• ベストアンサー

冠婚葬祭用のフォーマルは大きいもの??

先日、冠婚葬祭用の黒のアンサンブルを買ったのですがどうも大きすぎるような気がします・・。 確かに、そんなに買いなおすものではないので、多少大きく作っているのでしょうが、ワンピースのウエストがダボダボですごく見た目が悪いような気がします。自分のウエストの倍ぐらいあるんじゃないかと思うんですが、そんなもんなんですかねぇ?? いざお葬式などに行ったとき、変だったらどうしよう・・と心配です(>_<) みなさんの持っているものってどんなかんじなんでしょうか・・?? これって普通なんですか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NonNon5
回答No.2

確かに私のもゆったり目です。 特に、お葬式って、立ったり、座ったり(場所によっては正座)、お辞儀したり、動作も多いし、それに、しょっちゅう着るものでもないので、ちょっとゆったりめのほうがいいとは思います。 実際のお葬式で思ったのですが、スカートはゆったりして、ある程度長さがないと、正座で足を崩したとき、目立ちます。長いお経に耐えながら、お焼香で立つ準備もしないといけませんから。 多分、ちょっと大きめでも、ジャケットでごまかせるようになっていると思いますが。

qoo1234
質問者

お礼

そうですね。ジャケットはサイズがぴったりなのでジャケットが着れる季節だと気にならないと思います。 夏でもジャケットって着るもんですか?着ないのかなぁ? それだとお腹まわりのラインが気になるような・・・。 うーん。実際にフォーマルを着てお葬式とか行ったことないので、自分のは普通なのかよくわかんないです・・・ でも、キツイよりマシだというのは大変よくわかりました。(^-^) 回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#4435
noname#4435
回答No.3

一回り大きいのを、買う事にしました。 理由>寒い冬の葬式の参列の為たくさん着るからです。    葬式後、必ず風邪を引くから・・・・・・・ 他の人は>寒さ対策でパンツをはく人も有ります 冠婚葬祭用のフォーマルbの、冬の防寒対策は、いまいちの為防寒対策は、 メーカー側も考えて欲しい。    

qoo1234
質問者

お礼

わたしもオールシーズンのものを買ったのですごく薄いです。 そういわれてみれば、冬はつらいですね。。 夏用と冬用と別々にあったんですが、そんなに着る機会もないものを二つも買う気にならないですよね・・。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• muzix-poo
回答No.1

小太りのオバチャンの意見です。 肩幅がLサイズの人、バストが大きいLサイズの人、おなかの出ているLサイズの人、お知りが大きいLサイズの人、足が太いLサイズの人・・全部の人が着られるLサイズっていうと、大きくなると思いませんか? (洋服縫うときに悩むんですよ・・他人のは。)

qoo1234
質問者

お礼

うーん。でも既成の服ってだいたい標準がありますよね? わたしはいつもMサイズを買って特に困ることはないのですが、そのワンピースは妊娠しても生まれる直前(笑)まで着れそうなんです・・・。 ジャケットはぴったりなのでそういう風につくってるんですかね?? 回答ありがとうございましたm(_ _)m