真珠のネックレスの冠婚葬祭での使い方について

このQ&Aのポイント
  • 真珠のネックレスを購入する際、冠婚葬祭での使い方について悩んでいます。
  • 花珠とホワイトの巻き具合について調べていますが、巻き-普通の物を購入しても問題はないのか疑問です。
  • 現在20代後半で、45歳くらいまで使える真珠のネックレスを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冠婚葬祭に真珠のネックレス

以前にも真珠に関する質問をしました。 大き目の淡水かアコヤにするか迷っていたのですが、みなさんのアドバイスで、 アコヤにしようと決めました。 ありがとうございます。 そこでさらに質問がありますので、投稿いたします。よろしくお願いします。 花珠は華やかな印象なので、結婚式にはピッタリだと思うのですが、 葬式にはどうなのでしょうか? 年齢がいくと、ピンクが入っているとちょっと・・・ と、なりホワイトに買い替えることになったりしないでしょうか? 花珠に近ければ巻きが良い(ネットのお店だと5段階評価で5がついている) ホワイトに近ければ巻き-普通  となっているような気がするのですが、巻き-普通の物を買っても問題はないのでしょうか (伊勢の真珠屋さんで冠婚葬祭に大丈夫だと表記のあるものを買おうかと思っています。) 私は現在20代後半で、45歳くらいまで使えればいいな・・・と思っています。 (50代になればまた違う色や物が欲しくなるような気がするので)

noname#203700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

40後半の既婚者です。 ホワイトが一番無難な色かと思います。 ピンク系ですと、どうしても結婚式用に見えてしまうので葬儀には不向きかと見えます。 花珠は綺麗ですね。 ここ数年の間で花珠が手に入りやすくなって来ましたが、既婚となり40代ともなると姑世代のチェックが厳しくなるので花珠も葬儀にはして行きません、グレーの格安なものを使用中です。 結婚式用にお好きな花珠を1本。 葬儀用にグレーの安い物を1本ではどうでしょうか。

質問者

お礼

結婚式用にお好きな花珠を1本 葬儀用にグレーの安い物を1本 ですよね 私もそう考えていました。 結婚式はダイヤモンドのネックレスなども付けていいので、 花珠を買うかどうか迷います。 アドバイスありがとうございます。

質問者

補足

何となく母親に相談するのが嫌だったので、こちらで質問していましたが、 今日、電話で聞いてみました。 結婚する時に支度してあげなくてごめんねということで (私は婿とりなので、嫁入り道具とか本当に一切無いんですよね・・・泣) 花珠のネックレスを母が購入してくれることになりました。 葬式用は、年をとるとグレーの真珠も白の真珠も微妙になってくるから オニキスかジェットにしたら?とアドバイスされて、 妙に納得をして10mmのジェットを購入しました。 アドバイスしていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 洋服とかたとえばファンデーションとかでも人それぞれ似合う色って違いますよね なので花球に限らず首につけてみることが第一です 手首の裏側の色が一番首の色に近いとされていますので そちらに乗せれば自分の目で確認する事が出来ます 一番いいのは地元のデパートなどで広告の品とか 日替わり品とかで購入するといいですよ お手ごろな物が多いですし その後、糸替えとか金具交換でお店を訪ねることも多いですので メンテナンスの事もあるので顔の見えるお店がいいと思います 大きさのお勧めは8.5ミリのセンター 色はその方によって違いますが青系か緑系は高級に見えます お店の方に巻きの厚くて層のしまりのいい物をというとわかってもらえると思います 45歳ぐらいまでお使いであれば8ミリセンターでも十分です

• goold-man
回答No.3

>葬式のときは つけていい装飾品は結婚指輪と真珠のネックレス(黒真珠またはオニキスのように黒い石のネックレスかグレーかかったパール)かイヤリングのどちらかで、人様が死亡した時に、わざわざ装飾品を身につけようとは思わないのが普通 アクセサリーメーカーの戦略もあるので、特定の店の店員を信用しないこと。 (高価なものでなくとも)祝儀用、不祝儀用の2種を揃えるのは?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2226816.html
質問者

補足

地域柄というのもあると思いますが、 黒真珠またはオニキス、グレー系じゃなければダメという話は 聞いたことがありませんし、 70~80代のおばあちゃんでも白の真珠を付けているのをみたことがあります。 何もしないという手があるのも知っています。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

詳しくは、知りませんが、テレビ東京の礼儀作法番組の、おばちゃんに聞いてみたら、作法を作った本人に、聞いてみたら、昭和は、作法は、ありません、お茶、お花も、あぐらしても、失礼でない、礼服を着ない人は、なんて、ありませんでした、通販でも、欲しい方は、です、平成は、何でも、決めつけている、普通服で、構わないのでは、間違いでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アクセサリーを付けないのも一つの手だと言うのは分かっているのですが、 用意しておくと いざというときにサッと身につけられるので買っておこうかと思っています。 中にはパールも持っていないのかという目で見るおばさんもいますので