• ベストアンサー

IQさぷりについて教えてください

IQさぷりの携帯のサイトに問題がでていて、IQ108とか書いていますが、ヒントをみないで108なのでしょうか? また、新しい問題が公開されると、以前の問題は、出題時よりIQが下がるのですが、なぜなんでしょうか? かなり、気になります。

noname#103998
noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

IQとは書かれていますが いわゆる 知能指数(ちのうしすう、Intelligence Quotient, IQ) とはほとんど関係ありません 要するに難易度ということです 過去の問題となり知っている人が増えれば難易度がさがるというわけです

noname#103998
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • IQが低い

    自分のIQが低い事に悩んでいます。 簡単なIQテストをしてみたのですが、どれも平均以下の数値で障害者と健常者のギリギリラインでした。テストをしても出題の意図が分からなかったり問題の意味が分からなかったりで、全く分かりません。 昔から自分は人より頭が弱いと思っていましたが、問題を解いて、また結果を見てとても納得しました。 人より勉強が出来なかったり仕事も出来なかったりするのは、これが原因です。生きづらさの原因もこれでした。 これから少しでも脳を鍛え、将来ボケないようにしようと思っています。 目先の目標は少しでもIQの数値を上げる事なのですが、何をどうすればよいのか分かりません。少しでもIQを上げるトレーニング方法を教えて下さい。お願いします。

  • 4・30のIQサプリ

    4月30日のIQサプリの最後の方の問題で、11歳の男の子が出題した、暗号サプリの問題と回答を簡単でいいので教えてください。また、この問題は、一番、最後の問題でしたか?ビデオに録画したのですが、消えてしまいました。お願いします。

  • IQサプリについて教えてください

    フジテレビの「IQサプリ」の携帯サイト内にある「チャレンジサプリ」とは、番組内で実際に回答者と同じ問題をとけるコンテンツでしょうか? 今週ではなく、先週は「笹の後ろからとあるものが出てきました。さてなんでしょう?」というような問題でした。

  • iQ10かiQ30か

    こんにちは。いつもお世話になってます。 スピーカーの購入も、目移りに目移りを重ねやっと購入かなといったところです。 悩みに悩んだ末、どうしてもiQ30を視聴した時の感動が一番大きかったと感じ、KEF社のスピーカーを購入することに決定いたしました。 しかし、iQ10 iQ30がどうしても決められず、背中を押してもらうべく質問を投稿した次第です。 少し、現状を挙げてみますと… ・DCD-755AE+PMA-390AEに接続 ・来年より集合住宅(1Rか1K程)に引っ越し予定により、大きな音は出せない&場所もとれない  ・iQ10は視聴できない といったところです。 前モデルのiQ1はiQ3よりもサイズ上、低音が出ないと耳にしました。 私は中音・高音重視なので、ある程度低音の量が出ていれば不満に思うことはないと思います。 さらに、集合住宅では低音控目が良いようですし、DENON製品と組み合わせるのでiQ10でも最低限はでるのかなと勝手に推測しています。 環境的にはiQ10の方がマッチしているのですが、視聴で気に入ったiQ30と大きくかけ離れてしまうようでしたら、iQ30かなと考えております。 そこで気になる点をまとめると、、、 (1)低音の差 (2)中音や高音もiQ30に比べ明らかに劣ってしまうのか (3)解像度や定位感などの差 (4)音色の違い (5)私に適したスピーカーはどちらか 乱雑な文で申し訳ありません。どなたか回答宜しくお願い致します。

  • IQサプリ

    IQサプリで問題を送れるサイト教えてください。 見つからないのです。

  • IQテスト

    数ヵ月後にIQテストをやることになっ、ています。 以前受けたときにIQ=58っていう、 わけわからない意味不明な値を出されたので、 今回は不正を働いてでも、 高値を出そうと思っています。 何式のテストかは解りませんが、 IQテストの問題用紙は どうすれば手に入りますか?

  • 昨日のIQサプリで・・・

     昨日のIQサプリを録画して、今見ているのですが、ビデオが途中で切れていました。  『IQサプリがハリウッドに挑戦!大型アドベンチャーサプリ。なぞの財宝を入れろ!本を元通りに並べれば道は開く』の問題とヒントのところでビデオが終わってしまいました。  ご覧になった方、ぜひ答え教えてください。  あとこの問題が最後だったのでしょうか。  はなわのIQ都道府県はなかったのでしょうか。もしありましたなら、その問題と答えも教えて頂きたいのですが・・・  子供が毎週楽しみにしているので、よろしくお願いします。

  • 11/18のIQサプリの問題で…

    お世話になります。 11/18のIQサプリの問題で、ちょっと意味が分からなかったものがあります。 「私は誰でしょう」みたいなクイズで、“鉛筆”という答えを導き出す為のヒントの中に、 “スリムで髪型はツッパリ”といったような(正しい表現ではないかもしれません)ヒントがありました。 “スリム”は分かりますが、“髪型はツッパリ”の表現が何を指してのことなのか分かりませんでした。 誰か、説明をお願いいたしますm(_ _)m

  • IQってあがるものなのでしょうか?

    22歳社会人の男です。 先日思考や記憶力が悪い点、注意力散漫を理由に脳神経内科でMRIの診断を受けたのですが、問題はありませんでした。 後日WAIS-IIIと言われる知能指数を図るテストを行ったのですが……。 言語性IQ 73 動作性IQ 79 全検査IQ 74 言語理解IQ 78 知覚統合IQ 70 作動記憶IQ 56 処理速度IQ 92 と散々な結果になりました。 知的障害とまではいかないまでも、境界線上とのことでした。 (薄々自分でも気づいてたのでショックはしませんでした。やっぱりなっていう程度です) このことを話したとある人に、病気は絶対治せるから食生活や別の病院で診断してもらったら? とのことだったのですが、そもそもこういうのって治るのでしょうか。(治るっていう概念で当てはめてはいけない気もするのですが) IQってあげられるものなんでしょうか? 治せるものなら治したいですけど、自分はそんな話を聴いたことがなかったので、何かご存知の方ご回答頂ければと思います。 お願いします。

  • 総合IQと全検査IQって違うのですか?

    この間友人と話していた時なのですが、WAIS-IIIの診断結果が総合IQが70前後で全検査IQが130(総合IQの数値と全IQの数値が反対だったかもしれませんが)と言っておりました。 実は私も同じWAIS-IIIの診断を受けたことがありまして、その項目には動作性IQと言語性IQ、全検査IQしかなく総合IQと言う項目がありませんでした。 あったとしても言語理解、知覚統合、作動記憶、処理速度ぐらいです。 総合IQと全検査IQって違うのですか? 私はてっきり総合IQと全検査IQが同じものだと思っていました。 ふと気になりましたので質問させていただきました。