• ベストアンサー

CD-RWについて教えてください。

CD-RWドライブが壊れて、挿入することもできなくなり、新しいドライブを購入しようと考えています。 PCは、5年くらい前に、知人の自作PCを譲ってもらいました。 私自身は、あまり知識はありません。 自作なので、自分で新しいドライブを付けるしかないと思うのですが、 ドライブは何でも大丈夫なんでしょうか?また、購入して、取り付ければ 起動するものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。 OSは、Windows2000です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaru130
回答No.3

nijjinさんのとおりです。 ドライブのドライバはWindowsにあるドライバを使用していますのでインストール作業不要です。

chiek1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます!インストール作業不要なんですね。一番心配なのがこの点でした。DVDドライブを購入して、マニュアル読んで、取り付けてみようと思います。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4

No1です >ちなみに外付けのUSBのDVDドライブを購入すれば、PCの中を空けて、 そのとうりですが、リカバリーはHDDのリカバリー領域からですか? 外付けですとCDbootリカバリーCDの場合インストできませんよ、boot革命なるソフトにて可能かもしれませんが。 試したことがないので、ソフトが有るそうです。 ドライバの件は他の回答者様が回答してますので略。 健闘をいのります!!

chiek1224
質問者

お礼

色々と教えていただきまして、ありがとうございました!おかげさまで、なんとなく、イメージができました。あとは、DVDドライブを購入して、マニュアル読んで、取り付けてみようと思います。

• nijjin
回答No.2

現行でのCD-RWドライブは高いのでDVD-RWを付けると良いでしょう。 基本的にCD-RWドライブの能力も持っています。 5年ぐらい前だと恐らくIDEだと思います。 IDEならマスターとスレーブの設定がジャンパーピンであります。 マニュアルやドライブ本体のピン部分などに書かれていますので同じにすれば問題は無いでしょう。 心配なようでしたら取り外してショップに持っていくと同じ規格で接続できる製品を教えてくれると思います。

chiek1224
質問者

お礼

色々と教えていただきまして、ありがとうございました!おかげさまで、なんとなく、イメージができました。あとは、DVDドライブを購入して、マニュアル読んで、取り付けてみようと思います。

chiek1224
質問者

補足

nijjinさん、ご回答ありがとうございます。 調べたら、現在のCD-RWは、ATAPI-CD-R/RW 24x10で、場所(1)でした。デバイスマネージャーで調べたら、IDE ATA/ATAPIコントローラとありましたので(?)、おっしゃるとおり、IDEのようです。 ジャンパーピンで、マスターに設定すれば、ドライバのインストールは、しなくても、起動するものなのでしょうか??

• gonveisan
回答No.1

マイコンピュータにCD-RWのアイコンでますか? CD-RWのプロパティのハードタブで、デバイスの場所場所(0) の所(0)がマスター(1)がスレーブ接続です これに注意すれば良いのでは

chiek1224
質問者

補足

gonveisanさん、ご回答ありがとうございます。 調べたら、現在のCD-RWは、ATAPI-CD-R/RW 24x10で、場所(1)でした。 スレーブ接続ということなのですね? 取り付け時にマスターORスレーブ接続をマニュアルに従って設定するということでよろしいでしょうか? ちなみに外付けのUSBのDVDドライブを購入すれば、PCの中を空けて、 取り付け作業をしなくても済むのでしょうか?