• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「距離を置こう」の真意)

「距離を置こう」の真意

roki5151の回答

  • ベストアンサー
  • roki5151
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

自分が言った事もあるので経験則から回答させて頂きます。 orinocoさんの彼の場合は、「距離を置こう」=「別れよう」だと思います。 本当に「距離を置きたい」と思った場合、連絡くらいはあるにしても食事やゴルフに行こうとは誘いません。 「距離を置く」=離れた際にどの程度自分にとって影響があるかを確認する作業です。 元カノが忘れられないとの事ですが、本当の意味で「距離を置く」のであるとすれば、どちらとも会わずに居た時、どちらの方が大事か…どちらと会いたいと思えるか…等々を確認する時間になるはずです。 なので食事やゴルフに誘うという事は友達に戻れるか、という確認と捉えるべきかと思います。 期待する回答ではなかったと思いますが、参考までに…

orinoco
質問者

お礼

>「距離を置こう」=「別れよう」だと思います。 確かにそうですね。自分では認めたくない気持ちがあるから、少しは可能性があるのではないかと思ってしまうんだと思います。 彼とはいわゆる「お見合いパーティー」で知り合いました。そういう場所に来ると言うことは、彼なりに元カノを忘れて前に進もうとしているのだと思います。結局は私に元カノを忘れさせるだけの魅力がなかったのだと思います。 始まりがそういう場なので、友達になれるとは思いませんが、彼女にはなれないということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離を置く。

    1週間ほど前に彼氏とけんかしました それで最近も少しギクシャクしていて 彼氏に「俺達、別れるか距離を置いたほうがいいんじゃないかな」 といわれてしまいました 私は別れたくないけど私自身もう一度しっかり考えたかったので 「わかった 距離をおこう」 といいました 私たちはもともと頻繁に連絡をとっていたので 1週間距離をおくことにしました 私も1週間置いてしっかり整理できました やはり彼氏と別れたくありません でもうまく表現できないんです 距離を置いて彼女さんからのメールで もう一回やりなおそうと思ったメールなどあったら教えていただけないでしょうか? それとこのように送るといいかもしれないなどありましたら お願いします

  • 遠距離の彼女(27歳で同い年)がいます。

    遠距離の彼女(27歳で同い年)がいます。 付き合って半年くらいです。 会う頻度は一ヶ月で3日×2回程度でしたが、 一週間ほど前のある日、彼女がいきなり 「私一人の時間も好きだから、一ヶ月連絡とらずにいよう」 と言いました。 僕は仕方なく結局彼女の要望を受け入れました。 一ヵ月後には僕の誕生日なので、その日に会うまで連絡しないことになりました。 いくら一人の時間が好きだからって、 こんなことってありますか? なんでいきなり距離をとろうとするのか、彼女に聞いても、 「別れたいって思ってるわけじゃない、連絡しないなんて何もしなくていいんだから楽じゃん」とか、 「一ヵ月後まだ好きでいるかは地球が滅ぶかもしれないしわからない」、 とかヘラヘラしながら誠意のない返事しかもらえません。 彼女の真意は、遠距離について一人でじっくり考えたいのからなのかなあという気がします。 僕は別れたくないのですが。。。。 同じような経験のある方っていますか? 結果どうなりましたか?

