• ベストアンサー

真珠のネックレスの色について

30代半ばの会社員女性です。葬祭用のブラックパールは既に持っているため、慶事向けの真珠のネックレスの購入を考えています。サイズは8.0-8.5、色はホワイト・ピンクで考えているのですが、40代、50代と年を重ねてくると、ピンク系の真珠は遠慮したほうがいいのでしょうか?長く使える真珠の色は「白色」がいいかどうかについても迷っています。真珠好きの方、ぜひアドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ピンクでいいと思います これにはピンクが似合うのであれば、と言うのを付け加えさせていただきます 真珠の色と言うのは単純に何色と言えるものではないです 良いものであればあるほど複雑な色になってきます ベースとなるのは銀色(グレーではないです)鏡のような色です それに海温や海の栄養素などが加わり ピンク 黄色 ブルー グリーン 白などが混じってきます しいて言えば七色に近くなるわけですが 手首の内側の色が一番首の色に近いとされています その位置に乗せてみて一番映える色というのが一番良い色となります なのでピンクが似合う人もいます ピンクでも濃いいかにもピンクと言う色と 淡いピンクかなぁ・・・と思う色までいろいろです 私は因みにグリーンと青の色味が似合います あと画像やチラシの色と実物は違いますので 必ず本物を見てお選びになるほうが言いと思います アフターケアも重要ですので(糸交換などがあります) 気の合うお店で購入された方がいいと思います

sakura-umeko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。真珠専門の商社で購入する予定ですので、アフターケアは問題ないはずです(東京の大手の百貨店に卸しているお店です)。私も今はピンクでよいかなあと思っているのですが、お店の方によると年齢を重ねるごとに「もう少し青味がかったサイズの大きい真珠」が良いとのことです。yuyuyunn様はどう思われますか? 最後は自分の肌にあった真珠の色を自分なりによく吟味することが大切そうですね。

その他の回答 (1)

noname#128018
noname#128018
回答No.1

<慶事向けの真珠 私は、40代です。 ピンク系を20代で購入しましたが、 結局40代過ぎてホワイト系も・・ 肌がピンクに負けてきた感が、あって・・・(泣) どちらが、良いというのは難しいですね。 選ぶときに ご自分の肌の色とのバランスを考えて、一番、肌の色に合う真珠を探すのがいいと思います。 ごめんなさい、アドバイスになりましたでしょうか。

sakura-umeko
質問者

お礼

ありがとうございます。最後は自分の肌に合う真珠の色が一番ですよね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 黒真珠のネックレス

    弔事に着ける「黒真珠」とは、どうゆう色合いのものを言うのでしょうか? 嫁入り道具として購入したパールのネックレスとピアスは長く使えるようにと 8.5~9mmの大きめのピンクホワイト系にしたため弔事には向きません。 高価なものでなくて構わないので、黒真珠を1本買おうかと思ったのですが、  ・シルバーグレー  ・ピーコックグリーン  ・ブルーシルバー(ブルーグレー) などの色があり、どれがいわゆる弔事用の黒真珠なのかわかりません。 上記の色は私が黒真珠?と思っているだけで、黒真珠ではないのでしょうか? また、弔事の際に向いているのはどれぐらいの大きさのものでしょうか?

  • 恥をかかない真珠 ネックレスの選び方 

    30半ば、既婚、子持ちの主婦です。 主に、入卒園(学)で使う一連ホワイトネックレスを購入したいのですが、詳しい方アドバイスをお願いします。 (1)162cm 58kg (2)色白、ガッチリ体系 (3)葬に使うブラックパールは持っている (4)予算20万まで (5)8~8.5mmサイズ(人前に出て恥ずかしくないレベルで、一生使えると聞いたので) (6)ジュエリーにあまり興味がない 普段つけない (1)似合う色の真珠って年齢とともに変わりませんか?  つまり一生もののつもりで似合う色を買っても、10年後、20年後って似合う色が変わりませんかね?   (例) 20歳の頃はオレンジ系の口紅が似合うと思っていて使っていたが、      今は青系ピンクの口紅が似合うようになった(勝手な個人判断) (2)その都度買い換えたほうが賢い選択なのかな・・・と迷っています。   とりあえずこちらのような商品を買って、50歳になったら大きめの南洋真珠を買うとか・・・。    http://item.rakuten.co.jp/mpo/1436059   そもそも6~7年の寿命の真珠に20万円も出す価値があるのかとも思いますし・・・。   http://shinjuya.com/hanadama1.htm (3)オーロラ花球って定番ですか。   バブルの頃流行った肩パッド入りのショッキングピンクスーツのようなものですか。   それとも、男性のスーツのようにバブルも現在も、そして多分これから先もあまり   変わらないであろうものですか。 どれか一点でもかまいませんので、気軽にお答えいただけると嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • あこや真珠の色について

    慶弔両用できるような真珠のネックレスをネットで探し回り、青っぽい輝きをピンク色が取り囲んでいるような真珠で、「真珠の色:“グリーンピンク”」と記載されていた商品を購入しました。しかし届いた商品は「どこにグリーンが見えるの?」と言う感じの淡いピンク色で、鑑別書でも「ボディカラー:ホワイト系、光彩色:ピンク」と記されていました。 誤解のないように記しておきますが、届いたネックレスの品質自体はお値段から考えれば申し分ないもので、日本人がピンクの真珠を好むためピンクの方が値段が高い傾向にある、ということから考えれば、品質が同じなら私が思っていた色より余程高価なものかもしれません。ですからネックレスそのものには不満はありません。 ただ今後のために知りたいのですが、真珠屋さんがあこや真珠について「グリーンピンク」とか「ブルーピンク」とかおっしゃるのは、素人には判別出来ないようなほんとに僅かな色味のことを言っているのでしょうか?ネットの写真を見る限り、ホワイト系では青や緑のはっきりしているものはなかなか見当たりません。私はピーコックの黒蝶真珠のように、グリーンとピンクが鮮やかに同居しているようなお色を想像していたのです。 詳しい方々、よろしければご教授下さい。 あ、当初私が考えていたグリーンの強い色は、あこや真珠ですとクリーム系の珠になるみたいです。質問はホワイト系の真珠、ということでよろしくお願いします。

