• ベストアンサー

血液型で人の関わりを決める友達って…

今5年間ずっと仲良しの友達がいます 最近その友達が「私はAちゃんのこと親友だと思ってるよ」と言ってくれました それはとても嬉しかったし私も親友だなぁと思ってました けれどその友達はA型なんですけど「私B型の人ダメなんだよね。1歩引く」とか言ってきたんです 「えっ?血液型で人の事判断するのかよ」って思ったのですがなんとなく言うのやめたんですよ 私は今まで血液型検査してなかったからわからなかったんだけれどこの前したらB型だったんですよ で「あたしBだったんだけど」って言ったら「あー、そーなんだー」って普通に言ったので「やっぱりそんなもんだよなぁ」と思ったんです でもその友達はそれから明らかに1歩引いてるんです いつも一緒に教室移動とかしてたのに違う子と行っちゃったりして これってどう思いますか? B型ってだけで引かれてんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

血液型うんぬん以前の問題だと思います。 まず本当の親友なら、あなたを「親友だ」と真正面から言わないものだと思いますよ・・・ ましてやB型って聞いただけで長年の友好関係を薄くしてしまうのは、視野が狭い人間だという証でしょう。  しばらくその友達と距離を置くよう、努力すべきだと思います。友達より、科学的実証の取れない「血液型」なんてものを信用して、態度をコロコロ変えるような人なら、きっと誰と仲良くしても親友と呼べる友達が出来るはずがないのですから。  「どうせいつか元通りになる」そんな感じで距離を置き、じっと待つことを薦めます。

impulse225
質問者

お礼

他にも色々とあるんですよね なんだか親友とはなんなんだかよくわかんなくなってきました その子とは1年間同じクラスだっただけで それからは一緒に帰ったり家も近かったから夏休みに遊んだり 同じ趣味を楽しんだりとそこまでずっと一緒にいた訳でもないんですよ 今年からまた同じクラスになって 「あの微妙な距離が良かったのかなぁ」と思うようになってたんですよ また今回の事がありその子とはちょっと距離を置いてみます それで離れていったらそんなもんだったって事ですしね ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.7

そんな方も居るんですねぇ。正直驚きですが、血液型だけで人を判断してしまうってちょっと子供っぽい方なんでしょうか? 多分、移動教室とか誘われるようになった友達も、いつか聞くんじゃないかと思いますよ。何で貴方と一緒に行かなくなったのかを。 それで血液型が~・・・って言ったなら、多分彼女は引かれるんでしょうね(苦笑) まぁ、そんな人だと分かっただけでも良かったですよ、っと今回は割り切るしかありませんね。 さて、私の場合ですが、全ての血液型の友人達が居ますが、一つだけ面白い事があります。 性格では無いのですけどね。夫と私と子供。3人とも同じ血液型です。しかも友人もダントツに同じ血液型が多いです。 私の血液型はどちらかと言うと、日本人全体で考えれば一番多い血液型ではないのですが、○型は同じ○型を呼ぶのかもしれない!?と友人達の間では笑の種になってます(笑)

impulse225
質問者

お礼

やっぱり血液型で決めるなんてあり得ないですよね よくTVで血液型の番組や特集などをやるけれどやめてもらいたい 人を4種類の性格に分けられる訳が無いじゃないですかねー 全く同じ性格の人なんているわけ無いのに… ありがとうございました!!

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.6

#5です。ごめんなさい、書き忘れを追加です。 私は血液型で他人を判定していることを、表明もしませんし断じもし ません。そもそも普通に付き合っていればまず「性格」を知り、血液 型を知るのは後ですよね(尋ねるわけではないので最後まで知らない ことも多い)?その時初めて「ああやっぱり」とか「あら、意外だな」と思うだけです。 その私がこちらから「血液型は何?」とか、「ああやっぱり△型。」 とか口に出して言う時は、相手に喧嘩を売っている時だけです。です からその際の相手の血液型は何でもよろしい(笑)。

impulse225
質問者

お礼

友達と一緒にいる理由は性格などですよね 血液型で普通友達付き合い決めないし だったらB型の人のいる所では仕事しない気ですか!?そんな仕事ありませんけど? って言いたいですよ 詳しく書いていただきありがとうございます

