• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あと約1ヶ月!)

受験生が最後の1ヶ月でできることとは?

このQ&Aのポイント
  • 受験生の最後の1ヶ月でできることとは?センター試験で必要な点数にはまだ遠く、諦めた方が良いと言われる中、受験生がどのように取り組むべきか悩んでいます。
  • 現在の受験生はセンタープレなどの模試では国・英語は7~8割、数学ⅠAは7割という結果に満足できず、その他の科目でも低い点数がついています。
  • 受験生は勉強に集中できず、自身の学習能力に苛立ちを感じています。しかし、経済的な支援を受けつつも、合格後に恩返ししたいという気持ちがあります。最後の1ヶ月でどのようなアプローチをすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

>センター試験では75%以上必要です。 ということは、現段階では英語や国語も満たしていない場合が多いわけです。 私だったら、英語や国語はもう過去問に集中して、解答や時間配分などに慣れるしかありません。いまさらこの2つを勉強していたら、他が手遅れになります。うまく過去問で慣れたら85%までは行く可能性はあります。 次に数学です。まず、暗記科目系では勉強するところをしぼることは難しいですが、数学は決まってます。今はどういうシステムになっているか知りませんが、たぶん今でも必選+選択式だと思うので、可能性がある選択問題の範囲を選び、他の選択問題の範囲は捨てて、参考書のやり直し(数IIBはひどすぎ)→過去問→復習 でかなり点数がアップすると思います(理解できれば)。というか死ぬ気でしてください。 あとの社会 理科は、過去問よりも参考書かと もう少しセンターに的を絞った参考書もあるかと思うので、そちらも参考にするのがいいかと(ただし適当に読み散らすのはダメ) まあ、1日5時間勉強するとして、あと150時間近く勉強できるので、余裕でいけますね 頑張ってください。

sn0opy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 150時間‥ 確かにそう考えると、まだまだできる事はたくさんありますよね! 冬休みを上手く利用しながら、勉強法もぜひ参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 科目選択

    現在、受験生の者です。 僕は文系で、今センターで使う科目を決めているのですが、 理科、地歴、公民で2教科を選ぶところで迷っています。 一応、理科は生物、地歴だったら、世界史にしようと思っているのですが、 なかなか公民が何の教科にするか決まっていません。 学校では、現代社会をやっていて模試では5,6割程度です。 倫理も少し興味があるのですが、独学で勉強しないといけないので不安があります。 そこで、 (1)現代社会と倫理でどちらの方が高得点を取りやすいか? (2)文系で、生物、地歴、公民で高得点を狙いやすい教科は何か? を教えてください。 ちなみに、センタープレの過去問では、 生物3割、世界史5割、現代社会6割でした。

  • センター試験の「理科総合B」について

    来年のセンター試験で理科総合Bを受けたいと思っています。 お恥ずかしいのですが、今まで殆ど勉強をしてこなくて「ゼミノート理科総合A/B」という参考書を買ってみたのですが内容が殆ど理解できませんでした。 具体的に言うと、中学不登校だった関係で中学範囲の理科が全然わかりません。 高校は定時制に在学中で授業は履修はしたのですが、当時授業をまじめに聞いていなかったのでよく覚えていません。。 上のような状況の場合、 1.ゼミノートではなく理科総合Bの教科書を入手してそれで勉強する(こちらも理解できないかもしれませんが。。) 2.中学レベルの参考書入手してそこから 1か2で考えた場合近道せずに中学レベルからしっかりやるべきでしょうか。 得点の目標としては6割程度・・最低5割取れればと思っています・・。

  • 理科総合と政治経済か

    理科総合と政治経済か 東京外大志望の高二です。 東京外大はセンターで公民または理科から一科目選択なんですが、何をとるか悩んでいます。 三年から政治経済の授業が始まるのでそれを使おう?と思っていたのですが、あんまり興味無いな~と思っていたところ、理科総合を勧められました(調べてみたところちゃんと使えるようです)。 そこで過去問を覗いてみたところ、確かに簡単そうでした。しかし、やはり独学というのが少し不安です。 そこで、 1.理科総合を独学で勉強し、理科総合一本で頑張る 2.理科総合はやらず、政治経済一本で頑張る 3.政治経済をしっかり勉強しつつ、保険として理科総合も独学で頑張る という3つの選択肢だったらどれがベストですか?

  • 理科総合か政治経済か

    理科総合か政治経済か 東京外大志望の高二です。 東京外大はセンターで公民または理科から一科目選択なんですが、何をとるか悩んでいます。 三年から政治経済の授業が始まるのでそれを使おう?と思っていたのですが、あんまり興味無いな~と思っていたところ、理科総合を勧められました(調べてみたところちゃんと使えるようです)。 そこで過去問を覗いてみたところ、確かに簡単そうでした。しかし、やはり独学というのが少し不安です。 そこで、 1.理科総合を独学で勉強し、理科総合一本で頑張る 2.理科総合はやらず、政治経済一本で頑張る 3.政治経済をしっかり勉強しつつ、保険として理科総合も独学で頑張る という3つの選択肢だったらどれがベストですか?

