状態にするだけなら大丈夫なようなのでいつもスタンバイにしていますがこのままでは困ります。。 解決方法は無いでしょうか?

  • スタンバイ(休止状態?)から復旧しない・・・。

    IBMのAPTIVAでWindowsMEを使用しています。 最近、電源を入れてしばらく置いておくと、いつの間にか「スタンバイ状態」(もしかして休止状態かも?)になり、その後復旧ができません。 マニュアルを見るとスタンバイから復旧するにはShiftキーか、「スタンバイボタン」を押してください、とあるのですが、押してもなかなか復旧せず、しばらくしてたまに画面が出てきたと思ったら「スタンバイの準備をしています」というようなメッセージが一瞬だけ現れて、また画面が真っ黒になります。 画面のプロパティでは省電力機能の「システムの休止状態」は「3時間後」にしてあるのですが、明らかに3時間経たずに休止状態に入ります。(その時によって時間はまちまちですが、大体30分~1時間ぐらい?) そしてその後は何をしても画面が戻らず、たまに突然電源が切れてしまいます。(ただし、「ブチッ」と切れるのではなく、ちゃんと「電源を切れる状態」になってから切れます) スクリーンセイバーの開始時間を10分にしてあるので、本来10分後にスクリーンセイバーが起動するはずですが、最近それも起動しません。 最近追加して入れたアプリケーションと言えば、フリーのメモリ監視ツールぐらいなのですが、これが関係あるのでしょうか? すみません、こういったことに詳しくないので情報として何が必要か分からなかったのですが、必要なことがあれば補足します。 スタンバイから復旧させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 ご教授ください。。。

  • 勝手に休止状態になる

    休止状態から立ち上げて、そのまま操作しないと5分くらいで勝手にまた休止状態に戻ってしまい困っています。 1度何か操作したり、電源オフの状態から立ち上げたときは、 1時間以上操作しなくても休止状態になる事はありません。(スクリーンセイバーにはなります)。 コンパネの電源オプションは「常にオン」で、システムスタンバイとシステム休止状態は「なし」です。 他に設定はありましたか?

  • ローカルネットワークが接続されていません

    スタンバイ状態や休止状態から復帰すると、 「ローカルネットワークが接続されていません」 と表示されて、インターネットに接続できなくなるんですが、これは何らかの設定でこうなるんですか?

  • インターネットに接続できなくなりました。

    こんにちは。 今月の16日にADSLに加入し、インターネット接続を開始しました。 (フレッツADSL、プロバイダOCN) モデムの取り付け配線や初期設定はうまくいき、インターネットへの接続も問題なくできました。 しかし、翌日の夜頃から断続的に切断され、ほぼインターネットができない状況になってしまいました。 はじめはパソコンの方で何か異常があるのかと色々調べましたが、パソコンの異常ではないことに気づきました。 というのも、ネットへ繋がらないときは必ず、モデム(ADSLモデムNV-3)のランプが異常な動きをしているからです。 関係あると思われるランプは2つで、「ADSL」と「PPP」というランプです。(LANランプは常に点灯) 以下のような状態です。 1. ADSLランプが点滅する(この間PPPランプは消灯中) 2. しばらくしてADSLランプが点灯し、今度はPPPランプが点滅し始める。 3. しばらくして1に戻り、10分くらいループして4に(稀にすぐ4に行くことも) 4. 両ランプが点灯しネット接続が可能な状態になるが、ものの数秒で1の状態になり接続不可に このような状態が延々と繰り返されています。 たまに10分くらい連続でネット接続できる状態になりますが、すぐダウンします。 モデムの初期化をし、はじめから設定し直したりを3回くらいやりましたが復旧せずです。 後半は設定途中で接続できませんでしたとかになったりで・・・ 一体なにが原因なのでしょうか? 業者を呼んで見てもらう前にどうにかできないかと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • インターネット接続について

    友人に相談されたのですが、友人はOCNのフレッツADSLでインターネットに接続しています。数日前からインターネットの接続ができなくなりました。Internet Explorerをクリックすると、Yahoo!JAPANは立ち上がって表示されます。その後、他のページに移動(たとえば天気等)すると、「ページを表示できません」となってしまうのです。OCNの接続が切断されているのかと思い確認しましたが、ちゃんと接続されていました。パソコンの調子が悪いのだと思い、再起動後に再度インターネットに接続しましたが、同様の状態でした。モデムの調子が悪いのかもと思い、モデムの電源を切断後、再度電源を入れたりして試してみましたが、状態は変わりません。私は、KCTVでネットに接続しており、どこがおかしいのかも判らず、相談された内容に答えられずに非常に困っています。どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スタンバイにするとインターネットにつながりにくい

    スタンバイや休止状態にしておくと起動したときにインターネットにつながりにくいのですが何かいい方法はありませんか。

  • インターネット接続が特定の時間で切れるのが続いてる

    1週間ほど前から19時前後から8時前後までインターネット接続が完全に切れるのが毎日続いてます。 インターネットの接続が切れてるときのONU(HG8045D)の状態はPOWER緑点灯、ALARM赤点灯、2.4GWIFI緑点灯、5GWIFI緑点灯で他は消灯 ONUの初期化 光ファイバーケーブルの抜き差し LANケーブルの抜き差し 電源コードの抜き差し 電源を10分以上切る インターネットの接続が切れてるときに何回も試しましたが一度も繋がることはありません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。