• 締切済み

血液型を気にする人

彼氏とのケンカの愚痴を友人(A型)に言っていたときのこと。 あまり彼女には相談しないのですが、 彼女が他の友達の誰よりも私と同じ環境にいるのでメールで相談しました。 長々と愚痴をこぼした後、何型か聞かれ、私がB型だと答えると、 『お互いB型だと、まとまらないよね。毎日バトル(笑)』 とメールが返ってきました。 彼はO型だし、彼が筋金入りの頑固者なんです。 俺は自分を変えられないから慣れてと言われたほどに。 それにケンカは1年半付き合って3回目です。。 てゆーかこんなに話して、結局血液型かよ!と突っ込みたい気持ちを胸にしまい込みました。 私の統計的に、A型の人は血液型を気にしていて、 A型がやっぱ一番最高だよね~!みたいな人が多く感じられます。 私の親友はA型なので、全員では無いと思いますが。 私も血液型の性格診断は無視できないところがあると思いますが、 固定概念をあまり持たれたくないので、聞かれるのがあまり好きではありません。 それはやはり世間の目から見て、B型があまりよく言われてないからですが。 皆さんの周りではどうですか?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

血液型で分けて考えて、初対面でも血液型を聞いて 自分なりに「この人はこう」って思っていると 安心するのだと思います。 B型は一番世間の人が「わからない」「知りたい」と思っている 血液型のようで、B型が一番売れているようですね(^^;) 私はA型ですが、どうでもいいことなので 他人の血液型もどうでもいいです(笑) 好きも嫌いも無いので、 人がその話で盛り上がっているのも「へ~」と思いつつ聞いています。 一方占星術はおもしろいので好きです。 信じ込むことは無いですが 他の手相とかと同じような統計学なので 「こういう面もあるよね」ぐらいの感じで 楽しんでいます。 他人にホロスコープも出してあげると喜ばれます。 自分自身のことをみんな知りたいのだな~と思います。 違った面を考えられる、ということで。 なので私の中では 血液型占いに凝る人→対人関係の自分のものさしにする (自分の人を見る目に自信が無い) 星占いに凝る人→「自分自身」を知りたい (自分に自信が無い) かな~と思っています。 お友達ですが、 多分愚痴に対してどう返していいかわからなかったのだと思います。 話もそんなに真剣に聞いてなかったのでは。 だからそんな感じで流したのだと思いますよ。 状況が似ているからといってわかりあえるかというと それは別問題だと思います。

noname#76642
noname#76642
回答No.2

女性って占いとか好きな人が多いですよね。 私も女性ですけど血液型の話にはよくなります。 偏見を持つことは恥ずかしいことだと思っているので 他愛ないお喋りとして 誰かが傷つくようなことがないように注意しながらです。 「何型か分かる?当ててみて」って言って 当てられることは少ないです。 しかしmkwtnbさんの彼って ある意味すごいですね。 そりゃ愚痴も言いたくなると思います。 でも友人から彼氏の愚痴を聞いたときって どう答えればいいのか、困ってしまうこともしばしばです。 友人の味方に立って彼の悪口をいうのも 友人に悪い気がしますし もちろん友人を諭すような言い方はしたくありません。 特にメールだと、当たり障りのない『励まし』しかできないですよね。 同じ占いでも星座占いは余り話題に上らないです。 12もあるので複雑だからでしょうか・・・ 最近は『天然』に対しての受け取り方が様々で 許せる天然と許せない天然の2種類に大きくわけられているような。 「こういう天然は許せない」って そもそも天然なのかどうかも、よく分かりません。 なにごとも決めつけられることは 不快に思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

全く根拠は無いですから、血液型に。 残念だけどそういう決め付け的に捉えてしまう人っていますからね。 貴方は貴方で血液型に左右されない、相手をしっかり感じて受け止めていく姿勢を大切にしていく事ですよ☆

関連するQ&A

  • 血液型を信じる人のみご回答おねがいします。

    血液型を信じる人のみご回答おねがいします。 私はB型(男)です。交友関係も広く数多くの人と付き合ってきましたが、かなりの確立でA型(男)と気が合いません。一般的にB型とA型は合わないといいますが、本当にそう思います。 幼なじみの親友の1人にA型の男もいるので例外もあるのですが、私の人生の統計上は確信するものがあります。 当然、A型の人からすればB型を嫌いな人が多いであろうと思いますし納得します。 A型(男)の人といると神経を逆なでされる思いをすることが多々あります。その手の人は決まって友達が少ない人が多いです。またA型(男)は血液型を否定する人が多いと思います。 B型びいきの発言になってしまいますが、B型(男)の人は総じて友達が多い人が多いと思います。 これらは男性に限ってのことのようにも思います。 みなさんどう思います?