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.5

ある種統計の目安にしてます。 念のために申しますが、私はオカルッティックな物の全てを否定し、 見下している者です。だから血液型は「占い」とは認識していません。 あくまで「統計」です。 さて、人間は民族(人種ではない)ごとに血液型に偏りがあるのはご 存知ですか?同じモンゴロイド間で比較するだけでも民族性は驚くほ ど違いますよね。有史以来民族間、人種間の混血は物凄いスピードで 進んでいる現在ですらそうなのですから、大昔は極論一民族一血液型 だった可能性すらあるかもしれない(後半は根拠無し・私は半分本気 でそう思っていますが、よそで言うと笑われるので言わないように・ 笑)。 ですから私は人間の性質を判断するのに血液型を用いることに関し、 「犬は忠実だ」「猫は気まぐれだ」「ウサギは臆病だ」と大別する程 度の妥当性を感じ、信じます。個体差があるのは当然です。 私としては是非、血液判定に目くじら立てる人の血液型の統計を取っ てみたい(笑・冗談です。怒らないで下さい)。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.4

双方共に意識しちゃってるっていうのもあるかも知れませんが、 私ならつまらない人間だな~と思ってしまいます。 それでも他にすごく良い所がある子だ!と思えるなら積極的に付き合おうとしますが、そうでもないなら放っておきます。それだけの人間ってことで。 なので、わざわざ意地悪したり、ツンケンしたりもしませんね。 思春期の頃は、一人の人間でも性格がくるくる変わるし、しっかりしたり、急にえばるようになったり。 自分も気の合う友達というのが、知らぬ間にけっこう変わっていたように思います。 やり切れない気持ちかもしれませんが、ひねくれる事なく、前を向いて行きましょう。 悪くないのなら、貴方は貴方のままで。良いところを大切にして。

impulse225
質問者

お礼

その子の発言や行動が最近妙に気にかかっているんです 今回のこともそうだし、喋っててもケータイでメールとかゲームとかやりだすし ついには一緒に帰って喋ってんのにMD聞き出すしまい… 友達をやめる勇気も無いのでちょっと距離置こうと思います ありがとうございました

回答No.3

たまに見かけますよね、占いや血液型による性格判断を信じる人って。 ウチは親兄弟全員同じ血液型で、祖父母とも伯父伯母とも従兄弟ともほぼ同じなんですが、明らかに性格が違います。 ……これで血液型云々と言われても困ります…。 相性も、関係ないですねぇ。 ちなみに、母がいうには 「ウチは顔と頭と性格がいいのが似ている」 だそうです(笑)。 ……全然血液型関係ないって(笑)!!!

impulse225
質問者

お礼

同じ血液型でも性格は違うもんですよね と言うか同じなわけが無い!! ありがとうございました

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

おはようございます。 私は結構血液型は当たってると思う派なんですが、 「親友」とまで言った友人を血液だけで態度を変えるって事はしません。「親友」と言うポジションに持ってくる友人は何が何でも、「親友」です。 って言うか、血液型がB型だったと言うだけで、親友と一歩距離を置く友人は、親友では無いですよね。 気づいて良かったですね。 私自身、後で知ると同じ血液型か、A型と結局は仲良くなるんですが、B型の人とは距離は置きませんが、何か合った時に「あ~やっぱり・・・」と思う事はあります。 血液型への先入観って恐いですよね。

impulse225
質問者

お礼

1歩引かれてから親友ではないような気がしていました 親友ってなんなんでしょうね 間違っても血液型で1歩引く人は親友ではないですよね ちょっとずれますが、どうせ他の人も適当なんですよ Aって言えば「あー部屋きれいだもんね」とか言ってきて Bって言えば「あー超マイペースだもんねー」とか言ってきて… なんなんだよ!!ってとても言いたい その子とは1歩置く事にしました ありがとうございました

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.1

まぁ、そういう人もいるって事じゃないでしょうか(笑) 悪く言えば先入観(偏見)が激しい、よく言えば信心深いって事ですかね。 私は無神論者でアンチ占いです(-- でも風水には少し科学的(統計学的)根拠があるかもしれないと思って、様子見です(^^

impulse225
質問者

お礼

そりゃーB型は自己中が多いかもしれないけれど親友なら私が自己中かどうか判断できるはずですよね 私が自己中だから離れていくならまだしも B型って事だけで離れるのはどーなんでしょ? その子は私の中でもう親友ではなくなっています ありがとうございました