  • 遠距離の彼と別れるべきか

    はじめまして。 今付きあって1年になる彼氏がいます。 就職してから付き合い始め、半年間は半同棲をしていたんですが、 半年前に彼は転勤、私は田舎に帰ることになり遠距離恋愛をしています。 遠距離になって始めのうちは連絡も毎日くれました。 遠距離になってからはまだ2回しか会っていないのですが、 会うととても優しくて私のことを思っていてくれているのを感じました。 この前最後に会ったのは9月下旬です。 でも、最近は電話しても全然出てくれないし、 メールしても返信が来るのは1週間後です。 「なんで電話くれないの?」とか「私のこと必要?」というメールにはすぐ返信が来たり、電話が来たりしましたが、 最近は「今日電話できる?」というメールにも返信はなく、 1週間後ようやく返ってきたメールには、 何事もなかったかのように仕事の愚痴などの内容で、私の送ったメールの内容には1行も触れていません。 たまに電話をしたときも早く切りたいような雰囲気を感じました。 「どうして連絡くれないの?」と以前聞いた時は、「忙しいからほんとごめん」と返事が。 どんなに忙しくても1週間もメールが返せないようなことはないと思います。 やっぱり彼はもう私のことを好きではないのでしょうか。 ほかに女がいる気もします。 こうやって1日中もやもや考えてしまうのが毎日ほんとに辛いです。 このもやもやを断ち切ってけじめをつけるために別れるべきでしょうか?

  • 距離を置いていた彼氏と・・。意見ください。

    距離を置いていた彼氏と・・。意見ください。 約二週間前に距離置こうと言われ冷却期間だった彼氏がいます。 距離を置こうといわれた理由は近すぎて私の存在の大きさがわからない、離れて考えたいという考えからでした。 二週間たち私から連絡をして一度やはり今後のことも含めて話そうと提案しました。 私の中では二週間の間も好きという気持ちに変わりなかったので、期間をおいても私は好きだから今のお互いをもう一度見直しやりう直したいと伝えました。 彼氏の返事は一旦きっぱりと別れて考えたいでした。本当はまだ会いたくなかったと。もう自分から行動起こしたことですが距離をもっと置くべきだったのかと反省してたりします。 彼氏は元から悩みやすい性格なので今回のことでかなり精神的にまいっている様子でした。食事もあまりとれてないとのことでしたし・・。 まだ荷物も彼氏の家に置いていたり実は私がまだ彼氏の家の鍵を持っていたりします。 彼氏にお互いのそういうのどうすると提案すると、今はまだすぐ動く気はないからまた送るか考えるでした。 彼氏の別れて考えたいというのは、私と今後付き合っていくかを考えたいということでしょうか? いまいち私も状況を理解できずちょっとすっきりしないです。 客観的に皆さんからみた見解?感想をいただけたらなあと思います。

  • 遠距離彼氏がいる女性について

    遠距離恋愛している女性とアプリで知り合い、ラインを交換し連絡を取り合っています。(アプリは暇つぶしだったそうです。) その女性は、彼氏と付き合って5年程。遠距離前は同棲もしていたそうです。 現在は一年程彼氏に会えてないとの事です。 その女性と連絡・電話を始めて一年程経ちます。 10回程度ご飯に行ったり、遊んだりしております。 家にも泊まりに来たことあります。(体の関係はありません) その女性は彼氏に依存していると言ってました。 最近になって連絡の頻度・電話の頻度が落ちてきました。 相手からしたら彼氏と会えてない時の寂しさを埋める 都合のいい相手になってるのでしょうか。 もしくは脈ありなのでしょうか。

  • 距離を置かれた

    付き合って1ヶ月だった彼女に今日で1週間以上も連絡していません 1週間ほどまえで彼女が「ごめん、最近しんどいからちょっと距離おかせて」とメールを送ってきたのが始まりです その子とは同じクラスなのですが、それからは全く挨拶すらかわしません 彼女はぼくと付き合うまえは他の男子とは話さなかったのに 距離を置きはじめてから、僕の見えるところで他の男子と話すようになりました  始めは焼きもちを焼かせたいのかともおもいましたが、最近は新しく好きな人ができたのかとも思います 質問です、僕は彼女に連絡をとって、本心を聞き出した方がいいでしょうか? それとも距離を置かれてる身なので、連絡をまった方がいいでしょうか? しかし、しかし待つとはいっても付き合って1ヶ月しか立っていなかったのに1週間以上距離をおいていてさらにこれから待つとなると悪い方向にしか向かわないようなきがします ぼくは彼女のことが大好きですが 彼女にもう気がないならこんな時間無駄だとおもうので、キッパリ冷めたと言ってほしいです 回答よろしくお願いします ちなみに過去女友達に相談したら「なにか熱中するものができたのかもしれない」と意見がでました たしかに熱中じゃありませんがあと1週間でテストが始まります確かにそのこは将来の夢を強く願っていますでも、その可能性は低いとおもいます 長くなってすみません

  • 元彼な真意は?

