• ベストアンサー

CD-RWドライブで音楽CD以外を焼けません

外付けCD-RWドライブを買って、デジカメの画像などバックアップをとろうとしているのですが、ファイルをドラッグして保存しようとすると、ディスクを入れているのに、 F:ドライブにディスクを挿入してください となってしまい、焼くことができません。i tuneを使って、音楽CDを焼くことはできるのですが…。 ライティングソフトを入れればできるものなのでしょうか。そこだけがまだ試していないのですが、付属CDが無いので、お薦めのソフトなども教えていただければ幸いです。 PCはVAIOPCG-Z505VR/K OS:windows2000 CD-RWドライブはbuffalo CDWU-B1210 CD-R DRIVE UNITです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

OSが書いていませんが、XPなら標準でCD-Rへの書き込み機能があります。  ヘルプで「CD」と入力して検索をかけると「ファイルとフォルダをCDにコピーする」というのが表示されるのでそれを選ぶと具体的な作業が表示されます。  XP以外のOSの場合は書き込みようのソフトが必要です。「WIN CDR」や「Be’s Recorder GOLD」などいろいろありますので、自分の用途にあった物を用意すればよいと思います。  CRWU-B1210は販売が終了していますから、逆に言うと今出ているCD-R書き込みソフトはほとんどそのドライブユニットに対応していると思います。  中のドライブユニットはプレクスター社のPX-W1210TA/BSのようです。こちらの場合は「Be’s Recorder GOLD」が付属していたみたいですね。

参考URL:
http://plextor.jp/product/old/pxw1210ta.html
mandasan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただき、試してみます。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ドライブはCRMU-B1210ではないですか? >ファイルをドラッグして保存しようとすると これはパケットライティングと言いますが、対応するソフトが必要になります。 但し、このパケットライティングは対応ソフトが入ってるパソコンしか開けませんから、長期保存には一般的なライティングを行い、一時保存にはパケットと使い分けたほうが安全です。 ドライブに付属してるのは、WinCDR(普通の書き込み)とPacketMan(パケットライティング)です。 これの製品版を購入されてはいかがでしょうか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwu-b1210/index.html

mandasan
質問者

お礼

参考になりました。パケットライティングについて勉強します。ソフトもあげていただきありがとうございました。