• ベストアンサー

CD-RWドライブで音楽CD以外を焼けません

外付けCD-RWドライブを買って、デジカメの画像などバックアップをとろうとしているのですが、ファイルをドラッグして保存しようとすると、ディスクを入れているのに、 F:ドライブにディスクを挿入してください となってしまい、焼くことができません。i tuneを使って、音楽CDを焼くことはできるのですが…。 ライティングソフトを入れればできるものなのでしょうか。そこだけがまだ試していないのですが、付属CDが無いので、お薦めのソフトなども教えていただければ幸いです。 PCはVAIOPCG-Z505VR/K OS:windows2000 CD-RWドライブはbuffalo CDWU-B1210 CD-R DRIVE UNITです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 OSが書いていませんが、XPなら標準でCD-Rへの書き込み機能があります。  ヘルプで「CD」と入力して検索をかけると「ファイルとフォルダをCDにコピーする」というのが表示されるのでそれを選ぶと具体的な作業が表示されます。  XP以外のOSの場合は書き込みようのソフトが必要です。「WIN CDR」や「Be’s Recorder GOLD」などいろいろありますので、自分の用途にあった物を用意すればよいと思います。  CRWU-B1210は販売が終了していますから、逆に言うと今出ているCD-R書き込みソフトはほとんどそのドライブユニットに対応していると思います。  中のドライブユニットはプレクスター社のPX-W1210TA/BSのようです。こちらの場合は「Be’s Recorder GOLD」が付属していたみたいですね。

参考URL:
http://plextor.jp/product/old/pxw1210ta.html
mandasan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただき、試してみます。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ドライブはCRMU-B1210ではないですか? >ファイルをドラッグして保存しようとすると これはパケットライティングと言いますが、対応するソフトが必要になります。 但し、このパケットライティングは対応ソフトが入ってるパソコンしか開けませんから、長期保存には一般的なライティングを行い、一時保存にはパケットと使い分けたほうが安全です。 ドライブに付属してるのは、WinCDR(普通の書き込み)とPacketMan(パケットライティング)です。 これの製品版を購入されてはいかがでしょうか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwu-b1210/index.html

mandasan
質問者

お礼

参考になりました。パケットライティングについて勉強します。ソフトもあげていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RWが使えなくなったとは思えないのですが…

    ライティングソフト(RecordNOW DX)で、バックアップをCD-RWにデータのバックアップを定期的にとっていますが、ベリファイしている時に、「参照できませんでした?」のような警告が出て、1回閉じて再試行しようとしたら、CD-RWを入れているのに、「ディスクをドライブに挿入してください」と何回繰り返してもメッセージが出て認識しなくて、そのCD-RWが使えないのです。次に同じ銘柄の新しいCD-RWを入れて同じ事を試しても、またそのCD-RWが認識しなくなってしまいました。CD-RWがだめになったとは思えないのですが、どうすればまたこのCD-RWを使えるようになるのでしょうか?多分フォーマットをすれば使えるようになると思うのですが、挿入しても、ソフトの方がディスクが入っていないと認識してしまうので、フォーマットのしようがありません。 なお、また新しいCD-RWで今度はWindowsXPの機能で書き込むとちゃんと認識して書き込めましたから、ドライブの故障ではないようです。 今後バックアップは、このライティングソフトでやると怖いので、Windowsの機能でやろうと思います。 だらだらとなりましたが、要するにこのCD-RWは壊れたとは思えないので、また使えるようにするにはなにをすれば良いのでしょうか?安価なので、捨ててまた買っても良いのですが、もったいないのでね。 同じような遭遇の方とか、対処方法をご存知の方、 よろしく御願いします。

  • 外づけCD-RWでCDを焼けなくなりました。

    昨日までは普通に動いて使えていた外づけCD-RWが突然動かなくなりました。 複数の音楽CDをコピーしていて、4枚目にさしかかったときに ドライブにCDが入っているにもかかわらず、「ディスクが挿入されていません」というエラーが出ました。 ブランクディスクなのを確認し、何度新しいCD-Rを装着してみても、CD-RWディスクを装着してみても、同じエラーが出ます。 再起動してみたら直るかと思いましたが、やはり同じ。 日を改めて、今日やってみても同じ。 OSはWindows98 CD-RWドライブはBUFFALOのCDRW-B88USB ライティングソフトはWinCDR6.5を使っています。 USBコードも何度もさし直してみましたが、変化はありませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • CD-R/RWドライブについて

    CD-R/RWドライブに付いているライティングソフトはなんという方式なのでしょうか?

