• ベストアンサー

CD-RWについて教えてください。

CD-RWドライブが壊れて、挿入することもできなくなり、新しいドライブを購入しようと考えています。 PCは、5年くらい前に、知人の自作PCを譲ってもらいました。 私自身は、あまり知識はありません。 自作なので、自分で新しいドライブを付けるしかないと思うのですが、 ドライブは何でも大丈夫なんでしょうか?また、購入して、取り付ければ 起動するものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。 OSは、Windows2000です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.3

nijjinさんのとおりです。 ドライブのドライバはWindowsにあるドライバを使用していますのでインストール作業不要です。

chiek1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます!インストール作業不要なんですね。一番心配なのがこの点でした。DVDドライブを購入して、マニュアル読んで、取り付けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

No1です >ちなみに外付けのUSBのDVDドライブを購入すれば、PCの中を空けて、 そのとうりですが、リカバリーはHDDのリカバリー領域からですか? 外付けですとCDbootリカバリーCDの場合インストできませんよ、boot革命なるソフトにて可能かもしれませんが。 試したことがないので、ソフトが有るそうです。 ドライバの件は他の回答者様が回答してますので略。 健闘をいのります!!

chiek1224
質問者

お礼

色々と教えていただきまして、ありがとうございました!おかげさまで、なんとなく、イメージができました。あとは、DVDドライブを購入して、マニュアル読んで、取り付けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17451)
回答No.2

現行でのCD-RWドライブは高いのでDVD-RWを付けると良いでしょう。 基本的にCD-RWドライブの能力も持っています。 5年ぐらい前だと恐らくIDEだと思います。 IDEならマスターとスレーブの設定がジャンパーピンであります。 マニュアルやドライブ本体のピン部分などに書かれていますので同じにすれば問題は無いでしょう。 心配なようでしたら取り外してショップに持っていくと同じ規格で接続できる製品を教えてくれると思います。

chiek1224
質問者

お礼

色々と教えていただきまして、ありがとうございました!おかげさまで、なんとなく、イメージができました。あとは、DVDドライブを購入して、マニュアル読んで、取り付けてみようと思います。

chiek1224
質問者

補足

nijjinさん、ご回答ありがとうございます。 調べたら、現在のCD-RWは、ATAPI-CD-R/RW 24x10で、場所(1)でした。デバイスマネージャーで調べたら、IDE ATA/ATAPIコントローラとありましたので(?)、おっしゃるとおり、IDEのようです。 ジャンパーピンで、マスターに設定すれば、ドライバのインストールは、しなくても、起動するものなのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

マイコンピュータにCD-RWのアイコンでますか? CD-RWのプロパティのハードタブで、デバイスの場所場所(0) の所(0)がマスター(1)がスレーブ接続です これに注意すれば良いのでは

chiek1224
質問者

補足

gonveisanさん、ご回答ありがとうございます。 調べたら、現在のCD-RWは、ATAPI-CD-R/RW 24x10で、場所(1)でした。 スレーブ接続ということなのですね? 取り付け時にマスターORスレーブ接続をマニュアルに従って設定するということでよろしいでしょうか? ちなみに外付けのUSBのDVDドライブを購入すれば、PCの中を空けて、 取り付け作業をしなくても済むのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-RWが読み込めません

    Windows XPを使用していますが、新しく購入したCD-RWをドライブに挿入しても起動しません。前からあるCD-RW・Rは起動します。 宜しくお願いします。

  • 外付けCD-RWドライブが動かなくなりました・・・。

    大変困ってます。回答頂けると助かります。 SONYのVAIO PCG-Z505VR/Kを使っています。OSはwindows2000で、CD-RWドライブはSONYのPCGA-CDRW52です。 数日前から、突然、PCカードで外付けされているCD-RWドライブが動かなくなりました。 CD-RWドライブをPCカードスロットに挿入すると、「ピコッ」 と、認識したような音はするのですが、ディスプレイ画面 右下のタスクトレイにはマークが出ません。 そして、そのようにPCカードスロットにドライブを挿入した後シャットダウンいようとすると、 「プログラムの終了ーFAXモニタ」 という画面がでて、そのままフリーズします。これは、 CD-RWドライブを挿入しないでシャットダウンすると起こり ません。 原因となるようなソフトを入れたり、設定を変えたなど の心当たりはありません。 回答、よろしくお願いします。

  • CD-RWが使えない

    CD-RW,DVDが兼用になっているドライブです。 CD-RWが使えなくて困っています。 CD-Rからファイルを読み込もうとすると 「E-ドライブにCDを挿入してください」 となり(もちろんCDは挿入してあります)、 CD-Rにファイルを作ろうとすると 「このドライブは使えません」 と表示されます。 ちなみに、DVDは問題なく使用できます。 ディスクマネージャーでは、CD-RW/DVDは 正常に作動していますとなっています。 リカバリーCDを用いて、PCをセットアップ し直してからこの状態になりました。 OS:WIN Me