  • 血液型って気になりますか??

     私は、26歳女のB型です。彼が27歳のA型です。 B型の女性×A型の男性は世間では相性が悪いと言われていますが、私達はなかなか似た者同士で気が合います。彼が無理しているのではないか心配です。自分の意志は出さぬよう気を付けています。彼の事が大切なので。血液型も多少関係するかもしれませんが、お互いの性格、人柄も関係すると私は信じています。私は、人からA型っぽいと言われる事が多く、彼と同じ血液型なのでなぜかホッとしています。みなさん気になりませんか??私は気にしないでほしいのですが?

  • 血液型で人の関わりを決める友達って…

    今5年間ずっと仲良しの友達がいます 最近その友達が「私はAちゃんのこと親友だと思ってるよ」と言ってくれました それはとても嬉しかったし私も親友だなぁと思ってました けれどその友達はA型なんですけど「私B型の人ダメなんだよね。1歩引く」とか言ってきたんです 「えっ?血液型で人の事判断するのかよ」って思ったのですがなんとなく言うのやめたんですよ 私は今まで血液型検査してなかったからわからなかったんだけれどこの前したらB型だったんですよ で「あたしBだったんだけど」って言ったら「あー、そーなんだー」って普通に言ったので「やっぱりそんなもんだよなぁ」と思ったんです でもその友達はそれから明らかに1歩引いてるんです いつも一緒に教室移動とかしてたのに違う子と行っちゃったりして これってどう思いますか? B型ってだけで引かれてんですけど・・・

  • 血液型気にしますか?

    タイトルのまんまなんですが、人と付き合うとき(友人・恋人)に血液型を気にしますか? 今までに「B型とは絶対合わないんだよねぇ~」って言ったりする人が何人か居ました。 ちなみに私はB型なんですが。。。B型って悪いイメージばかり言われるんですよね(^_^;)(笑) 一般的な血液型相性(?)とかではB・O型は相性がよい、A・B型は相性悪い等と言われているようですが、私は全く気にしません。 「A型だからこうである!」とか絶対に言えないと思うし、人それぞれでしょ?と思うのですが。 一般的には血液型を気にする人って多いのですか? しょーもない質問ですが、皆様の意見をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 血液型で人を判断する人

    周りにいるので、質問させていただきますが、 血液型で人を判断する人についてどう思われますか? 私自身はA型ですが、A型だからといってどうこうとかは全く考えた事がありません。 ただ、物凄く嫌だな~って思った人がB型だったって事はありましたが、 それは1回あった程度です。 私の周りの方はA型で何かとあの人はO型だから空気が読めない、 B型は相性悪いから嫌いなど。。。 私としては、血液型で人の性格を分類したり、付き合いを考える事そのものが ナンセンスに思えておりません。 その方の考えではB型が人として物凄く劣っているような考え方をお持ちですが、 その方よりも優れているB型は非常に多くいらっしゃるでしょうし、 私もA型ですが、A型だからといって他の血液型の方よりも優れているなどとは到底思えません。 血液型を気にする方、されない方は問いませんので、 血液型で人を判断する人についての意見をお伺い出来ればと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 血液型がわかるのは気のせいですか?

    性格を血液型でわけるのは科学的根拠がなく、否定的な方が多いのですが、私は8割方人の血液型を当てられます。(1日一緒に行動するとかある程度時間は必要ですが) 私が思う血液型の特長は以下です。(一般的に言われている区分けとほぼ一緒です) ●A型 几帳面、細かな事をキチンと伝えようとする。凡人だが世界を支えている人たち。とても人間らしい(感情がわかりやすい) ●B型 感性で生きてるので言葉が足らないが付き合っているうちに伝わるようになる。天才か愚者か紙一重。自分の世界(執着)があってそれに関しては異常に細かい。 ●AB型 本心の見えない人。AとB両面あってどっちが真の姿かわからない。 ●O型 変な執着がなく、全体を見れる。リーダーに適した人。 といった感じで、私はB型ですが、B型は居心地がいいので何となく集まってしまうけれど非生産的な集団にしかならないので、必ずまとめ役のAかリーダーのOが必要になります。 生きていく上で後天的に、A型の人はざっくばらんさを、B型の人は几帳面さを身につけるので、ビジネスなんかの表面的な付き合いだとAとBを間違うこともありますが、遊びの付き合いならわかると思います。 「血液型で性格を決めつけないで」と時々言われますが、そう言う人はA型が多いと思います。 人口比でA型が一番多いので、A型だと言えば高確率で当たるし、A型が一番わかりやすいなと感じているので、血液型がわかるというのは錯覚なのかもしれません。 今まで正解率を記録しているわけでもないので、こんな質問されても困ると思いますが、 共感・反論でも、ご興味ありましたらお付き合いください。

