• ベストアンサー

告白する勇気が出る方法を教えてください!

23歳、女性です。 今、大学時代の先輩に想い寄せているのですが、告白したいのに告白の勇気がでません! やや遠距離(新幹線で一時間程度)、というところをつい言い訳にして伸ばし伸ばしに……。 皆さんはどうやって告白の勇気を得ていますか? どうやって告白の雰囲気を作ってますか? せひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 私が、あなたのように好きな人が出来た時や、仕事やプライ ベートでも決断を迫られた時にいつも自分に言い聞かせる 言葉があります。それは、 「何もしない後悔だけはしない」という言葉です。 どうせ後悔するなら、何もしないままより、何か行動に移して 後悔しようと決めているのです。 それはなぜか? 人は何か行動に移して失敗等して後悔する場合は、自分が決 めて決断したのだから、仕方ないと心に決着を付けることも 可能です。 しかし、何もしないままの後悔は、過去に戻れない以上、 決着を付ける解決方法が無いのです。結果、長い時間、 心が過去に向かい、引きずり、全てが上手く行かなくなるのです。 だから、あなたが彼に告白するかどうかは明白です。 勇気を出して、自分の殻を破ってください。今乗り越えないと この先ずっと同じ事の繰り返しです。 それに超能力者じゃないのですから、想いは言葉にして伝え なければ、届きません。 傷つくことを恐れてはいけません、たとえ結果を伴わないこと でも、その先にある輝く瞬間があります(^.^) 勇気を出して、応援しています(^.^)

その他の回答 (2)

  • toon77
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

男性(大学生)の意見です。遠距離ですか、遠距離前提で付き合うのって、ちょっとキツイと思いますよ・・距離が遠くても毎日あえるなら話は別ですけど・・・ 自分なら、告白の勇気と言うより自然な成り行きで付きあう努力をします。沢山メールして電話して、たまに食事誘って遊んで仲良くなってきたら、じゃあ付きあっちゃうか?みたいな感じです。 おそらく、結婚を前提にする覚悟じゃないと無理だと思いますよ; 遠距離は恋愛の最大の敵ですから・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

しなきゃ、何も変わらない。 してみなければ、何も分からない。 雰囲気よりも気持ちをいかに誠実に正直に届けるか? 届けたらどんな答えでも貴方は覚悟して受け止める。 そしてギクシャクを残さない。気を遣わせない。 そうすればその後の先輩後輩としての関係はちゃんと保てるからね☆

関連するQ&A

  • 告白したいですが勇気がありません

    女性に告白する勇気がありません。どうしたらいいですか。 30代男性です。小学校時代におきたちょっとした事件がきっかけで心に大きな傷を負い、女性恐怖症になりました。 それ以降女性に対して恋愛感情を抱くことはあまりなく、大学時代にゼミの同期の子を好きになり告白しようと思ったり、5年くらい前にも職場の同僚の女性に告白しようと思ったことがありましたが、女性恐怖症の影響からかいずれも告白できませんでした。 しかし、その悩みをブログを通して知り合った女性に相談したりしました。そうしたら、その女性は俺にいろいろとアドバイスをくれました。 その女性には俺の心の傷の話などを全てしています。俺はその女性よりも年上なのですが、とても優しく接してくれました。 その女性は今でもネットを通しての絡みはありますが、現実世界では会ったことはありません。 ただ、最近になって、その女性との絡みを長く続けていることもあるのか、女性恐怖症も治った感じがして、気付いたらその女性に恋心を抱いている自分に気付きました。 その女性に告白したいのですが、今まで女性に告白したこともありません。その女性はとても純粋な人なので、俺がその女性とセックス目的で告白してきてるのでは、と思われるのが嫌です。純粋にその女性の優しさに本気で恋をしています。 仮に告白してもまだ自分のどこかに「ふられるのが怖い」という恐怖感がありますし、そうなっても「男友達の一人」としての関係は続けていきたいと考えています。 こんな俺がこの女性に告白する勇気を出すにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 ちなみに年齢差は学年でいうと16、誕生日の関係で現在17歳差です。

  • 男友達に告白…!!