  • センター試験の社会科目の選択

    僕は来年、教師になるために兵庫教育大学に進学したいと考えています。 そこで、質問なんですが 地歴・・・日本史A、日本史B、世界史A、世界史B、地理A、地理B 公民・・・現代社会、倫理、政治経済 理科・・・物理1、理科総合A、化学A、理科総合B、地学 地歴公民から2科目選べ 理科から1科目選べ と書かれたのですけど、社会科目は現代社会と政治経済の公民部門だけの選択でもいいのですか? 理科は。理科総合Aを選択します。 よろしくお願いします。

  • センターの入試科目

    来年センター試験を受けるのですが、入試科目で悩んでいます。ちなみに文系です。 数学* 学校では数IA・IIBをやっています。 が、模試で20点台しか採れないほど苦手なので、IとIIにしぼって勉強して受けようかと思ったのですが・・・ センターの平均点がかなり低いようで、IAIIBを普通に受けた方がリスクが低いのかな・っと悩んでます。 *理科 学校では生物をやっています。 でも、理科総合A・Bが点を採りやすいと聞きました。 とにかく計算系統が苦手で・・・遺伝とかさっぱりわかりません。。 今から新しく理科総合を勉強するか生物をそのまま勉強するか・どっちがいいでしょうか? また、理科総合AとBはどう違うんですか? *公民 学校では現代社会をやってます。 ズバリ倫理と政治経済と現代社会・・・ どれがおすすめですか?倫理は世界史の範囲から結構出ると聞きましたが、現代社会以外はやったことがないので・・・どんなもんなんでしょう? 上記の科目はすべて志望大学に当てはまってるのでどれを受けても大丈夫なんですが、 とにかく少しでも点を上げれるようにがんばりたいので、アドバイスお願いします。

  • 理科の履修漏れについて

    私の学校は1年次に理科総合Aと理科総合Bという科目を週3時間やりました。(理科総合だったか、理科基礎だったかはうろ覚えです。) ですが、実際はその内の1時間が生物 2時間が化学でした。定期テストにも理科総合AやBと書いていながら実際は生物と化学をやりました。通知表も同様です。 その後は2年になり文系に進んだ生徒は生物or化学を1科目選択、理系に進んだ生徒は理科を化学+物理or生物の2科目選択です。 なんか理科総合Aもきっちりやっていないと卒業出来ない。って話をチラッと聞いたのですが、私の学校はどうでしょうか? 先日世界史の履修漏れが発覚したのですが、学校側は問題があったのは地歴だけ。と言っていましたがどうにも気になりまして・・。

  • 理科科目の受験について

    こんばんは、理科科目のセンター受験についての質問です。文系の高校2年なのですが、センター試験で何をとるか迷っています。理科総合B(地学と生物分野から出題されるんですよね?)か生物をとろうと思っているのですが、難易度は理科総合Bのほうが低いと聞きました。地学が多少苦手でも理科総合Bのほうが生物よりも得点しやすいのでしょうか。理科総合Bは範囲が広いから勉強にしくいと聞きましたが、生物は理系の受験者が多いから不利になりますよね…?それから勉強の負担を考えて生物だけのほうがいいと判断するのはよくないのでしょうか。よろしくお願いします。 以前こんな質問をさせていただきました。参考になるのかは分かりませんがのせておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2225331.html

  • 理科総合Bについて

     国公立志望の文系です。理科目はセンターのみでOKです。今までは生物をやっていたのですが、中々点数が上がらず、理科総合Bへの転換を最近考えるようになりました。理科総合Bは地学と生物の融合科目だそうで比較的点数が取りやすいと聞きました。 問題は9月からの対策で間に合うのか、どのように勉強したらいいのかです。なるべく早く決めたいので、よろしくおねがいします。  

  • センター受験科目で迷ってます

    初めまして。長文失礼します。 私は公立高校生の2年です。 今、センター試験で受ける科目で、理科でどれを選べばいいか、ということで悩んでいます。 私は文系なので、物理はやってないし、化学も苦手で、後残るのは生物のみです。 でも生物という教科もあまり好きではありません。 それに最近やたらと難しいとの噂を聞きますし・・・ そこで、地学を取ろうかな~と思ったのですが、うちの学校では地学を授業で全くしないのです。 私の担任(物理担当)に、地学取りたいと思ってるんですけど、と聞くと、「全く授業を受けてない状態だとちょっと難しいと思うよ。」と言われました。 そして、「なら、理科総合Bにすれば?」と言われたんですが、理科総合Bは簡単なのでしょうか?というか、どういう分野なのかをあまり知らないんです・・・ 結局どれを選べばいいのでしょうか? あと、倫理と政経もちょっと迷ってます。そちらも答えて頂きたいです。ちなみに地歴は世界史を取るつもりです。 どうか返答宜しくお願いします。