関連するQ&A

  • 血液型で思う事

    私はO型の♀です。 特に意識して、というわけではないのですが、 今までA型とB型の男性としか付き合ったことがありません。 好きになる人は、大抵A型もしくはB型です。 仲のよい女友達はO型とB型の子ばかりです。 最近私はO型とB型の人といるのが楽ちんなのかな?と思うようになりました。 AB型の人とはなんだかうまくいきません。 AB型と聞いて嫌になるわけではないですよ。 最初に血液型を聞いて、仲良くなるというわけでもないのですが。 高校に入学して最初の年、仲良くなった7人グループができました。3人がB型私も含めて4人がO型でした。 これも、たまたまの偶然でしょうか? 結局3年間、仲良しはO型とB型の子だけでした。 こうゆうことって皆さんも経験ありますか? 血液型で決め付けられるのが、嫌だという人もいらっしゃると思うのですが、やっぱり、一つのタイプとしてあるのかな?と思いまして。 小さいときから言われてた、血液型の性格や相性など 洗脳みたいな、ただの思い込みで無意識にも勝手に人を 血液型で判断しているのかも分かりませんが。 長くなりましたが、血液型に関するみなさんのご体験・ご意見などいろいろお聞かせください。

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 血液型にコンプレックスを持つ友達・・・

    血液型にコンプレックスを持つ友達がいます。 その友達は自分の血液型がB型であるのが嫌らしくて、常に自分の血液型を意識しており何か悪い事があればすぐにB型だからこうなんだと考えてしまうそうです。B型は世間ではあまり良いイメージがないようで自己中とかいろいろ言われているのが原因だそうです。B型はいろいろ言われると聞きますが、A型もいろいろ悪く言われているような感じがします。多数派は良く言われ少数派は悪く言われるイメージですが、多数派でも叩きどころが多くなってしまう、目立ってしまうのだと思います。A型がB型を、B型がA型を叩いている事が多い感じです。(相性が悪いと言われるせいなのかな?) 生まれ持った血液型で差別されたりすると嫌な気分になるのは当たり前で、友達の気持ちは良くわかりますがどう言ってあげれば良いでしょうか?また、血液型で差別された経験はありますか? 知り合いから聞いたのは、血液型性格判断が流行る日本ではA型とB型は暮らしにくくなっているという事です。何かとこの2つの血液型は叩かれるが、O型やAB型が叩かれているのは殆ど見た事がありません。確かに自分もB型ですが、何だか日本は血液型性格判断が流行りすぎだと思います。暮らしにくいとまでは言いませんけど、性格判断や相性判断だけではなく、会社の面接での合否に使われたり、×型は犯罪者が多いだとか明らかな差別にも利用されています。 A型とB型は相性悪いと言われますが、周りではA型とB型で結婚した人多いですし、B型だから自己中とか、A型だから神経質とかそんな事はなく、血液型性格判断が当たるとは思えません。A型の友達も多く、相性悪いと感じた事ないです。日本と韓国の一部で流行る迷信だとか・・・血液型の相性は能見という人物が言い出した根拠もない事ですし。 根拠もない、ただのお遊びとか無知な人間が言い出した事で悩むのは人生損している感じがしますが、やはり一度悩んだりコンプレックスを持ってしまうと、なかなか抜け出させる事って出来ないのでしょうか?

  • 血液型で判断する人

    血液型で判断する人 私の会社はA型ばかりです!(私はAB型です)うちの会社の人達 B AB が嫌いなんだそうです! 前いたB型の人は やっぱB型やなあ!! とか色々言われてました!(陰で) 私は全ての血液型の友達がいるし?全ての血液型の男性とお付き合いした事があります!友達は皆大好きだし 血液型で男を判断したりしません! でも会社の人達は Bとは絶対付き合いたくない~ この前紹介された人がABだったから無理だわ~ などと平気で言うんです! 私 血液型に興味がないのでそんな事で人を判断しようとも思いません!そしたら私 変わり者扱いされるんです(笑) 本当何なんですかね… 私がおかしいんでしょうか?

  • 血液型で判断する人

    血液型で人を4種類にわけて判断する姑に堪忍袋が爆発しそうです!笑 姑と旦那の3人暮らしです たまに私の母も遊びに来ます 旦那と姑はOです 私と母はAです 3年前に血液型判断で姑に頻繁にA型だから、こうだね~とか言われ、あの人は何型だからああだとか言われ、流してましたがウザくなり、人を4種類にわけないで下さい!血液型占い日本だけですから!と言ったら、しばらく言わなくなり、それからまた始まりました。うちの母親が私とケンカして物に当ったときは、姑は母に、生年月日を教えて下さいと言ったそうで、姓名判断占いをしたかったらしいです。失礼ですよね!?最近は、旦那とお姑さんは行動が早く、もういきなり行き先に着いちゃってる事が多いよねと姑に言ったら、A型が悩みすぎて行動が遅いんでしょとか、こないだ、旦那の愛猫が天国に言って7日目の時、旦那は毎日線香をあげてたのに、さぼるようになって、さみしい~と姑との会話の中で言ったら、A型はいつまでも忘れないもんねー!と言われ、私の友達のA型は昔に旦那にひどいことされたのに、いまだに旦那の事を忘れないで思い出してるんだよねーとか、その他もろもろ。。だったら、お墓参りとか行ってる人は全員A型になりませんか?私の友達のAは真逆の性格ですよと言ったら、いや、おかしいね、それきっと違う血液型が混じってるからだわ!とか言い出し、混じってる時点で血液型判断関係ないしと言ったら、血液型は当たりますからの一転張り。だけど、人を見た目で判断してはいけませんと言われた事があります。血液型で判断してる人間に言われたくありません