  • CD-RWが初期化できません。

    OSはWindows2000を使っています。 CD-RWの表面にはちゃんとCD-RWと書いてあります。 ドライブは LG CD-RW CED-8080Bを使っています。 ソフトは RecordNowです。 メニューから初期化を選ぶと、「選択されたドライブに挿入されたディスクの内容を~」以下省略と出て、はいをクリックしたら、「選択されているドライブに、消去可能ディスクが挿入されていません。」と出ました。 クイックもフル消去も同じです。 この原因はどこにありますか? エクスプローラからでは、そのCD-RWの内容は見れます。 たぶん、そのCD-RWはパケットライトで書き込んだんじゃないかなーと思っています。 よろしくお願いします。

  • 外づけCD-RWでCDを焼けなくなりました。

    昨日までは普通に動いて使えていた外づけCD-RWが突然動かなくなりました。 複数の音楽CDをコピーしていて、4枚目にさしかかったときに ドライブにCDが入っているにもかかわらず、「ディスクが挿入されていません」というエラーが出ました。 ブランクディスクなのを確認し、何度新しいCD-Rを装着してみても、CD-RWディスクを装着してみても、同じエラーが出ます。 再起動してみたら直るかと思いましたが、やはり同じ。 日を改めて、今日やってみても同じ。 OSはWindows98 CD-RWドライブはBUFFALOのCDRW-B88USB ライティングソフトはWinCDR6.5を使っています。 USBコードも何度もさし直してみましたが、変化はありませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • CD-RWに書込みできません

    過去の質問を確認したのですが、わからないので質問させていただきます。 XP付属の「CD書込みウィザード」で「CDに書き込む準備ができたファイル(画像やファイル)」をCD-RWに書込みしようとすると「続行するには書込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにディスクがありません。書込み可能なCDをドライブに挿入してください」というエラーメッセージが出ます。 CD-RWに問題があるのかと思い、新品を挿入してみましたが同様の症状がでます。どなたか詳しい方、教えてください。 OSはXP、ドライブはスーパーマルチです。 ちなみに音楽の書込みは「Windows Media Player」を使ってできます。 よろしくお願いします。

  • CD-R/RWドライブが・・・?

    先日中古パソコン(日立のFLORA2505nu02/windows Me)を購入して、無事インターネットも開通したのですが。 先日、これまた中古のCD-R/RWドライブを買ってきて手順どおりセットアップも出来たと思ったのですが、 いざCDを挿入して、起動させるとエラーになり、「CDを挿入してください」と、なってしまいます.因みにこのドライブは、windows98.windows2000に対応と表示があるのですが、私のパソコンでは起動しないのでしょうか?CDによっては動いたりします。またミュージックは聞くことは出来るのに!何がいけないのか分からず悩んでいます。分かる方いたらアドバイスお願いします。

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    超初心者です、宜しくお願いいたします。 使用OSはwin me です。 新しく買ってきたCD-RWに書き込みが出来なくなりました。 そして、フォーマットの項目も無いのでフォーマットも出来ません。 また、CDはRWですけどドライブに挿入したらCD-ROMの表示が出ます。 以前使ってたCD-RWをドライブに挿入するとやはりCD-ROMに表示されてて書き込みが出来なくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?。

  • CD-RWの使い方

    すみません。超低レベルな質問だと思うんですが・・・。 家のPC(Windows)にはCD-RWドライブがついています。しかし今までは単にCD-Rを焼くのにしか使っていなかったんです。そこで、CD-RW用のディスクを購入し、いざ使おうとしたら、一度試しに焼いたデータを削除することができません。再度上から焼いちゃえばいいのかと思ってトライしたら、「空き容量が十分ではありません」とのこと。 CD-RWって、一度焼いてもまたその上にすっかり上書きすることが出来るんですよね? どうしたら出来るのでしょうか?? ちなみに、ソフトはドライブにはじめから付いていたAdaptec Easy CD Creatorです。宜しくお願いします。

  • CD-RWドライブで音楽CD以外を焼けません

    外付けCD-RWドライブを買って、デジカメの画像などバックアップをとろうとしているのですが、ファイルをドラッグして保存しようとすると、ディスクを入れているのに、 F:ドライブにディスクを挿入してください となってしまい、焼くことができません。i tuneを使って、音楽CDを焼くことはできるのですが…。 ライティングソフトを入れればできるものなのでしょうか。そこだけがまだ試していないのですが、付属CDが無いので、お薦めのソフトなども教えていただければ幸いです。 PCはVAIOPCG-Z505VR/K OS:windows2000 CD-RWドライブはbuffalo CDWU-B1210 CD-R DRIVE UNITです。よろしくおねがいします。