    23歳女です。 大学の仲間内の一人の男友達を好きになってしまいました(>_<) 就職し、彼の配属が他県(新幹線で2時間)の為、遠距離にいます。 帰省したときに集まったりする程度だったのですが、今年の秋、勇気を出して会いに行きました(>_<)楽しく過ごせたと思います♪ その後はたまにメールや長電話、snsで連絡とる程度なのですが、この年末年始彼が帰省している間に告白しようか悩んでいます…。正月にグループで会う予定があるので。 彼としては、俺のこと好きなのかな…? って程度で、殆ど気づいていないと思います!!鈍感なひとですし^_^; 少し告白時期は早いかなーと思うのですが、距離のこともありますし、距離が近づいてると感じるうちに告白したほうがいいのかな。。と悩んでます。 上手く言えないですが、ご飯食べれないくらい好きすぎて悩んでます…(笑) 同じような経験のある方などご回答お願いします(>_<)

  • 告白の勇気

    こんにちは。 僕には今好きな人がいます。 同い年で、同じ大学に通っています。その人は、とても人見知りで、言い方は悪いですが、あまり友達がいません。男友達はほぼ皆無な状態ですが、僕にだけは向こうから話しかけてくれます。そんな彼女は昼食を誘ったらいつも僕のところへ来てくれますし、その後空き時間だったらそのまま一緒にいて何時間も話をしています。 ただ、家が街の中心から遠いせいか、出不精なためか、僕が誘っても断られてばかりです。 大学ではよく一緒にいるので、友人からは告白したらOKもらえるよ、と励まされてはいますが、このサイトで度々、「二人で遊びに行くなら少なくとも相手はこちらに好意を持ってくれている」というような記述を見かけますが、やはり誘って断られるのは好意がないからなのか不安です。 どうしてもそのことが頭の中にあっていまいち告白する勇気がわいてきません。一回くらい一緒に遊んだらまだマシだとは思うんですが・・・。 僕はこの後どう彼女に接したらよいのでしょうか?まだ現状維持したほうが良いでしょうか? 長文ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 好きな人に告白する勇気

    大学1年の男です 好きな人がいるので告白したいのですが 相手の携帯電話の番号が分からないので 家に直接電話をしてそれから会って伝えたいと思ってます 当然電話にはその人の親が出ると思うので それを考えると緊張しますし告白することも考えると余計緊張します このような好きな人に告白するような勇気を 皆さんはどのように乗り越えて来ましたか? また電話をする時にマニュアルみたいなのがあると 少しは緊張がほぐれるので もしよろしければ親の方に対して 自然に電話を変わってもらえるような 言い方を教えていただきたいです

  • 勇気を出して告白したけど、、

    知り合って1年くらいになる20代後半の男性と、職場が近かったのでよく昼食を食べてました。 時にはお互いの友人も交えて飲みに行くこともありました。 その彼は、友人曰く大学時代の恋愛でとても傷ついたことと、女性に対しては自分からいかいないと聞いていおりましたが、初対面のときからずっと好きだったので、いつもで笑顔で話したり体調を気にかけたり、まぁまぁ仲良くなってお互いの家のことや悩みなども話すようになりました。いつも昼食を一緒にとるのはいいのですが、なんせ1時間なのでゆっくり話すこともなくばたばしてしまいます。 そこで勇気を出して、、飲みにいかないか聞いてみました。 そしたら彼の返事は「二人で飲みにいくのはちょっと、、」と返信をくれました。 もうそれが答えだと判断したので、自分のためにもはっきりしようと 「はっきりと断ってくれてありがとう。今まで楽しい思い出ができたからそれだけでも感謝してるし。これからもお仕事頑張ってね!」とだけ返信しました。 もう4日ほど経過してますが、初めて連絡を無視されてます。。。 勝手ですがせめて、、、こちらこそ今までありがとうと返信がほしかったです。

  • 告白のタイミングって・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3872125.html 以前みなさんに暖かい励ましとコメントを頂いて、告白する勇気を 少し付けたつもりでしたが・・・ 未だにチャンスを見出せないまま現在に至ります・・・ 二人で遊びに行っても、くだらない話や真剣な話を しますが、どうしても『告白』の雰囲気に持っていけません。 もはや「いいお友達」的な関係になってしまっているのか 彼からはそんな話はありませんしね・・・ 話し始めからもうどうしていいものやら 大切すぎてこの関係から脱せずにいます。 大切すぎ・・・というのも言い訳にすぎませんが。 どうしたら告白できるんでしょうか?????