    元彼な真意は? 半年前に振られた元彼から、今頃付き合っていた頃の感謝と、新しい道を進んでいるからこれっきり連絡しない。このメールに返信まいらない。という趣旨のメールがいきなり来ました。 二股かけられて振られたのは私のほうです。だから、振られたほうのセリフであればわかるのですが、なぜ振ったほうが? 別れてしばらく、未練があり私から連絡することはあっても、彼から連絡がくることはほとんどなく。私も最近は連絡していなかったのですが、久々にこんなメールが来て、もうさすがに寄りを戻したいては思っていませんが、彼は何がしたいんだろう?と疑問に思っています。 【新しい道】というのは、新しい彼女のことだと思います。新しい彼女のために、もう連絡はとらない、ということでしょうか?だったら、そうストレートに言えば言いのに。 私は、もう復縁は望んでいませんが、次に会ったときに、惜しいことしたな、と思わせるため、今、前向きに頑張っているので、このまま連絡とらない、と言われると、私の目標達成ができなくなるので困ります(笑) 彼の真意は彼しかわからないでしょうが、考える上でのヒントになれば、と思いご意見頂きたいと思います。

  • 距離を置いてるからでしょうか?

    相談させてください。 昨年春に初めて彼女ができて、その彼女と距離を置くために、話し合いの末一旦別れることにしました。 お互い慣れてしまったので、見つめ直すのが理由です。 彼女と別れるときに、 「別れて1週間は連絡しない、1ヶ月は遊ばない」 という約束をしました。 別れてから2週間が経ったのでメールしてるのですが、以前(付き合う前も含めます)は 1時間に1通のやり取りが、今は1日1通のやり取りになってしまいました。 一応彼女は 「別れてもメールしたいし、遊びたいし、仲良い関係でいたい」 と言ってくれてました。 これは、彼女が距離を置いてるからでしょうか? それとももう気持ちがなくなってしまったのでしょうか? 彼女は学生なのでテスト時期であり、資格も取りたいから忙しくなると言ってたのですが、 メールできない程忙しくなるのか?とも思ってしまいます。 ただ、気になる点もあります。 付き合う前、彼女は僕と会える(同じバイトで違う部署です)ときは、 いつも決まった髪飾りを付けてアピールしてくれてたそうです。 (今思えば、会うときは同じ髪飾りでした。) だから別れるときに、 「もし嫌じゃなかったら、会えそうなときにまた付けてほしい」 と言って髪飾りをプレゼントしました。 最近彼女を見かけたとき(彼女はその日僕がバイト入っていたのをしってます)、 その髪飾りをしてくれていました。 また、過去にプレゼントした身につけるものも、今も使ってくれてるようです。 だからまだ気に入してくれてるのかな?とも思ってしまっています。 1、真意は彼女しかわかりませんが、彼女は今どう思ってるのでしょうか?? 2、距離を置くために一旦別れるとは具体的にどんなことなんでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 彼女に距離を置きたいと言われました