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • みんな血液型気にしすぎです!!!

    前からずっと思ってたのですが、日本人はやたら血液型を気にしすぎです。マスコミの影響かわからないですが、A型は几帳面、B型は自己中、O型はおおざっぱ、AB型は変人。俺的には人間ってものすごく複雑な生き物だと思います。人間の性格はもちろん血液型のような先天的なものにも影響されますが、両親の性格や友達など、周りの環境にも大きく左右されると思います。それをたった4種類しかない血液型でカテゴライズしようとするなんて愚の骨頂、アホの極みだと思います。 もちろん、血液型占いが当たっているケースはもちろん大いにあります。けど、外れている部分も大いにあります。俺がすごくみんなに言いたいのは、「○○君は何型だからこういう性格。」と決め付けてしまうことの怖さです。B型の人でも人に対する配慮ができる人はいっぱいいます。O型でも几帳面で神経質な人もいます。AB型はA型の人と相性が悪いと勝手に決めつけたら世の中の4割以上の人口を占めるA型と付き合えないという、なんとももったいないことになります。血液型を信用するのは人の勝手ですが、決め付けるんじゃなくて血液型だけじゃなくて、その人の個性とかもっと細かい部分をみて人付き合いをするべきだと俺は思います。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 血液型判断の好きな人への対応…

    私(B型)は先日結婚したばかりです。 旦那様はA型で家族全員A型。 また旦那様の親戚も9割がA型です。 私自身は血液型で人を判断することはしませんし、一般的にもB型はとにかく批判されがちなので血液型の話自体がとても嫌いです。 旦那も付き合っている頃は『B型は…』みたいな言葉が多く、一度激しいケンカをしてからは発言に気をつけるようになりました。 実際、旦那は真面目で協調性はありますが、ゴミ(ティッシュや空ペットボトルやとにかく何でも…)をゴミ箱に捨てることもできない(私がゴミを拾って回るような状態です)し、脱いだ服は脱いだ形で床に置きっぱなし…。時間にもとてもルーズで最近では血液型を判断基準にすることはおかしいと身を持って感じているようなのです。 ただ、やはり世間一般の特にA型の方のB型への嫌悪感はひどいらしく、彼の親戚の叔母はとにかく何かにつけて『B型はこれだからヤダヤダ』(笑い話としてですが…)などといったことを言うのです。 これはもちろん私に向けての言葉ではなく、近くに住む親戚の叔父に向けてのことで叔父はあまり気にしていないというか、特にその発言についてコメントはしません。 年に数回この叔母の家に行くのですが、普段はとても良い方で可愛がってくれるので嫌いではないのですが、毎回毎回『B型は…』発言(周りにB型の人がとても多いそうです)を聞かされます。 友人の中でも、例えばちょっと困った人(自己中心的な人、攻撃的な人、協調性がない人、やさしくない人)の話題になると必ず『それってB型でしょ!?』という人がいて(当たり前ですが、実際にはB型ではない場合も多々)その発言に私自身うんざりしてしまいます。 たま~に私が『ちょっと~私もB型ですけど~』と笑って言うと、とても焦った様子で『あ!!!でも○○ちゃんは全然Bっぽくないじゃん』って…。 実際私は全然B型っぽくないと言われることが多いです。 でも私は間違いなくB型だし、そもそもB型っぽいなんていう意味がわかりません。 そういう発言を聞くと毎回とても嫌な気持ちになるし("気にしない"というのが性格的にできないんです…)、その場で愛想笑いをしている自分も嫌です。 また、そういう人を嫌いになるのもとても嫌なんです。 無視できれば一番いいのですが、B型の方で同じような思いをされている方はいますか? どうすれば気にならなくなるのか、教えていただきたいです!