  • 真珠のネックレス

    そろそろ、真珠のネックレスの購入を考えています。みなさん、冠婚葬祭でされていますが、どのくらいの金額で購入しているのでしょうか? もうすぐ40代になるので、それなりの物がほしいのですが、主人に相談してみると、ショッピング街などのオモチャみたいなので十分みたいに言われました。 冠婚葬祭の場で、オモチャみたいなのをしている方は、いるのでしょうか? 年齢や、いくらくらいの真珠をお持ちか、教えていただきたいです。

  • 本真珠のネックレスをピアスに。

    冠婚葬祭用の本真珠のネックレス42cm(7mm玉)はつけた感じが長くだらしなく感じるので真珠を2粒ぬいてピアスにしてもらおうと思っています。 ネックレスを購入したお店で作ってもらえばよいのでしょうが、もう覚えていません。 どなたか他店で購入したパールのリメイクをしてくれるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。また金額は、目安で結構ですのでネックレスから真珠2粒をぬいてピアス(金属の部分は18金を考えています)にしてもらった場合もあわせてお願いいたします。真珠はワイヤー止めです。

  • 真珠の指輪といえば?

    真珠の指輪が欲しいと思っています。 お勧めのパールリングがあれば教えてください! 私は真珠というとミキモトか田崎真珠くらいしか思い浮かびません。トホホ・・・。 プラチナ台のもので冠婚葬祭でも使えそうなものを考えています。 ゴージャス感よりもシンプルシック(上品)な感じのものを探しています。 今持っているパールのものは白色のピアスとネックレスです。 どなたか良きアドバイスをお願いします!

  • 真珠のネックレスがほしいのですが・・・

    27歳の既婚者です。 結婚してから冠婚葬祭が増え パールのネックレスだと感じました。 使用目的は冠婚葬祭と、ちょっとしたオシャレの時にと考えています。 いくつか質問があるので、 ひとつでもわかったら教えてほしいです。 1) パールは一生モノ??買い換えたりする人は多いのでしょうか?何年くらい使っているのでしょうか? 2) パールの中でも質のいい花珠を検討しています。 予算は10万~15万です。 大きさは6.5mm~7mmを検討しています。 小さすぎるでしょうか?? また、この予算での購入は可能でしょうか?? 3) 6.5mm~7mmサイズと、7mm~7.5mmサイズとで迷っています。 華奢で小柄なので、前者の方が今は合うのですが のちのちのことを考えるえと、後者の方がいいのでしょうか? 4) 少しピンクに輝くパールは安っぽいのでしょうか?ピンクが好きなので、その輝きに惹かれているのですが、若いうちだけなのでしょうか? 5) ブランドは気にしませんが、品質がよく値段もブランド品より手ごろなものを希望しています。 どのようなお店などがオススメですか? できるだけネットではなく、実際手にとって見てから購入を考えています。 6) 主人をどう説得すればいいでしょうか? ひとつでも答えられるものがあったら ご回答やアドバイスをお願い致します。

  • 淡水パールではなく 本当の真珠のネックレスじゃな

    30歳くらいの女性になれば 冠婚葬祭等で付ける新宿のネックレスは 淡水パールではなく 本当の真珠のネックレスじゃないと みっともないですか? 本当の真珠のネックレスは 安くていくらくらいするのでしょうか? 1万くらいで買えますか?

  • 真珠のネックレスについて。

    真珠に詳しい方の回答お願いします。 祖母が百貨店で真珠のネックレスを何年か何十年か前に購入してたみたいなんですが、白ではなくピンクのような黄色のような…なんとも言えない色です。これって劣化や変色のせいなのでしょうか?それともそう言う色なのでしょうか? 珠自体が黄色とピンクをいれたような色です。もし変色ならつけるの恥ずかしいのでとりあえず安いのでも良いから買おうかと思っています。

  • 冠婚葬祭に真珠のネックレス

    以前にも真珠に関する質問をしました。 大き目の淡水かアコヤにするか迷っていたのですが、みなさんのアドバイスで、 アコヤにしようと決めました。 ありがとうございます。 そこでさらに質問がありますので、投稿いたします。よろしくお願いします。 花珠は華やかな印象なので、結婚式にはピッタリだと思うのですが、 葬式にはどうなのでしょうか? 年齢がいくと、ピンクが入っているとちょっと・・・ と、なりホワイトに買い替えることになったりしないでしょうか? 花珠に近ければ巻きが良い(ネットのお店だと5段階評価で5がついている) ホワイトに近ければ巻き-普通  となっているような気がするのですが、巻き-普通の物を買っても問題はないのでしょうか (伊勢の真珠屋さんで冠婚葬祭に大丈夫だと表記のあるものを買おうかと思っています。) 私は現在20代後半で、45歳くらいまで使えればいいな・・・と思っています。 (50代になればまた違う色や物が欲しくなるような気がするので)

専門家に質問してみよう