• ベストアンサー

血液型で人の関わりを決める友達って…

今5年間ずっと仲良しの友達がいます 最近その友達が「私はAちゃんのこと親友だと思ってるよ」と言ってくれました それはとても嬉しかったし私も親友だなぁと思ってました けれどその友達はA型なんですけど「私B型の人ダメなんだよね。1歩引く」とか言ってきたんです 「えっ?血液型で人の事判断するのかよ」って思ったのですがなんとなく言うのやめたんですよ 私は今まで血液型検査してなかったからわからなかったんだけれどこの前したらB型だったんですよ で「あたしBだったんだけど」って言ったら「あー、そーなんだー」って普通に言ったので「やっぱりそんなもんだよなぁ」と思ったんです でもその友達はそれから明らかに1歩引いてるんです いつも一緒に教室移動とかしてたのに違う子と行っちゃったりして これってどう思いますか? B型ってだけで引かれてんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

血液型うんぬん以前の問題だと思います。 まず本当の親友なら、あなたを「親友だ」と真正面から言わないものだと思いますよ・・・ ましてやB型って聞いただけで長年の友好関係を薄くしてしまうのは、視野が狭い人間だという証でしょう。  しばらくその友達と距離を置くよう、努力すべきだと思います。友達より、科学的実証の取れない「血液型」なんてものを信用して、態度をコロコロ変えるような人なら、きっと誰と仲良くしても親友と呼べる友達が出来るはずがないのですから。  「どうせいつか元通りになる」そんな感じで距離を置き、じっと待つことを薦めます。

impulse225
質問者

お礼

他にも色々とあるんですよね なんだか親友とはなんなんだかよくわかんなくなってきました その子とは1年間同じクラスだっただけで それからは一緒に帰ったり家も近かったから夏休みに遊んだり 同じ趣味を楽しんだりとそこまでずっと一緒にいた訳でもないんですよ 今年からまた同じクラスになって 「あの微妙な距離が良かったのかなぁ」と思うようになってたんですよ また今回の事がありその子とはちょっと距離を置いてみます それで離れていったらそんなもんだったって事ですしね ありがとうございます

その他の回答 (7)

• burigeido
回答No.7

そんな方も居るんですねぇ。正直驚きですが、血液型だけで人を判断してしまうってちょっと子供っぽい方なんでしょうか? 多分、移動教室とか誘われるようになった友達も、いつか聞くんじゃないかと思いますよ。何で貴方と一緒に行かなくなったのかを。 それで血液型が~・・・って言ったなら、多分彼女は引かれるんでしょうね(苦笑) まぁ、そんな人だと分かっただけでも良かったですよ、っと今回は割り切るしかありませんね。 さて、私の場合ですが、全ての血液型の友人達が居ますが、一つだけ面白い事があります。 性格では無いのですけどね。夫と私と子供。3人とも同じ血液型です。しかも友人もダントツに同じ血液型が多いです。 私の血液型はどちらかと言うと、日本人全体で考えれば一番多い血液型ではないのですが、○型は同じ○型を呼ぶのかもしれない!?と友人達の間では笑の種になってます(笑)

impulse225
質問者

お礼

やっぱり血液型で決めるなんてあり得ないですよね よくTVで血液型の番組や特集などをやるけれどやめてもらいたい 人を4種類の性格に分けられる訳が無いじゃないですかねー 全く同じ性格の人なんているわけ無いのに… ありがとうございました!!

• NAIROBI
回答No.6

#5です。ごめんなさい、書き忘れを追加です。 私は血液型で他人を判定していることを、表明もしませんし断じもし ません。そもそも普通に付き合っていればまず「性格」を知り、血液 型を知るのは後ですよね(尋ねるわけではないので最後まで知らない ことも多い)?その時初めて「ああやっぱり」とか「あら、意外だな」と思うだけです。 その私がこちらから「血液型は何?」とか、「ああやっぱり△型。」 とか口に出して言う時は、相手に喧嘩を売っている時だけです。です からその際の相手の血液型は何でもよろしい(笑)。

impulse225
質問者

お礼

友達と一緒にいる理由は性格などですよね 血液型で普通友達付き合い決めないし だったらB型の人のいる所では仕事しない気ですか!?そんな仕事ありませんけど? って言いたいですよ 詳しく書いていただきありがとうございます

