• ベストアンサー

謎の鉄路

ローカル且つ昔の話です。 場所は神奈川県小田原市西大友、時代は昭和30年代後半です。 そこに母方の実家がありこどもの頃よく遊びに行きました。 近くに単線の鉄路があったのですが、その当時は廃線になっていたようで線路も赤く錆びていたようです。 近くに駅らしいものも無かったので何か産業用の路線ではなかったか、と思うのですが、詳しい情報をお持ちの方お教え願います。 ちなみに詳しいことは分かりませんが、鉄路の方向を延長すると片側は現JR御殿場線、反対側は酒匂川方面だったようです。今は完全に取り払われて道路に変わってしまっています。

noname#76961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.2

おそらく酒匂川からの砂利採取線でしょう。 こんなサイトを見つけました。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/ltd_exp_yamabato52/46780526.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとに他愛もない疑問だったんですが、長いこと頭の隅っこでクスブッていたんです。 今は関西に住んでいるし、親戚の伯父も亡くなり確認できずにいたのですが、おかげさまでスッキリしました。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

国土地理院のHPで1961年の航空写真を見ると御殿場線から酒匂川に延びる線路確かにあります。 多分酒匂川で採取した砂利を運ぶための引込み線ではないでしょうか。 http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=MKT616&courseno=C28&photono=10

質問者

お礼

すご~い!!! ありがとうございます♪ 国土地理院のサイトにこんなんあったんですね。 質問の内容は別にして思わず見入ってしまいました。 もうちょっと縮尺が大きければ・・・でもそれらしいのは分かりましたよ!