  • 告白!

    こんにちは。24歳(男)です。 現在、好きな人がいます。大学時代の友人で、卒業してからメールするようになり何度か2人で会ったりしました。 僕は一人暮らしで東京に住んでいたのですが、訳あって今年から地方の実家に帰っています。その彼女とは新幹線で1時間くらいの距離です。東京にはまた戻るつもりです。 友達に聞いた話ですと、彼女は僕のことを「異性として好きになりかけてた」時期があったらしいです。それが3ヶ月前。その時に告白していれば良かったのですが、「遠距離でなかなか会えないから寂しい」という理由でフラれたことがあり、フラれるのが怖くて告白できませんでした・・・かなりのヘタレっぷりに自己嫌悪です。 が、さすがにこのままではイカン!と思い、告白しようと思っています! この文を読んで、何かアドバイスなど頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 告白の勇気

    お世話になります。30代男性です。合コンで知り合い約1か月の30代女性と進展しています。 最初は彼女のほうからメールで誘いわれデートしましたがやはり告白は男性のほうからしたほうが いいのでしょうか。それとも、もう少し待った方がいいのか。 ちなみに、出会いから現在までの状況は下記の感じです。 1.合コン後、彼女からメールをもらい、1週間後にカジュアルなレストランでお酒をのみながら夕食を  食べ5時間くらいすごしました。 2.その、1週間後、同じような感じでまたデートしました。 3.1週間後、昼間から夜にかけてデートして彼女の家に初めて泊まりました。キスはしました。 4.その後、今日にいたるまで土日は彼女家で過ごしています。 そろそろ告白したいと思うのですが今までうまくいかないことが多く急にこのような展開になったので自分ではうれしい反面びっくりしつつちょっと恐れてしまいちょっと勇気がでません。

  • 告白したいです。

    大学生です。 部活の、1つ上の先輩に片思いをして10ヶ月くらいになります。 後輩としては、とてもかわいがってもらっています。 優しい先輩なので、何か誘っても断ることはありませんが、 向こうから声を掛けてくることもほとんどありません。 電話をすると長電話に付き合ってくれるし、 メールも楽しくしていますが、 先輩にとって私は恋愛対象ではないようです。 むしろ、妹のような存在として見られているみたいです。 メールも電話も苦手な私ですが、 かなり頑張って先輩と連絡を取っていて、 もしかしたら先輩も私の気持ちに気付いているのではないか… とも思っているのですが(><;) 以前こちらで、片思いが辛いです…と相談をしたら、 思い切って告白を!というアドバイスをたくさんいただきました。 告白、頑張ってみたいと思っています…。 やはり、直接伝えるのが一番いいのだと思いますが、 先輩に会うたびに勇気が萎んでいってしまいます。 でも、きちんと想いを伝えたいです。 手紙や、電話での告白はどう思いますか? あと、本当に勇気がでなくて、へこんでます。 なにか、こんな私にアドバイスがあったらお願いします!

  • 告白してもいいのか

    長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。 僕には小中高は同じだったけど、大学が違うため遠くに住んでいる好きな子がいます。 長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。  彼女とは成人式で久しぶりに会い、向こうから話しかけてくれました。当日は自分に勇気がなく誘えなかったので、後日LINEで飲みに行かない?と言ったところ他の人がいないなら行きたい!と言われました。しかしその時相手はちょうど大学の方に帰るところだったのでまた僕が地元に帰ってくる時教えてよと言われました。その後、いついつ帰ろうと思ってるとLINEをしたところ彼女からそこは忙しいなと言われました。(具体的な忙しい理由は伏せますが、本当に忙しかったと思います。)そして、「私いついつ帰る」とLINEが来たので自分も予定をこじ開けて帰ろうとしたのですが、相手からおばあちゃんの家に行ったりで予定が埋まってるから今回は厳しいと言われ、春休み行こ!と言われました。僕自身デートも告白も春休みまで待とうと思ったのですが、そこまで待てるか分からないです。直接告白もしたいのですが、距離的にそれが叶わないのでLINEでの告白になるのですが、それはいいのでしょうか?相手とはデートはしたことなく、学生時代、学校で話していた程度です。