• NAIROBI
回答No.5

ある種統計の目安にしてます。 念のために申しますが、私はオカルッティックな物の全てを否定し、 見下している者です。だから血液型は「占い」とは認識していません。 あくまで「統計」です。 さて、人間は民族(人種ではない)ごとに血液型に偏りがあるのはご 存知ですか?同じモンゴロイド間で比較するだけでも民族性は驚くほ ど違いますよね。有史以来民族間、人種間の混血は物凄いスピードで 進んでいる現在ですらそうなのですから、大昔は極論一民族一血液型 だった可能性すらあるかもしれない(後半は根拠無し・私は半分本気 でそう思っていますが、よそで言うと笑われるので言わないように・ 笑)。 ですから私は人間の性質を判断するのに血液型を用いることに関し、 「犬は忠実だ」「猫は気まぐれだ」「ウサギは臆病だ」と大別する程 度の妥当性を感じ、信じます。個体差があるのは当然です。 私としては是非、血液判定に目くじら立てる人の血液型の統計を取っ てみたい(笑・冗談です。怒らないで下さい)。

• kind_joke
回答No.4

双方共に意識しちゃってるっていうのもあるかも知れませんが、 私ならつまらない人間だな~と思ってしまいます。 それでも他にすごく良い所がある子だ!と思えるなら積極的に付き合おうとしますが、そうでもないなら放っておきます。それだけの人間ってことで。 なので、わざわざ意地悪したり、ツンケンしたりもしませんね。 思春期の頃は、一人の人間でも性格がくるくる変わるし、しっかりしたり、急にえばるようになったり。 自分も気の合う友達というのが、知らぬ間にけっこう変わっていたように思います。 やり切れない気持ちかもしれませんが、ひねくれる事なく、前を向いて行きましょう。 悪くないのなら、貴方は貴方のままで。良いところを大切にして。

impulse225
質問者

お礼

その子の発言や行動が最近妙に気にかかっているんです 今回のこともそうだし、喋っててもケータイでメールとかゲームとかやりだすし ついには一緒に帰って喋ってんのにMD聞き出すしまい… 友達をやめる勇気も無いのでちょっと距離置こうと思います ありがとうございました

回答No.3

たまに見かけますよね、占いや血液型による性格判断を信じる人って。 ウチは親兄弟全員同じ血液型で、祖父母とも伯父伯母とも従兄弟ともほぼ同じなんですが、明らかに性格が違います。 ……これで血液型云々と言われても困ります…。 相性も、関係ないですねぇ。 ちなみに、母がいうには 「ウチは顔と頭と性格がいいのが似ている」 だそうです(笑)。 ……全然血液型関係ないって(笑)!!!

impulse225
質問者

お礼

同じ血液型でも性格は違うもんですよね と言うか同じなわけが無い!! ありがとうございました

• pandaco
回答No.2

おはようございます。 私は結構血液型は当たってると思う派なんですが、 「親友」とまで言った友人を血液だけで態度を変えるって事はしません。「親友」と言うポジションに持ってくる友人は何が何でも、「親友」です。 って言うか、血液型がB型だったと言うだけで、親友と一歩距離を置く友人は、親友では無いですよね。 気づいて良かったですね。 私自身、後で知ると同じ血液型か、A型と結局は仲良くなるんですが、B型の人とは距離は置きませんが、何か合った時に「あ~やっぱり・・・」と思う事はあります。 血液型への先入観って恐いですよね。

impulse225
質問者

お礼

1歩引かれてから親友ではないような気がしていました 親友ってなんなんでしょうね 間違っても血液型で1歩引く人は親友ではないですよね ちょっとずれますが、どうせ他の人も適当なんですよ Aって言えば「あー部屋きれいだもんね」とか言ってきて Bって言えば「あー超マイペースだもんねー」とか言ってきて… なんなんだよ!!ってとても言いたい その子とは1歩置く事にしました ありがとうございました

• helonpa
回答No.1

まぁ、そういう人もいるって事じゃないでしょうか(笑) 悪く言えば先入観(偏見)が激しい、よく言えば信心深いって事ですかね。 私は無神論者でアンチ占いです(-- でも風水には少し科学的(統計学的)根拠があるかもしれないと思って、様子見です(^^

impulse225
質問者

お礼

そりゃーB型は自己中が多いかもしれないけれど親友なら私が自己中かどうか判断できるはずですよね 私が自己中だから離れていくならまだしも B型って事だけで離れるのはどーなんでしょ? その子は私の中でもう親友ではなくなっています ありがとうございました