  • 外付けCD-RWドライブが動かなくなりました・・・。

    大変困ってます。回答頂けると助かります。 SONYのVAIO PCG-Z505VR/Kを使っています。OSはwindows2000で、CD-RWドライブはSONYのPCGA-CDRW52です。 数日前から、突然、PCカードで外付けされているCD-RWドライブが動かなくなりました。 CD-RWドライブをPCカードスロットに挿入すると、「ピコッ」 と、認識したような音はするのですが、ディスプレイ画面 右下のタスクトレイにはマークが出ません。 そして、そのようにPCカードスロットにドライブを挿入した後シャットダウンいようとすると、 「プログラムの終了ーFAXモニタ」 という画面がでて、そのままフリーズします。これは、 CD-RWドライブを挿入しないでシャットダウンすると起こり ません。 原因となるようなソフトを入れたり、設定を変えたなど の心当たりはありません。 回答、よろしくお願いします。

  • CD-RWの使い方がわかりません

    デジカメを買ってCD-RWに書き込みをして人にプレゼントしたいのですが わからないので教えていただけたらたすかります。 OSはwin98NECです 撮った画像はUSBで接続して「デジカメde!!同時プリント」という (市販でかってインストール済み)ソフトで立ち上がるようになっています。 それを「BUFFALO」(メーカー)のCD-RW/DVD-ROMドライブ (これもインストール済み)という機材を使って書き込みしたい のですがどうしたらよいのでしょうか? 説明書はインストールのものしかなく使い方の詳細はありません。 どうか教えてください!お願いします!

  • CD-RWに音楽(CD-DA)を焼くには?

    質問タイトルのとおりです。 PC本体は「VALUESTAR VC800J/5FD」(NEC)、 ライティングソフトはイージーCDクリエイター4です。 パケットライトソフトも導入済みです。(ダイレクトCd) あと、メモリは128MB増設済みです。(計192MB) いつもどおり、音楽CDのレイアウトを決定し、「ブランクディスクを挿入してください」のメッセージに沿い、CD-RWメディアを入れても、認識されないのです。 CD-Rならば、100%成功します。 CD-RWをライティングソフトが認めてくれないようです。 絶対にCD-RWで焼きたいので(CD-RW対応プレイヤーを所持。)「CD-Rを薦める」などのご回答以外の回答をお待ちしております。 もしかしたら、ダイレクトCDとの同居がいけないのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込めなくなりました。

    Windows98SEを使用しています。デジカメの写真をCD-RWにバックアップしていますが、急に、書き込もうとするとエラーになるようになりました。エラー内容は「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルがいっぱいでないか確認してください。」というようなもので、CDが壊れたとかと思い、新品のCD-RWを買いましたが、やはりエラーになります。 Qドライブのプロパティを見ると、CDのアイコンの左下にカギの絵があるのも気になります。 音楽CDをCD-Rにコピーしましたが、それは成功しました。 ドライブの故障でしょうか。それとも何か設定を変更すればよいのでしょうか。

  • CD-R/RWドライブを買ったのですが・・・

    CD-R/RWドライブを買ったのですが、 取り付け後ライティングソフトをインストールして いざ、CD-ROMやCD-RWに書き込もうとすると NEROでは「アクセス失敗」 B’sでは「接続されたドライブがありません」 CD createrでは「CDレコーダがありません」 というエラーメッセージが出ます。 どうやら認識されていないようです。 デバイスマネージャーで確認すると 「このデバイスは正常に作動しています」となります。 ソフトもインストールできてるし、読み込みは大丈夫そうなのですが・・・。 非常に困っています。 OSはWin98SE、ドライブはArtecのWRA0A40(型番)です。

  • CD-RWドライブについて

    CD-RWドライブについて 今日、CD-RWディスクを買ってきたんですが・・いま帰宅して PCをチェックしたらウチのパソコンCD-RW書き込み10倍速になってるんですが・・ 買ってきたCD-RWディクス1~4倍速の対応になっていました。 10倍速のCD-RWドライブに対応するのでしょうか? 久々に使うので忘れてしまいました。 富士通FMV-BIBLO NB40SパソコンのCD-RWドライブ

  • mp3ファイルをCD-RWにバックアップ

    Windows xpの書き込みウィザードを使って、mp3ファイルを700MBのCD-RWに移そうとしています。音楽CDを作成する訳ではなくて、ただバックアップするだけの目的です。 右クリックでコピー→貼り付け→これらのファイルをCDに書き込むという方式でやっているのですが、この場合どういう形式のCDとして焼かれているのか(mp3CD、オーディオCDなど)教えて下さい。 ライティングソフトを使っている訳ではないので、普通の文書などと同じような扱いで焼かれているのでしょうか?その場合、ファイルの追加は可能ですか? エクセルの文書等は追加できていたのに、追加でmp3データを焼こうとしたら、「書き込み可能なディスクを入れてください」というようなエラーが起こったので(その時はCD-RWをドライブに入れ直したら普通に追記可能になりました)不安になり質問しました。調べてみたらライティングソフトで焼く場合は、CD-RWでもディスクを閉じたりすると追記不可になるとあったので・・。

専門家に質問してみよう