    初めまして。一人で悩んでいるのが辛いため意見をいただこうと思い書き込みさせていただきます。少し長くなりますがお付き合いいただけると助かります。 私は20代前半の男性です。先日付き合って半年ほどの同じく20代前半の彼女から距離を置きたいと言われました。 彼女とは昨年の秋ごろからの付き合いになるのですが、一ヶ月ほど前からお互い仕事が忙しくなり、特に彼女は私よりも帰りが遅く、疲労困憊の状態でした。 そんな折、彼女が疲労からか大きく体調を崩してしまいました。更に性器ヘルペスと言われる性病にかかってしまったようです。自分でも調べたのですが、この病気は体力が落ちているときに発症し、しかも初めて症状が出たときは非常に重く出てくるとのことでした。その少し前に、性交渉を行っています。彼女は疲れがあったようですが、私の求めに応じくれました。しかし、今思えばこれがよくなかったように思います。 それを聞いた私は、一緒に病院に付き添うと話したのですが、一人で行きたいと断られてしまいました。 その頃から彼女との連絡を取るのが若干少なくなってきたように思います。(落ち着いたらデートに行こうなどのラインのやりとりはありましたが電話のやりとりはほぼなくなりました) 仕事が早く終わった日に久々に電話をして詳しく聞いたところ、ここ最近は仕事から帰ってきたら毎日、初めての病気で不安で一人で泣いていたそうです。 私は心配になり、何度も会いに行こうか?病院に一緒に行こうか?と提案しましたが答えはNOでした。 そして数日ほど前にラインで連絡があり、彼女は彼女のお母様に病気の話をして、一緒に病院に行ってきたそうです。検査等を受けた結果、しばらく治療が必要との診断結果だったとのこと。お母様はこの件で激怒されたようで、体調がよくなるまでは、私と距離を置きなさいと言われたそうです。彼女自身もそう思ったそうで、さらにその間に私との関係を考えさせてほしいとのことでした。 言い出されたときはショックで何も考えられませんでした。ひとまず距離を置くことについては仕方ないと思い、了承することにしました。ただ、その前に電話で話をしたいと伝えたところ彼女は承諾してくれました。 電話で私は自分の至らなかったところについて謝り、できれば一緒に居てほしいと本心を伝えました。彼女からはあまり反応らしい反応はありませんでしたが、体調が落ち着いてちゃんと考えられるようになったら連絡するね、とだけ返答をもらいました。 彼女から距離を置きたいと言われた直接的な原因はお母様からの言葉が大きいようにも思いますが、ただでさえ初めての体験で不安なところに、私がしつこくしてしまったのが、彼女の気持ちを危うくさせてしまったのではないかと思っています。 距離を置く明確な期限は設けておらず、相手からの連絡を待ってるだけになるのですが、本当に連絡をもらえるのか、もらえたとしてお別れをしなければいけないのではないか、と仕事も手につきません。 彼女のやりとりの間、別れようという言葉自体は一言もありませんでしたが、「考えさせてほしい」というのは、やはり別れたいと言うのと同じ意味なのでしょうか?また、もし連絡があったとして元のような関係に戻るためには私はどうすればよいでしょうか? 今は冷静な考え方ができないため、是非皆様から意見やアドバイスを頂ければと思います。

  • 彼の真意は・・・?

    私は社会人の21歳で彼も同い年です。(彼は大学生です。) 今付き合って1年半です。 先日彼の態度がいつもと違ったので、どうしたの?と いろいろ聞いたのです。 それは半年前にも同じようなことがあったからでした。 彼は大学でクラブをやっていて、それが今しんどくて 私の相手が出来ないから少し離れたいと言われました。 しかし私はどうしても嫌だと伝え、その時はそのまま付き合う形になりました。 その直後はちょっとギクシャクした形でしたが、しばらくすると普通になっていきました。 それと同じような事が先週ありました。 原因も同じでした。 また、私も同じように嫌だと言いました。 それで、今も付き合っているのですが、正直彼の真意が分かりません。 今もギクシャクしています。 そう言われた日の翌日は彼からいっぱい電話がかかってきたのに、3日ほどするとあまり連絡が来ません。 クリスマスの予定も分からないと言われています。 なのに冬休みの旅行は行こうと言います。 私は彼が好きです。 ずっと付き合っていきたいです。 でも彼の真意が分かりません。 私もどうしたらいいのか分からず、前向きにいこうとは思っているのですが、落ち込みだしたらものすごく マイナス思考になってしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。