  • 血液型を信じる人のみご回答おねがいします。

    血液型を信じる人のみご回答おねがいします。 私はB型(男)です。交友関係も広く数多くの人と付き合ってきましたが、かなりの確立でA型(男)と気が合いません。一般的にB型とA型は合わないといいますが、本当にそう思います。 幼なじみの親友の1人にA型の男もいるので例外もあるのですが、私の人生の統計上は確信するものがあります。 当然、A型の人からすればB型を嫌いな人が多いであろうと思いますし納得します。 A型(男)の人といると神経を逆なでされる思いをすることが多々あります。その手の人は決まって友達が少ない人が多いです。またA型(男)は血液型を否定する人が多いと思います。 B型びいきの発言になってしまいますが、B型(男)の人は総じて友達が多い人が多いと思います。 これらは男性に限ってのことのようにも思います。 みなさんどう思います?

  • 友達と好きな人・・・><

    小学6年生の女子です。 学校に好きな人(A)がいます。 その人に、4年生の時に告白したのですが、 振られました。けれど、今でも好きなんです。 中学校はちがいます。 そして、もう一人。 親友が1人(B)います。 その子とはとても仲良しで、 中学校も同じです。 私と2人(A・B)は仲良しで、 いつも一緒にいます。 でも、AとBは付き合っているんですね。 でも、Aに気持ちは伝えてから卒業したいんです。 気持ち伝えちゃって大丈夫なのでしょうか・・・>< (こんな些細なことですいません)

  • 血液型で人を判断する人

    周りにいるので、質問させていただきますが、 血液型で人を判断する人についてどう思われますか? 私自身はA型ですが、A型だからといってどうこうとかは全く考えた事がありません。 ただ、物凄く嫌だな~って思った人がB型だったって事はありましたが、 それは1回あった程度です。 私の周りの方はA型で何かとあの人はO型だから空気が読めない、 B型は相性悪いから嫌いなど。。。 私としては、血液型で人の性格を分類したり、付き合いを考える事そのものが ナンセンスに思えておりません。 その方の考えではB型が人として物凄く劣っているような考え方をお持ちですが、 その方よりも優れているB型は非常に多くいらっしゃるでしょうし、 私もA型ですが、A型だからといって他の血液型の方よりも優れているなどとは到底思えません。 血液型を気にする方、されない方は問いませんので、 血液型で人を判断する人についての意見をお伺い出来ればと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 血液型で人を判断し差別する事について。

    血液型で人を判断し差別する事について。 こんばんわ、血液型による差別で困っています。 私はB型ですが、B型という理由だけで自己中心的、人の傷つく事を平気で言うなどと言われたり、人の事を考えないから嫌いだと言われてしまいました。 初対面の人にまでB型だから付き合えないとまで・・・ 私の周りには元々B型の人が少ないのと、B型の友達は血液型性格判断で言うA型の性格で「几帳面で真面目、心配性」ですし、私も自己中ではないと思っています。 血液型性格判断には根拠もないし当たっていない事が殆どなので信じていません、むしろ血液型で判断する人(最近は血ヲタと言う言葉まで聞きます)が嫌いです。 相性が悪いと言われるA型の人と仲が良かったりしますので血液型性格判断って嘘ばっかりだと。 生まれたくて生まれた血液型でもないのに、深く付き合ってもいない人から決め付けされたり、自分の血液型が批判されると何か凄く悲しくなりますし辛いです。 血液型って何とか変えることは出来ないのでしょうか? 皆さんの周りでは血液型差別とかあったり、被害を受けていたりしますか?

  • 血液型

    血液型はA・B・O・ABの4種類ですが、A型はA型でもAA型とAO型があるとか、 B型はB型でもBB型とBO型があると聞きました。 そのBB型とかBO型とかはどこから分かるのでしょうか? 単純に両親の血液型からの判断という訳ではないんですよね? だとすると「自分はBB型のB型だよ」という人などは検査機関で調べてるのでしょうか? ちなみに私はB型で父はB型、母はO型です。 だからBO型のB型だよという訳ではないのでしょうか・・・? よく分からないのでどなたか教えていただけると嬉しいです(>_<)